お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

夢から、隠れた願望が分かる「逃げる夢=束縛から逃れたい」「上がる夢=向上心」「浮気の夢=交際が順調」

毎日のように見る夢には、それがどういう意味なのか、全くわからないものも多いと思います。この夢は、自分の中の隠れていた願望をあらわしています。今日見た夢には一体、どんな意味が隠されているのでしょうか。

なぜ夢に、隠れた願望があらわれてしまうの?

医者でもあり、心理学の父とも呼ばれる精神分析学者フロイトは、夢について「無意識に閉じこめていた本能的な欲求が眠ることで抑圧から解放され、イメージとなってあらわれるもの」という考えを持っていました。

夢のメカニズムはまだはっきりとはわかっていませんが、フロイトの言うように、夢が自分の隠れた本能や欲求をあらわしているとしたら、面白いですよね。ぜひ自分の本心が、夢の中でこんな風にあらわれていないか、夢分析を参考にしてみてください。

逃げる夢、追いかけられる夢

怖いものから逃げる夢、または怖いものから追いかけられる夢は、束縛から逃れたいという欲求をあらわしています。家族からの束縛、恋人からの束縛、友人からの束縛、会社からの束縛。逃げる夢は、それらから自由になりたいという本心のあらわれなのです。逃げるのに成功すれば、束縛から解放されますが、失敗してしまった場合、しばらくは現状から抜け出せないということを意味します。

階段やエレベーターで上へのぼる、もしくは山など高いところに登る

上の方向に向かってのぼる夢は、向上心のあらわれです。困難を克服し、何かを勝ち取ろうと意気込んでいる時に、よく見る夢です。ただし、上へ意気揚々とのぼるのではなく、不安や孤独を感じている場合、また高い場所で足元のおぼつかなさを感じている場合は、「周囲から自分が浮いているのでは」という、内心の恐れがあらわれているそうです。

浮気する、浮気される夢

この夢を見て不安になる方も多いと思いますが、実はこれはとても交際が順調にいっている時に見る夢です。フロイトの夢解釈では、現実に起こり得ないことを期待する願望や、無意識に閉じこめている自分の願望を夢の中で満たすため、現実とは全くちがう、逆のことを体験させる「逆夢」というのを人は見るとされています。

つまり「浮気願望」や「もし浮気されたらどうしよう」という無意識の願望や恐れがその夢を見させているということ。つまり、交際が順調な時しか、あまり見ない夢なのです。

空を飛ぶ夢、高いところから落ちる夢

空を飛ぶ夢は、自分の無限の可能性を信じている時、感じている時によく見る夢です。もしかしたら、若い頃はたくさん見たけど、最近は全然見ていないという大人も多いかもしれません。

ちなみに高いところから落ちて、びっくりして目が覚めたという方も多いかもしれません。誰しもが一度は見るこの夢の意味は、過労と不安のあらわれだそうです。

この夢をみたら、うまく着地できれば「今は大変だけど、これからは安定に向かう」という意味に代わるそうです。この夢を見た時はこわくても、着地できるまでがんばって、起きないほうがよいのかもしれませんね。

※この記事は2013年06月30日に公開されたものです

SHARE