お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「ブラジャーの汗ムレが気になる」女性が約8割 “ダラダラ胸汗”どう防ぐ?

夏。女性にとって大きな悩みのタネとなるのが“汗”。特に、胸汗が気になるという女性は多いはず。胸元に汗が溜まるし、ブラジャーの中はムレるし、気になってしょうがない! このダラダラと胸に流れ落ちる汗、なんとかならないの? 下着メーカー『Triumph』の広報、大城さんにお話を伺いました。

「以前、弊社で行ったアンケートによると、約8割の女性が“胸汗が気になると”回答しています。その中でも特に、ブラジャーの締め付けによる汗やムレに悩んでいる声が多く聞かれました」

そうそう、ブラジャーの下にじっとりと汗をかいているのがわかるんですよね。筆者は、出勤中にすでに大汗をかいてることもしばしばです。皆さん、どのように対策をしているのですか?

「こまめに制汗剤や汗ふきシートを使っているという方も多くいらっしゃいましたが、4割近くの方が通気性のいいブラジャーを利用して上手く対策をしているようです」

通気性の良いブラジャー……。名前はよく聞くけど、実際に買ったことはないんですよね。普通のブラジャーとどんな違いがあるんですか?

「肌に触れる面が、メッシュ素材でできているものなどがあります。肌触りがよく、通気性がいいので、汗ムレの不快感が減少しますよ。今度、弊社から発売される『凛々ブラ』は、綿混メッシュ素材で出来ているので、肌ざわりがさわやか。暑い夏を快適に過ごせるように作られているのでぜひ試してみてください」

お恥ずかしい話、筆者は季節関係なくブラジャーを使っていたので、夏用のブラジャーにそんな効果があるとは知りませんでした!

ほかにも、ブラジャーに挟み込むだけで、胸の谷間に溜まる汗を吸収してくれるパッドや、胸元をしっかりとフィットさせることで汗が流れ落ちるのを防ぐキャミソールなど、胸汗に効果的なグッズが市販されているよう。これらを駆使して汗ムレを防ぐのもひとつの手かも。皆さんも、さわやかな夏を過ごすために、試してみては?

(中村未来/清談社)

※この記事は2013年06月17日に公開されたものです

SHARE