お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

平均年齢45歳のビジネスマン 半数以上が「半沢直樹に共感」

画像はイメージ

インターネット事業を企画・運営する株式会社ビズリーチは、ビジネスパーソン563人に、TVドラマ「半沢直樹」に関する緊急アンケートを実施した。 回答者は平均年収1110万円、平均年齢45歳のビジネスパーソン。

同調査の結果、6割以上(62%)が「半沢直樹を見たことがある」、半数以上(56%)が「半沢直樹に共感する」と回答。人気の理由として、「主人公が上司に屈しない強さ」(63%)、「上司や権力者に対して『倍返し』でやり返す痛快さ」(54%)などが得られた。

フリーコメントでは、「現状の自分の職場に不満を持っていて、その鬱憤を半沢直樹が解決することによって、疑似的に自分の不満が発散される」(40代・係長クラス/メーカー)、「仕事に対する信念とプライドをみんなが持ちたいと感じている。自分も同じように働きたいなど」(30代・係長クラス/コンサルティング)、「私生活がリアルに再現されている」(40代・役員クラス/金融)、自分の信念を至上とし、それを支える情熱と能力への憧れ」(40代・部長クラス/メーカー)などの声が寄せられた。

お役立ち情報[PR]