お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

『スマホ、タブレットを使用するようになってから、ノートの使い方に変化は?』 → 82.1%が「特に変化なし」

ノートを1年に何冊くらい使用しますか?

はたらく女性向け情報サイト『わたしみがき』(コクヨグループの株式会社カウネット運営)の編集部は、有職女性対象に「ノートとデジタル端末」に関するインターネット調査を実施した。有効回答数は258名。調査時期は2013年8月12日~2013年8月20日。

【普通のノートで家計簿をつけて「へそくり」を増やす方法】

『仕事でノートを1年に何冊くらい使用しますか?』との質問に対し、70%以上が「1年に1冊以上は使う」と回答。「5冊以上使う」という人は19.8%であった。

「スマートフォンを使用していますか?」の質問には、53.5%が「使用している」と答え(前年42.4%)、タブレット端末の使用については、21.3%が「使用している」(前年9.0%)と、いずれも使用率は上昇していた。

しかし、スマートフォンやタブレット端末の使用により、ノートの使い方に変化があったかの問いに対しては、「特にノートの使い方に変化はない」が82.1%という結果であった。

スマートフォンやタブレット端末を使用するようになってから、ノートの使い方に変化はありましたか?

ノートの良い点については、「書きたいと思った時にすぐ書ける」(86.3%)ほか、「閲覧性が良い」「使い慣れている」「付箋やシールを貼れる」等の意見があがった。

ノートの良い点はどんなところですか?

調査結果については、わたしみがき「はたらく女性の『ノートとデジタル端末』に関するアンケート」結果レポートで閲覧可能。

※この記事は2013年09月27日に公開されたものです

SHARE