お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ダイエットの主流は食事系から運動系に「ダイエットに関する調査」

あなたがダイエットに取り組んだ・取り組む理由は何ですか。

株式会社薬事法ドットコムはダイエットをテーマにしたインターネットアンケートを行った。対象はダイエット経験のある30代~60代の女性300人、期間は2013年7月5日~8日の3日間。

【楽してキレイになりたい!! という方へ?簡単すぎ!「●●を1日1個食べるだけ」の効果的な美容法】

あなたがダイエットに取り組んだ・取り組む理由は何ですかと聞いたところ、1位は「体型・スタイルを良くするため」(70.7%)、2位は「自分自身で体型・スタイルの変化を感じたため」(49.3%)、3位は「健康状態を改善するため」(45.7%)となった。今回の調査では、女性の多くが、健康志向からダイエットを始めていることがわかる。

また、体型を気にするようになった原因を聞いたところ、1位は「年齢が上がって太りやすくなった」(57.7%)2位は「食べすぎ」(51.0%)、3位は「運動不足」(49.3%)と続いた。年齢があがると、基礎代謝が落ちて太りやすくなるため、ダイエットを始めるという人が多いようだ。

あなたが体型を気にするようになった原因を教えてください。

自分の身体で痩せたいと思う部位は?という質問に対しては、「おなか」(87.3%)に続いて「太もも」(57.0%)、「ヒップ」(49.0%)、「二の腕」(45.7%)の順となった。

あなたがご自身の身体で痩せたいと思う部位を教えてください。

ダイエットの方法、主に食事系ダイエットについての質問で、チャレンジしたことのあるダイエット方法はを聞くと、1位「食事制限」(50.7%)がもっとも多く、他に「朝バナナダイエット」(16.7%)「断食」(14.0%)、「ヨーグルトダイエット」(12.3%)などがあげられた。また「食事系ダイエットはしていない」(19.7%)という回答もあった。

あなたが過去にチャレンジしたことがある、または現在チャレンジしている、ダイエット方法を教えてください。

現在チャレンジしている方法については「食事系ダイエットはしていない」(55.3%)が最も多く、次に「食事制限」(31.3%)となった。これらの回答から、過去に食事系ダイエットをしていた人でも、他のダイエットに切り替えた人が多く、現在は運動系ダイエットが中心になっている傾向がうかがえる。

※この記事は2013年07月24日に公開されたものです

SHARE