お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性が写真に撮りたい街は「京都」&「フランス」―オリンパスイメージング調査

  • 写真におさめたい日本の街は?(自由記述方式)

  • 写真におさめたい海外の場所は?(自由記述方式)

オリンパスイメージング株式会社はこのたび、女性が好む写真やカメラに関する実態についてのインターネット調査を実施した。調査は昨年11月に続いて2度目。

【料理、景色のほかは? 女子が「携帯カメラでよく撮る写真」】

アンケート対象者は、同社が運営する女性向け写真加工・共有サイト「SWEET PHOTO」のメールマガジン購読者、および同社製品「OLYMPUS PEN」シリーズにユーザー登録している35歳以下の女性約600人。

これによると、まず「写真に撮りたい地域」の問いに対しては、日本国内のトップは「京都」。回答者の4分の1以上の支持を集めて、2位の「沖縄(約10%)」に大差をつけた。以下、「北海道」「鎌倉」「東京」「横浜」と続いた。同じく、海外のトップは14%強の支持を集めた「フランス」。以下「南の島(ハワイなど)」「イタリア」「南米」といった声が多かった。

「現在使用しているカメラの色」の問いには、「ホワイト」が半数近い支持を集め、昨年の調査に続いてトップ。2位「ブラック」が昨年の3位からランクアップした。3位は前年2位の「シルバー」。

今使っているカメラの色は?

「次に買いたいカメラの色」の問いでも、1位「ホワイト」2位「ブラック」3位「シルバー×ブラック」とモノトーン系が根強く、4位に「ブラウン」がランキングされた。

次に買うなら!欲しいカメラの色は?

アンケート実施期間は2013年7月25日~8月7日の2週間。詳しいアンケート情報は「SWEET PHOTO」より、「ミラーレス一眼カメラOLYMPUS PEN E-P5 」プレゼントのキャンペーンなども実施している。

※この記事は2013年09月06日に公開されたものです

SHARE