お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

全て数式で説明できる。資生堂、動画「世界は数式でできている」公開

資生堂は、同社の企業情報サイトのムービーコンテンツ「Pick Up Technology」にて、新ムービー「世界は数式でできている」を公開した。

「数理モデル」は、大空を飛ぶ鳥の群れや、多様な雲のパターン、寄せてはかえす波の形などの現象を解明する最新の方法。さまざまな情報を数値と数式で表わしコンピューターでシミュレーションすることで、結果を予測したり、反対に原因を特定したりすることに役立てられる。

同動画は、「数理モデルと皮膚科学がであったら」をテーマに、コンピューターシミュレーションを用いた、敏感肌や肌の老化、アトピー性皮膚炎などの研究へのアプローチや、皮膚内部をリアルな映像で検証することなどを紹介。

なお、数理モデルによる皮膚研究は、国の戦略的創造研究推進事業「CREST」に採択され、2010年10月から北海道大学電子科学研究所・長山教授をリーダーとしたチームと共同研究をスタートしているという。

●資生堂「Pick Up Technology」とは

「Pick Up Technology」では、同社の技術力の中から、注目の機能、品質、安全性を紹介する映像コンテンツ。これまで、「日やけ止め大実験」や「驚くべき、特殊能力を持つ人々」などさまざまなものを紹介している。

※この記事は2013年05月16日に公開されたものです

SHARE