お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

猫背女子が増えている!? 「以前より猫背になった実感」がある女性56.6%

当てはまると思うものをそれぞれお選びください

株式会社ソシエ・ワールドが全国の20~50代の女性600名に「女性の姿勢に関する調査」を実施いたところ、自分は以前より猫背になったと思う人が増えているという結果が得られた。また猫背の女性は実年齢より老けて見えると感じる人は、全体の9割というデータが得られた。同時に、若々しく見える人のエクササイズに関しても調査。若々しく見える理由に「姿勢がよい」を選ぶ人が最も多く、中でもバレエをしている人の体形を美しいと感じる人が最も多いという結果となった。

猫背の女性は、客観的に見て実年齢より老けてみるかどうかを聞いたところ、「老けてみえると感じる」「やや老けて見えると感じる」と回答した人は91%にも上った。猫背による実年齢と“見た目年齢”の差は、4歳~6歳と答えた人が66.7%と最大で、ついで1~3歳が18.5%となった。猫背を正せば “見た目年齢”が下がる可能性が示された。

「猫背の女性」「肥満の女性」「薄毛の女性」「シミ・シワのある女性」について調査したところ「猫背の女性」が「以前に比べて増えたと思う」「以前に比べてやや増えたと思う」と答えた人が45.5%と多数となり、自分自身が「以前と比べて猫背になったと思う」人も56.6%となり、全体的に猫背の女性が増えているという結果が導き出された。また、スマートフォンの利用時間と「以前より猫背になった実感」ついて調査したところ、利用時間が1時間以上2時間未満になると、「以前より猫背になった実感がある」と答えた人は56.0%、2時間以上3時間未満となると、実感のある人は66.1%にまでのぼり、猫背の背景にスマートフォンの影響があることが示唆された。

若々しく見える人がエクササイズをしているイメージがあるかどうかについては、87.7%が「エクササイズをしているイメージがある」と答え、「特にエクササイズをしているイメージはない」という回答の12.3%を大幅に上回った。さらに、「何かしらのエクササイズをしていると思う理由」について尋ねると、「姿勢がいいから」(74.1%)、「体のバランスがいいから」(71.7%)が最も多く、「痩せているから」(38.4%)を大きく上回る結果となった。

美しいと思う体形について尋ねたところ、「バレリーナ」が60.3%でトップとなり、次いで「ダンサー」(50.2%)、「ヨガをする女性」(42.9%)という結果となり、バレリーナ体形が最も支持された。

※この記事は2013年07月02日に公開されたものです

SHARE