お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 エンタメ全般

社会人女性が昔ハマったゲームボーイソフト「星のカービィ」「電車でGO!」「カエルの為に鐘は鳴る」

ハイテクなゲームが多数発売され、DSなどで遊ぶ子どもを多く見かけるなか、ふと思い出すのは自分が幼少期に夢中で遊んだゲームボーイ。今のものとはちがうレトロでアナログな設定や操作などが懐かしくなりますよね……。では、働く女性たちが昔ハマり、「今やっても面白い!」と感じているゲームボーイソフトとは? マイナビウーマン会員に聞きました。

◆「スーパーマリオ」シリーズ
・「幼いころからやっているが、スーパーマリオは定番中の定番。今やっても面白い!」(30歳/医療・福祉/専門職)
・白黒ゲームボーイの初代版がいちばん好きです。人生ではじめて触れたビデオゲームだったのでものすごくはまり、視力をA→D(要メガネ)まで落としました」(29歳/小売店/秘書・アシスタント職)

◆「ポケットモンスター」シリーズ
・「ポケモンはもう毎日のようにプレイしていた。どうしてもミュウツーが捕まえられなくてすごくがっかりした」(25歳/商社・卸/事務系専門職)
・「小学生のころにやっていて専門学校のときに再びクラス全員でハマった(笑)」(23歳/医療・福祉/専門職)

◆星のカービィ
・「あのゆるい感じのキャラが懐かしい」(27歳/建設・土木/技術職)
・「ピンクで可愛いから」(27歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

◆テトリス
・「すごくはまってやっていたゲームだから。ゲームをしていない時も頭の中でテトリスの映像が浮かんできて、頭の中でゲームしていたことがある」(31歳/金融・証券/事務系専門職)
・「単純なゲームがくせになる」(28歳女性/医療・福祉/専門職)

◆ぷよぷよ
・「かわいいしやり飽きないところが良い」(28歳/自動車関連/技術職)
・「唯一あきずにクリアするまで楽しんだゲームです。ルールが単純なので楽しめます」(29歳/学校・教育関連/専門職)

◆カエルの為に鐘は鳴る
・「中学時代同級生に無理やり貸されてやってみたが、ものすごく面白くてハマったので。タイトルからは正直クソゲーの気配がしたが、やってみるとストーリーも面白く音楽もよく、かなりの名作だと思った」(27歳/公務員・団体職員/団体・公益法人・官公庁/技術職)

◆ちびまる子ちゃん おこづかい大作戦

・「おこづかいをもらうためにいろいろとがんばる話。途中セーブができないので、一度もクリアできていない(笑)」(31歳/電力・ガス・石油/技術職)

◆ドクターマリオ
「永遠に続けられるから」(28歳/通信/事務系専門職)

◆踊る天才ペット! ダンシングファービー
・「やっていてストレス発散になるから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

◆電車でGO!
・「電車の運転士になった気分になれて楽しい」(31歳/電機/技術職)

◆「桃太郎電鉄」シリーズ
・「長い時間プレイできるし、4人までプレーできるのでみんなで楽しめる「29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

◆熱血硬派くにおくん 番外乱闘編
・「単純だけど、はまる。やりすぎて目が悪くなった」(27歳/情報・IT/クリエイティブ職)

いかがでしたか? 最近の凝ったゲームも奥深いですが、小さな子どもでも楽しめるシンプルなゲームもまた、時代を超えてプレイヤーに愛されるみたいですね。タンスの奥に眠っているゲームボーイを引っ張りだして、久しぶりにスイッチを入れてみたら、昔に戻ったような気分が味わえるかも!?

※『マイナビウーマン』にて2013年8月にwebアンケート。有効回答数239件(マイナビウーマン会員:22~34歳の働く女性)

(齋藤玲奈/清談社)

お役立ち情報[PR]