お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

女子の憧れ! 好きなディズニープリンセスランキング3位「アリエル」2位「シンデレラ」1位は……

女の子の永遠の憧れ、プリンセス! お伽話に出てくるお姫様を見ては、その美しさにため息をついた少女時代。大人になった今、「そんないい男(王子様)はいないんだ」と気づきつつある筆者ですが、夢見るくらいいいじゃないですか……! というわけで、今回は、働く女性に「好きなディズニープリンセスランキング」を実施! 果たして1位をゲットしたのは誰!?

【デート中にもう帰りたくなった話「ディズニー前で俺は来たくなかったけどね」⇒】

1位 ベル(美女と野獣) 19.8%
2位 シンデレラ(シンデレラ) 18.6%
3位 アリエル(リトルマーメイド) 17.8%
4位 アリス(不思議の国のアリス) 12.2%
5位 白雪姫(白雪姫) 10.1%
※6位以下省略、複数回答可

●1位 アカデミー賞級のお姫様! 【ベル(美女と野獣)】

・「おっとりしているが芯が強くて憧れる。人は見かけではないと教わった」(29歳/医療・福祉/専門職)
・「強気なところがいい。あと、黄色のドレスがかわいい」(23歳/情報・IT/技術職)
・「いい女は悪い男を変えていくといったストーリーが良い。小さい頃から見ているが、大人になった今でもかなり好き」(27歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

堂々の第一位は、「美女と野獣」のベル! あの黄色いドレスのダンスシーンは、本当に素敵ですよね。アニメ映画史上初のアカデミー賞ノミネート作品なだけあります。芯の強さに憧れる声が多く寄せられました。

●2位 ガラスの靴、誰か拾ってくれないかな……【シンデレラ(シンデレラ)】

・「最後に大逆転するから好き」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「継母や姉たちにいじめられても、くじけず前を進んで、最終的には美しくなって幸せになったから」(24歳/小売店/技術職)
・「やっぱりお姫様の定番に憧れます。小さい頃、ガラスの靴が欲しくて両親にねだった記憶があります」(26歳/情報・IT/クリエイティブ職)

いじめられて辛い日々を送っていたけど、最後には王子様に見初められてハッピーエンド。いや~、思春期の頃は、こんなシンデレラストーリーを夢見たものです。作品の色合いも幻想的で、いいですよね。魔法が解けるまで王子様と一緒に……ってのもなんともロマンチック!!

●3位 超キュートな人魚姫! 【アリエル(リトルマーメイド)】

・「かわいらしさと自由な感じが好き」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「陸まで王子を追いかけるガッツと根性!! 肉食系だと思う」(27歳/金融・証券/事務系専門職)
・「リトルマーメードが大好きだから。ビデオを買ってもらった時毎日見ていました。人魚になりたくって、テレビの前にかじりついていたし、いまでもたまーに自分が人魚になった夢とか観ます」(30歳/電機/秘書・アシスタント職)

知らない世界に果敢に突き進んでいくアリエルの姿は、勇気と元気をくれます。色鮮やかな海の世界で歌ったり踊ったり、まさに「カワイイ」の権化。アンケートコメントの中に「人魚になった夢を見る」というのがありますが、その気持ちすごーくよくわかります!
●4位 何でもない日にお茶会してみたい! 【アリス(不思議の国のアリス)】

・「天真爛漫な感じがして可愛らしいから」(24歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「無邪気でかわいい。ファッションも一番身近だからかな」(28歳/金融・証券/事務系専門職)
・「レトロな感じのとかが好きなので。そのものというよりは、シルエットのものが好きです」(26歳/運輸・倉庫/営業職)

水色のワンピースに白いエプロンという格好がレトロでカワイイ! という意見が続出。へんてこな世界を冒険するわけですが、そのどれもが不思議でおかしくて乙女心をくすぐります。私事で恐縮ですが、ゲーム「キングダムハーツ」の中で、アリス・イン・ワンダーランドの面が一番好きです。

●5位 いつか私にも王子様が来るといまだに信じてる【白雪姫(白雪姫)】

・「知人が結婚式を挙げたときに、白雪姫のドレスを着ていて、とてもかわいかったので」(33歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「自分にも、いつか王子様が現れると思っていたから」(31歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「黒髪が美しいから」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
まさに「お姫様」の王道をゆく白雪姫。よく考えたら黒髪のプリンセスってあまりいないですね! 歌いながらパイを作っているシーンが大好きで、よく見ていた記憶があります。

◆総評
プリンセスランキングで堂々の1位に輝いたのは、「美女と野獣」のベルでした。とはいえ、2位のシンデレラとは僅差。そのほかのパーセンテージを見ても、接戦だったことが伺えます。どのプリンセスも可愛くて選ぶの迷いますよね! 今回のランキングを作成するにあたり、ひとつ気づいたことが。ほとんどの作品が、ポスターのバックにブルーが使われているんですよね。神秘的なイメージを出すためでしょうか? 気になった方、今すぐ画像検索を!

※『マイナビウーマン』にて2013年8月にwebアンケート。有効回答数247件(マイナビウーマン会員:22~34歳の働く女性)

(中村未来/清談社)

お役立ち情報[PR]