お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

過去の栄光を自慢する男性心理を調査。うんざりした過去の栄光話・4選

小村由編

過去の栄光自慢に対する女性の本音って?

過去の栄光自慢を聞いている女性の本音も気になりますよね。女性のみなさんは、男性の「過去の栄光話」に対してどう思っているのでしょうか? また「うんざりした過去の栄光話」も聞いてみました。

女性に聞いた。男性の過去の栄光話は好き?

実際に過去の栄光を語る男性に対し、女性のみなさんはどのような気持ちを抱いているのでしょうか。

Q.男性の過去の栄光話を聞くのは好きですか?
はい……16.8%
いいえ……83.2%
(※2)有効回答数380件

女性の約8割が、男性の過去の栄光話を聞くのが好きではないとう結果に。普段から、自慢話が多い人に対してうんざりしてしまうといった回答もありました。酔った勢いでさらっと流せる程度であれば問題ないかもしれませんが、くどくどと話されるのであれば、聞いているほうも疲れてしまうでしょう。

過去の栄光は聞いていて楽しめる内容であればいいのですが、楽しめない、つまらない内容になってしまうと女性は不快になってしまうようです。

うんざりした過去の栄光話・4選

具体的にどんな内容だと、女性は不快になってしまうのでしょうか? 女性が実際に聞いた過去の栄光話の中で、うんざりした栄光話を5つご紹介します。(※2)

昔はワルだった自慢

・「昔はよくやんちゃしていたとか、車で危ないところを走ったというようなことを、すごいと思っている」(30歳/医薬品・化粧品/技術職)

「昔はやんちゃだった」「地元でワルと言われている人にかなりお世話になった」などの、悪い男だった自慢。男性はかっこいいと感じているため話すのかもしれませんが、それに魅力を感じない女性が多いようです。

昔のモテ自慢

・「昔はモテて、女をとっかえひっかえしていた自慢話をされて困った」(30歳/その他/その他)

この手の話をされてしまうと、女性は「昔はそうかもしれないけど、今はどうなの?」と疑問を抱いてしまうことも多いようです。あまり誇張しすぎると「この人、本当にモテていたのかな?」など、疑問を感じてしまいそう。

昔の学歴自慢

・「昔の学歴自慢はとにかく痛いと思う」(31歳/情報・IT/技術職))

その話だけであれば「そうなんだ」で済ませられますが、話の端々に出てくるとうんざりした経験がある人もいるかもしれません。自分が名門校を出たからといって人の話を真っ向から否定したり、「自分は〇〇の出身だから」なんて言われたりしたときにはイラッとしてしまいますよね。

昔の彼女自慢

・「デートのときに、昔の彼女はこんなことしてくれたとか、聞いてもいないのにベラベラしゃべるのでうんざりした」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

付き合っている男性から元カノの話をされること自体、女性は嬉しいと感じません。それなのに元カノの自慢話をされると、余計うんざり。男性側からすれば、優越感に浸れる、すごい、かっこいいと思われると感じるのかもしれません。しかし女性からの評価は低いようです。

次ページ:つまらないと思われているかも? 過去の栄光話はほどほどに

SHARE