お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼のお別れのサインを見抜くには顔の2つの筋肉をチェック!

思いかげない別れを切り出され、そのときには「なぜ急に?」と思っていても、後になって思い返してみれば相手の態度や表情に、別れをにおわせる仕草が隠されていた…、何ていう経験がある人もいるかもしれませんね。

「目は口ほどにものを言う」

昔からよく言われている言葉です。私たちは、常に本心を口に出しているわけではありません。とりわけ日本人は、海外の人たちに比べると本音と建前を使い分けることが多いようです。しかし、本心を上手に隠しとおせるという人は意外に少ないもの。うわべでは調子のいいことを言っていても、その真意は必ずどこかに表れていたりするものです。

医学的にも証明された心理状態と表情の関係

心理状態と顔の筋肉が密接な関係にあるのは、医学的にも証明されており、とっさの出来事であればあるほど、つい筋肉が反応してしまうものです。そこで、つい本心が表れてしまいがちな顔の筋肉をご紹介します。あなたのパートナーの表情は、大丈夫ですか?

顔の筋肉はこの二つをチェック!

人間の顔には約30種類もの筋肉があるとされています。その中でも注意してチェックしておきたいのが、頬骨筋(きょうこつきん)と皺眉筋(しゅうびきん)の二つです。

頬骨筋(きょうこつきん)

頬という字を使っていますが実際には口の周辺にある筋肉のことで、上唇を後上に引き上げたり、口角を外側に引き上げたりする筋肉のことです。つまり、笑顔を作る筋肉といえます。この筋肉がきちんと動いていないと、ひきつった笑顔になります。また動きが小さい場合には、笑顔も失笑程度になります。

皺眉筋(しゅうびきん)

呼んで字のごとく眉の間の皺を作る筋肉です。この皺眉筋がよく動いている場合には要注意でしょう。相手はあなたの言動にイラッとしている可能性があります。時には、眉の間にできた皺をごまかすために「頭痛がする」なんて言いながら、その場所をもんでいる場合もあるかもしれません。

人間は嫌悪感を抱く相手に対しては、緊張した表情になります。目つきも穏やかではなくなり、眉間に皺がよったり口元が硬くなったりするものです。もしもあなたが恋人との距離感を感じたら、言葉で聞く前に相手の表情をチェックしてみると本心が分かるかもしれませんよ。

※この記事は2013年06月12日に公開されたものです

SHARE