お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

AKB48・横山由依が調剤事務管理士に合格! 資格取得までを描いた新TVCMオンエア

調剤事務管理士に合格したAKB48・横山由依

人気アイドルグループ・AKB48のメンバー横山由依(20)が、「調剤事務管理士(調剤薬局事務)」の資格試験に合格。そんな横山に迫る2パターンの新TVCM「AKBチャレンジ ユーキャン!」が、8月18日よりオンエアされる。

【あなたにピッタリの資格はどれ? こだわり資格診断】

横山は、通信教育講座事業を展開するユーキャンの資格取得挑戦プロジェクト『AKBチャレンジユーキャン!』で、調剤事務管理士の資格に挑戦。AKBとして多忙な日々を過ごす中、その合間を縫って勉強に励んでいた。

調剤事務管理士は、調剤報酬請求事務(レセプト作成)を中心に、事務作業全般を行う。専門的な技能が必要とされる“手に職”系の仕事でありながら、難易度が比較的低く、取りやすい手軽さと、家事や育児と両立しやすい点で、女性に人気の資格。ユーキャンの人気講座ランキングでも、医療事務講座に次ぐ2位となっている。

新TVCMでは、合格したご褒美としてプレゼントされた、自身初のセンター曲「見えない空はいつでも青い」をテーマソングとして使用。「ダイジェスト」篇(8月18日~)では、調剤事務管理士に合格した横山の喜びを描くほか、資格挑戦の軌跡をダイジェストで紹介する。また、「二足のわらじ」篇(8月22日~)では、資格を取得した横山が、昼間は薬局に立って業務にあたり、夜になるとAKBメンバーとしてステージに立ち、調剤事務管理士からアイドルへと変貌を遂げる姿が描かれている。

※この記事は2013年08月16日に公開されたものです

SHARE