お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ビストロ?リストランテ?レストランの呼称のアレコレ「格付けが高い順番は?」

海外では、飲食店の形態や格で呼称が変わります。例えば、日本でもよく見る「ビストロ」という呼び方。これはフランス語で、一般的な「食堂」の呼称として用いられます。今回はこうしたレストランの呼称について紹介します。海外旅行の際に、役に立つかもしれませんよ。

【愛され女子の新定番!! 知っておきたい「レストランでのマナー」】

海外でのレストランの呼称

日本でもよく見る「ビストロ」に代表されるフランスでのレストランの呼称。ビストロ以外には、

・「グランドメゾン」

・「ブラッセリー」

・「カフェ」

という飲食店の呼称があります。ビストロは、先ほども説明したように、一般的な食堂に用いられる呼称。「グランドメゾン」はドレスコードを要求されるような高級な飲食店、「ブラッセリー」はしっかりした食事だけでなく、軽食やお酒も楽しめるややカジュアルな飲食店、カフェは日本と同じで軽食を提供するお店です。

格付け順だと、グランドメゾン⇒ビストロ⇒ブラッセリー⇒カフェという感じです。グランドメゾンやビストロは予約が必要な場合もあります。フランスを訪れた際は、こうした飲食店の形態を見て決めるといいですね。

他の国では、イタリアも飲食店の呼称がいくつも分かれている国です。格付けが高い順に、

・「リストランテ」

・「トラットリア」

・「オステリア」

・「バール」、「カフェ」

となっています。「リストランテ」はフランスのグランドメゾンと同じく、ドレスコードを要求されるような高級、またはやや高級な飲食店に用いられる呼称です。

日本のイタリア料理店の名前にもよく付けられている「トラットリア」は、ラフな格好でも入ることのできる大衆食堂のようなもの。「オステリア」はお酒もご飯も楽しめるカジュアルな飲食店。立ち飲みなど、さらにラフな感じの酒場が「バール」、そして軽食などが「カフェ」です。

また、その他には「ピッツェリア」というピザを中心に提供するカジュアルなレストランの呼称があったり、最近では台所を意味する「クッチーナ」という呼称もあるようです。

レストランの「格」でいくつも呼び方は違いますが、実は以前ほど明確な差はなく、「格」の境界線もあいまいになっているそうです。

境界線はあいまいになっているとしても、こうした飲食店の呼称の違いを覚えていればどこかで役に立つものです。特に海外旅行で食事をする際は、参考になるかもしれませんよ?

(貫井康徳@dcp)

※この記事は2013年09月11日に公開されたものです

SHARE