お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

人生損している!? 「自分の性格でもっとも直したいところ」って?

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

生まれてからこれまでずっと付き合ってきた「自分」。そんな「自分」に対して、誰もが好きなところも嫌いなところもたくさん持っているもの。そこで今回は、「自分の性格でもっとも直したいところ」はどこなのか、働く女子のみなさんに聞いてみました!

●第1位/「面倒くさがり」……25.0%
○第2位/「人見知り」……11.3%
●第3位/「気分にムラがある」……9.8%
○第4位/「悲観的」……7.6%
●第5位/「なにごとも気にしやすい」……7.3%
○第5位/「引っ込み思案」……7.3%
●第7位/「優柔不断」……5.8%
○第8位/「怒りっぽい」……5.2%
●第9位/「自己中」……4.6%
○第10位/「頑固」……3.7%
※第11位以下は略。

第1位は25.0%で「面倒くさがり」でした。「この性格のせいでいまいち行動できないことが多い」という意見がとても多かったです。「人生損している」とまで感じている人も。

第2位は11.3%で「人見知り」。「初対面の人とももっと話したい」「知り合いを増やしたい」という意見が集まりました。みんな、本当はもっと積極的になりたいと思っているよう。

第3位は9.8%で「気分にムラがある」。これを選んだ人には「他人に迷惑をかけてしまっている」「子どもっぽいと思う」と反省している声が多く見られました。

みんな、実はいろんなことを考えているのですね。他人を変えるのはなかなか難しいですが、自分の性格を直すことは本人の意志次第でなんとかなるもの。なりたい自分になるために、日々少しずつ努力していきましょう!(編集部/佐藤)

※『マイナビウーマン』にて2013年4月にWebアンケート。有効回答数328件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2013年05月16日に公開されたものです

SHARE