お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
PR 発酵美食

独身メンズに「理想の朝食」をドラフトしてもらった

好きな人や彼氏ができると、「結婚したら、毎朝、朝食を作ってあげて…」なんて、妄想した経験がある人も多いのでは? そんな妄想を具体的にイメージするべく、今回は独身男性が食べたい「理想の朝食」を調査してみました!

Q. 普段の朝食はどちらを食べることが多いですか?

Q. あなたが彼女やお嫁さんに作って欲しい理想の朝食はどちらですか?

アンケートの結果、いつもはパンだけど、結婚したらごはんがいい! というメンズが多数。用意する側としては、『パンにフルーツにヨーグルトとコーヒー』みたいな洋食がラクだけど、メンズの願望は、「奥さんがいたら、朝は和食!」が理想みたいです。

独身メンズ100名が考える「理想の朝食(和食編)」4品とは?!

▼あなたならどれを選ぶ?朝食ドラフト一覧表▼

ごはん

おにぎり

お味噌汁

お吸い物

漬物

海苔

お浸し

ふりかけ

たらこ、明太子

納豆

梅干し

ししゃも

アジの開き

ひじき

白和え

切り干し大根

玉子焼き

目玉焼き

ゆでたまご

生卵

ここで、働く男性100名に選ばれた、人気のメニュー4品を発表します!
1位はごはん。「腹持ちがいいし、元気になる!」(32歳・総合職)「ごはんの方が、仕事が頑張れる気がするから」(29歳技術職)ほか、「和食は、日本人の健康の源なので」(38歳・公務員)「日本の朝食といえば、ごはんと味噌汁」(36歳・営業)など、日本男児ならではの意見が圧倒的。
2位は味噌汁。「味噌汁を飲むとほっとするし、今日の活力になる」(27歳・商社)「味噌汁が美味しいだけで、惚れ直す」(36歳・医師)など、味噌汁は永遠の鉄板。
3位は納豆。「栄養満点だから」(27歳・販売)ほか、最低3パックは常に冷蔵庫にキープしているというメンズも。
4位は卵焼き。甘い派と、だし巻き派、ほぼ半々に分かれました。

日本の朝ごはんまとめ

変わった(?)嗜好の独身メンズ3名を突撃!

多数派の意見も納得でしたが、中には変わった嗜好の持ち主も。代表して3名の独身メンズにインタビューしてみました。

1人目:巷で話題の「ミニマリスト」?!

必要最低限の究極の朝食って?

2014年頃から話題になり始め、2015年には流行語大賞にもノミネートされた「ミニマリスト」。自分にとって必要最低限のもの以外持たない人です。
それは食生活も同様。タケルさんは、まさに朝食ミニマリスト代表。
「彼女が美味しそうにごはんを食べるのを見るのは好きだけど、僕はものすごく食にこだわりがある訳ではないですね。朝食は卵かけごはんだけでも、十分に幸せです(笑)」

ミニマリストの朝食に関連する記事

おかわり率100%?!
1杯550円の究極のTKG

2人目:朝からガッツリが元気の素!

食いしん坊の理想の朝食。

遅刻してもいいから朝ごはんはしっかり食べたい!というほどの食いしん坊、アキラさん。
「朝ごはんを食べないと元気出ないですね。朝から肉も魚も、揚げ物もなんでも来い! 奥さんも仕事していたら、忙しいしムリはしないでほしいけど、そんな中でもこれだけ用意してくれたら『手際いいんだなー』って感心しちゃいます」

食いしん坊の朝食に関連する記事

これでたったの100円?!
学生食堂の朝ごはん

3人目:いろんな種類のごはんのお供があるとなんだか贅沢な気分!な理想の朝食

理想というからには、自分にとって一番贅沢なラインナップにしたというナオヤさん。
「好き嫌いが無いぶん、選ぶのが難しい! 日によってローテーションできたら最高ですね。きんぴらごぼうや、ほうれん草のおひたし、ひじきの煮物とかの副菜まで用意されていると、栄養バランスまで考えてくれている感じがしていいな、って思います」

贅沢な朝食に関連する記事

ミシュランの店が沖縄の朝ごはんを提案

独身メンズにも人気の和朝食、実はこんな良いことが?!

ごはんはパンよりも血糖値の上昇が緩やか。腹持ちが良く集中力も続きそう!
また、和朝食に外せないのが味噌汁。実はお米と味噌の相性は抜群なんです。お米に不足しているアミノ酸を味噌が補って、両方のアミノ酸の組み合わせでより理想的な栄養に!
代謝を助けるビタミンB群が含まれる味噌。あったかい味噌汁を朝に飲めば、身体も温まるし目覚めもスッキリしそう。

味噌に関連する記事

朝食は朝から仕事モードをオンにする重要イベント! あなたならどれをドラフトする?

朝食をしっかりと食べることで、脳の働きが良くなり、体のエネルギーのスイッチもオンになる。仕事の効率を上げるためにも健康のためにも、朝食は欠かせないもの。日本伝統の一汁三菜なら、組み合わせ次第で驚くほどバラエティ豊かに。自分のためにも未来の彼のためにも、毎日を和朝食で彩って!

関連記事

※アンケート:マイナビウーマン調べ(2016年5月 20~40代男性対象アンケート/有効回答数103件)

提供:マルコメ株式会社