お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

AKB総選挙はサッシーが1位! 一般女性の本音は?

多くの人が注目する「AKB48 32ndシングル 選抜総選挙 ~夢は一人じゃ見られない~」の開票イベントが今月8日開催されました。今回、1位の座に輝いたのはHKT48の指原莉乃。この結果はファンたちを驚かせ、各ニュース番組でも大きく報じられています。

AKB48 第5回選抜総選挙結果(10位まで)

1位 指原莉乃
2位 大島優子
3位 渡辺麻友
4位 柏木由紀
5位 篠田麻里子
6位 松井珠理奈
7位 松井玲奈
8位 高橋みなみ
9位 小嶋陽菜
10位 宮澤佐江

いまや国民的な関心事となったこのイベント。とはいえ、AKBの主なファン層はやっぱり男性です。一方で、一般女性の反応は実際どうなんでしょう? そこで、働く女性296名にアンケートを実施。 AKB総選挙の場合、一人で何票も投票することが可能だけど、今回のアンケートは一人一票!   働く女性からのリアルな本音が聞けるかも!?

Q.AKBメンバーで、好きな人を1人選ぶとしたら誰ですか?

1位 大島優子 15.5%
選んだ理由として、「テレビでよく見かけて馴染みがある」(27歳/学校・教育関連/専門職)、「はつらつとしていて見ていて気持ちいい」(29歳/金融・証券/営業職)というものが多く見られました。AKBとしての活動だけでなく、バラエティ番組や映画・ドラマに出演するなど活躍の場は広く、人気・知名度も高いよう。気取らない性格と元気で親しみやすいキャラクターもウケているみたい。

2位 篠田麻里子 12.5%
「スタイルも顔もよい」(31歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)、「ぶりっ子アイドルじゃなく、サバサバしていてカッコイイ」(29歳/機械・精密機器/営業職)と、モデルとしても活動しているだけあって、あこがれの対象として見ている女性が多いよう。先日の総選選挙で、AKB48からの卒業を発表した篠田。今後の活動にも注目したいですね。

3位 小嶋陽菜/渡辺麻友 6.8%(同率)
小嶋については、「天然キャラがかわいい」(28歳/その他/その他)、「小悪魔的だけど憎めない」(29歳/生保・損保/事務系専門職)と、個性的なキャラクターに魅力を感じている人が多いようです。渡辺は、「かわいい正統派アイドルという感じがするから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)と、しっかりアイドルを演じる姿勢が評価されています。

4位 指原莉乃 6.4%
「スキャンダルも味方にする強い女のイメージ」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)「自虐トークが面白い」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)と、やはり過去の”あの事件”が強く印象に残っている様子。今回の総選挙で、HKT48への島流しから、AKB48のセンターを射止めた指原の躍進が始まる!?

5位 高橋みなみ 5.4%
「一番性格がよさそうだから」(30歳/学校・教育関連/営業職)、「しっかりしていて頼りになるから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)と、ほかのメンバーと比べビジュアル面での評価こそないけど、巨大グループであるAKBをまとめるリーダーとして、その人間性が高く支持されているんですね。

※「好きな人はいない」と答えたのは27%

その他メンバーの気になる順位をピックアップ!

・柏木由紀
今回の総選挙で4位を獲得した柏木ですが、アンケートでは振るわず。男性人気は高いけど、キャラ的に女性から嫌われるタイプかも?

・峯岸みなみ
「がんばってほしいなと思う」(30歳/学校・教育関連/専門職)という淡白なコメント。スキャンダルで一躍時の人になったけど、ちょっと影が薄目か。さすがに坊主はやり過ぎた!?

総論

多く票を集めたのは、メディア露出が高いお馴染みの面々。一方、総選挙の結果は、1位の指原莉乃はもちろん、18位の峯岸みなみなど、過去にスキャンダルを起こした者に票が多く集まりました。峯岸も前回からそこまで順位を落とさず、選抜入りはなかったものの踏み留まった印象。「同情票ではないか!?」「某プロデューサーの演出だろ」という声も出ています。また、握手会も投票をする上で重要な指標としているファンは多いようです。AKB総選挙は、シングルCDに付属している投票券で投票することが条件。やはり実際に何枚もCDを買って、「推しメン」に投票する男性ファンと、一般女性ではテンションに差があるのは当然ですね。

今回のアンケートでは「好きな人はいない」「興味がない」という回答が大半を占め、AKB総選挙に投票したことがあると答えたのは、296名中たった1名でした。また、「キャバクラのシステムと同じ。お金で私を1位にして下さい、というように見えてイメージが悪い」(29歳/その他/執筆業)という手厳しい意見や、「一人一票制にすれば、公平に人気があるかどうかわかる」(29歳/その他/その他)という声も。なるほど、一人一票で、さらに誰もが投票できるシステムになったら……そんなガチンコの戦いも面白いかもしれませんね。

※『マイナビウーマン』にて2013年6月にwebアンケート。有効回答数296件

(小山喜崇/サイドランチ)

※この記事は2013年06月10日に公開されたものです

SHARE