お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

部屋を寒くしないで換気をする方法!「要領の良い」部屋の換気の仕方「5分でオッケー」

朝起きるなり窓を開けると気持ちが良いですよね。どうやらこれは毎日続けると良い習慣みたい。部屋は思った以上に汚れていて、汚れた空気の中で生活していると大変なことに!寒い季節、窓を開けるのがおっくうになるあなたに贈る換気のお話です。

換気の時間

そもそも換気にベストな時間とはどれくらいなのでしょうか。換気の時間が長ければ長いほど良いのはわかるけれど、ここは寒い季節。せっかく温まった部屋が再び一気に寒くなってしまいますよね。一般的に言われている30分~1時間を換気に費やしていると、光熱費だってバカになりません。

しかし、専門家がいうには、大体8畳くらいまでの部屋なら5分ほど換気すれば良いとのことですよ。たったの5分!これなら換気もおっくうにならずに済みますね。

「要領の良い」換気法

ここで大事なのが「風の通り道」を作ってあげるということ。風の通り道さえ確保できてしまえば、窓を全開にする必要なんてありません。窓を少しだけ開けて、その反対側の窓も少し開ければそれでOKです。とはいえ、窓の反対側に窓、なんて構図のお家は少ないですよね。

そういう場合には換気扇を付けたり、反対側にあるドアを少し開けたりしながら「道」をどうにか確保して。これで部屋が寒くならずに換気ができちゃいます。

換気をしないと、カラダは不調の道へと進んでいってしまいます。きれいな空気が身体に与える効果はスゴいのです。あなたも今から早速換気をしよう!

参考:How Much Fresh Air Does Your Home Need?
http://www.greenbuildingadvisor.com/blogs/dept/musings/how-much-fresh-air-does-your-home-need

※この記事は2013年09月29日に公開されたものです

SHARE