お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【しくじり5】研修で疲弊した新入社員の失敗

#みんなのしくじり新生活

マイナビウーマン編集部

いつしかコロナ禍の生活に慣れてしまった私たちですが、そろそろ本格的にウィズなコロナに変わってきそうな予感。そんなホントの意味での新生活を迎えられそうな今年の春、私たちは何をすべきでしょうか。連載「みんなのしくじり新生活」では、読者から集めた新生活のしくじりエピソードを紹介。新しい自分をアップデートするためには、過去の失敗が糧になることも……?

研修に疲れ果てて……

新卒で入社した会社は全部署の業務を研修しなければいけない会社でした。どの研修も大変でしたが、特にカスタマーセンターの研修は、直接お客様と話さなければいけず、かなり疲れてしまいました。その疲労からか、次の日遅刻してしまい、かなり怒られた記憶があります。(30代・サービス業)

初めての社会人生活で、ただでさえ気を張っているのに、さらに厳しい研修でヘトヘトに……。遅刻はダメですが、これは誰にでも起こるシチュエーション。気を付けなければですね!

調査概要

調査時期: 2023年3月1日~3月4日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 100人
調査方法: インターネットログイン式アンケート

(イラスト:若林夏、構成:マイナビウーマン編集部)

SHARE