北海道・十勝の豚丼キャラ「ぶたどんまん」登場!「十勝は豚丼の街」
甘じょっぱいタレ。香ばしい豚肉の味。皆さんは「豚丼」の本当のおいしさを知っているでしょうか? 豚丼を全国に知らしめるべく、北海道十勝では豚丼による町おこしを推進しています!
十勝で昔から愛されてきた味!
豚丼は、甘辛いタレで豚肉に味を付け、焼いたものをご飯に載せた丼メニューです。豚肉は良質な脂身を含む、やや厚めの肉を使うことが多いため、ボリュームもあり、満足感の高い料理です。
豚丼の発祥はけっこう古く、十勝地方、帯広地方で1930年代に誕生したといわれているそうです。
そもそも豚は北海道の開拓にとって欠かせない家畜でした。十勝開拓の祖といわれている依田勉三(1853年-1925年)は「開墾の はじめは豚と 一つ鍋」という句を詠んでいます。豚はそれほど身近な生き物で、また食材だったわけです。
漫画にもおいしそうな豚丼が!
『週刊少年サンデー』に連載されている農業高校漫画『銀の匙 Silver Spoon』にもおいしそうな豚丼が出てきます。漫画内に登場する学校のモデルは「帯広農業高等学校」といわれています。
前述のとおり、まさに豚丼発祥の地で物語が展開されているわけで、豚丼がおいしそうなのも当然ですね。この漫画で「豚丼っておいしそうだなあ」と思った人は多いのでは!? ちなみに銀の匙はアニメ化され、2013年7月からフジテレビほかで放映されます。
「ぶたどんまん」も登場!
十勝の豚丼を日本全国にアピールするために、イメージキャラクター『ぶたどんまん』も登場しました。食べられちゃうので、ちょっとかわいそうな気もしますが……。
6月3日には、「とかち豚丼振興局」の係長に就任したぶたどんまんが帯広市役所を表敬訪問しています(笑)!
もちろん実際に十勝に行って食べるのがベストですが、豚肉とタレを同梱(どうこん)した「豚丼セット」ならお取り寄せができます。皆さんもおいしい豚丼を味わってみませんか?
⇒豚丼検索サイト『ブタドン.コム』
http://www.butadon.com/
⇒『グリーンストーリー』豚丼セットの販売ページ
http://www.greenstory.jp/syousai.cgi?no=701
(高橋モータース@dcp)
※この記事は2013年06月22日に公開されたものです