想像すると怖すぎる! 女子に聞く「『なんだか怖い』と思う昔話・童話」
働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!
教訓になる話やストーリー性のある物語、さらには特に意味のない言い伝えなど、昔話・童話にはいろいろな種類のものがあります。そんな中で「なんだか怖い……」と思ってしまうような話もいくつかありますよね。そこで今回は働く女子に「『なんだか怖い』と思う昔話・童話」について聞いてみました!
●第1位/「かちかち山」……24.4%
○第2位/「舌切りすずめ」……23.2%
●第3位/「浦島太郎」……15.4%
○第4位/「こぶとり爺さん」……12.8%
●第5位/「赤い靴」……9.7%
○第6位/「赤ずきん」……8.8%
●第7位/「因幡の白兎」……7.5%
○第8位/「さるかに合戦」……6.9%
●第9位/「ヘンゼルとグレーテル」……6.3%
○第10位/「白雪姫」……5.0%
※複数回答式・第11位以下は略。
第1位は24.4%で「かちかち山」でした。「かちかち」なんてかわいらしいタイトルですが、内容は「老婆を殺したタヌキに復讐する話」ですからね。まず老婆の殺し方が「スープにしておじいさんに飲ませる」という非常に残虐なもの。さらに犯人であるタヌキへの復讐方法は「背負った柴を燃やしやけどさせ、最終的には海に沈めて殺す」とかなりハード。アンケートにも「残酷すぎる」という意見が目立ちました。
第2位は23.2%で「舌切りすずめ」。こちらには「すずめの舌を切るという行為が怖い」という声がいくつも届きました。大きなつづらと小さなつづらのエピソードも印象深いこの話ですが、大きなつづらの中に入っているものが大量の虫や妖怪などだったというのも、想像すると怖いですよね。
第3位は15.4%で「浦島太郎」。こちらには「おじいさんにされて孤独になるのは恐怖」「いつのまにか時間が過ぎているなんて怖い」「海の中に連れて行かれたくない」などさまざまな意見が寄せられました。たしかに怖いポイントがいくつもありますね……。
アンケートをした結果、ウサギとタヌキを逆に覚えていたりなど、話の内容を勘違いして覚えている人がけっこう多いことがわかりました。この機会に「これってどんな話だっけ?」というものは調べてみると、新しい発見があるかもしれませんよ!(編集部/佐藤)
※『マイナビウーマン』にて2014年3月にWebアンケート。有効回答数319件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)。
※この記事は2014年04月13日に公開されたものです