憧れからリアルに! クリエイティブのスキルを磨いて“仕事にする”ためのヒント
デザイナー、イラストレーターなど、自分のセンスやオリジナリティを生かして、何かを創造する“クリエイティブな仕事”って憧れますよね。“手に職”スキルを活かしてジョブチェンジ、さらには副業、フリーランス、パラレルキャリアと、働き方の選択肢もどんどん広がりそう。ただ未経験者にとっては、何から始めたらよいのかわからないのが正直なところ。そこで、異業種から動画制作の世界に飛び込んだ、マイナビの動画ディレクターにインタビュー。動画スキルを身に着け、経験を積むためにやったことは?
Why&HOW? 食品メーカーから動画の世界にジョブチェンジ!
今回話を聞いたのは、大学卒業後に入社した食品メーカーから、動画ディレクターとしてマイナビに転職した、スタッフ・K。現在はマイナビウーマンやマイナビニュースで、主に企業のPR動画の企画・構成・ディレクションを担当しています。
「高校時代に友達が作った動画がおもしろくて、“自分でも作ってみたい!”と、独学で作り始めたのが、動画制作を始めたきっかけです。大学ではサークルのイベント用のムービーを撮ったりしたことも。就職の際に、動画の仕事に就くことも考えましたが、しっかりと学んだわけではなかったので、大学で専攻していた知識を活かせる食品メーカーを選びました。
社会人になってからも、趣味で友人の結婚式のムービーなどの動画作りは続けていました。そんな中、5G通信が開始されるというニュースを見て、これから動画の需要がますます伸びるだろうと思いました。じゃあこの機会に本格的に学ぼう!と。それでスクールに入って半年ほど、専門的な動画の知識を学びました」
動画スキルをつけるために具体的にしたことは?
働きながらの勉強やクリエイティブ活動は、けっこう大変だったのでは?
「ずっと趣味で動画制作をしていたし、憧れていた世界だったので、全然苦ではなかったです。本格的に動画を学ぶためにまずしたのが、クリエイティブ向けのPCを購入したこと。スクールの説明会で、“動画編集を本格的にやるなら、しっかりとしたスペックのPCが必要不可欠”と言われたので。それまでは普通のPCで動画の編集作業をしていたのですが、クリエイターPCに替えたら、負荷の大きな作業でもサクサク動くので、それまでとの違いにとても感動しました!
また、“とにかく数をこなすことが大事”だと教えられたので、課題と並行してYouTubeの動画編集など、スクールで紹介された案件をたくさん受けて、制作実績を積みました。昼間は仕事、夜に課題や案件をこなす生活は、たしかに大変でしたが、自分がやりたいことをできている楽しさや、充実感の方が勝っていましたね。やればやるだけスキルは身につくし、やれることが増えるとそれだけ表現の幅も広がる。それが純粋にうれしかったです。自分が動画編集したデータを納品した時に相手が喜んでくれるとやりがいを感じられ、それもモチベーションの維持に大きくつながりました」
動画業界の将来性って、ぶっちゃけどう?
それから1年経たないうちに、動画の仕事が本業になったんですよね?
「スクールの知り合いが動画クリエイターの募集を教えてくれて、それに応募して、この会社に転職しました。今は主に企業のPR動画のディレクション業務を行っています。クライアントに寄り添い、要望をカタチにしながら完成度の高い動画に仕上げる、というのが僕の仕事です。
“動画制作”とひとことで言っても、今の僕のようにディレクションなど案件全体を進行する仕事もあれば、撮影専門、編集専門など、多岐にわたります。5G通信が本格的に始まったことで、動画コンテンツはどんどん増えていて、動画市場全体が大きな盛り上がりをみせています。就職先も増えていますし、フリーランスで働いている人も多く、副業で稼ぐこともできるので、将来性は高いと思います。
動画に限らず、クリエイティブ分野のスキルは重宝だし、いつ始めても遅くありません。ぜひ自分の強みを生かせる分野を見つけてチャレンジしてみてほしいです!
これからクリエイターを目指す人へ
最後に、これからクリエイティブ系のスキルをつけたい方にアドバイスを!
「個人的な意見になりますが、本格的にスキルを磨くなら、スクールでの勉強は、ビジネスで求められる“生きたスキル”を最短距離で習得できるように思います。同じ業界、同じ志を持つ仲間と出会えて、刺激にもなります。仕事の紹介もしてくれるので、同業者とのつながりはとても大切だというのが実感としてありますね。
また、PCはなるべくクオリティの高いものを買うのがオススメです。動作が遅いとストレスになり、モチベーションが下がってしまうかも。僕はスクールの講師に薦められたクリエイティブ向けのPC『DAIV』シリーズを、公私ともに愛用していますが、高性能なPCは作業効率が良く本当に快適ですし、表現できることがどんどん増えて、自分の可能性を広げてくれると思います」
これから動画編集を始めたい人にオススメ!mouseの「DAIV」シリーズ
動画編集をはじめ、第一線で活躍する様々な分野のクリエイターが愛用しているmouseの「DAIV」シリーズ。デザイン、画像加工やイラスト、マンガの制作、DTM音楽制作まで可能な圧倒的パフォーマンスを誇っています。
こちらの『DAIV 4P』は、軽量なマグネシウム合金を採用し、DAIVシリーズの中で最軽量の1kg未満を実現したモデル。最新の第11世代 インテル Core i7プロセッサーを搭載し、処理性能の高さやカスタマイズパーツの豊富さはもちろん、用途に合わせて細かくカスタマイズも可能です。
「軽さと快適な操作感にビックリしました! これから動画編集を始めたい方の“最初の一台”にうってつけだと思います」と、『DAIV 4P』を使用した動画ディレクター・Kからは感嘆の声が。
さらに高度な動画編集に挑戦してみたい方には、Kも公私ともに動画編集で愛用する、ハイエンドな『DAIV 5N』がオススメです(写真は現行モデル)。高解像度 WQHD (2560×1440)、sRGB比 100% 液晶を搭載し、より高精細な表現が可能。「クリエイティブワークにこだわりたい!」という方に最適な一台になってくれるはず。
安心の国内生産でサポート体制も万全。
今の私にピッタリの1台 が見つかる、「マウスコンピューター」
モバイルノートPCから高性能デスクトップPCまで、コスパに優れた幅広いラインアップを展開する国内PCメーカー、「マウスコンピューター」。注文を受けてから製品を生産するので、メモリやストレージなどのカスタマイズが可能で、自分にピッタリのPCにすることができます。さらに24時間365日電話やLINEでのサポートや、72時間以内での修理など、困ったときのサポート体制が万全だから、とっても安心。マイPCでお悩みの方は、ぜひ選択肢にいれてみてはいかがでしょうか。
★こちらの記事もおすすめです★
オンライン会議、好印象の最適解とは? アラサー100名の「私の印象UP術」
この2年でオンライン会議はすっかり定着しました。どこにいてもコミュニケーションがとれて便利ないっぽう、表情や身だしなみ、背景など、映り方を工夫している人と無頓着な人との間では、相手に与える印象に大きな差が……![続きを読む]
オンライン会議、好印象の最適解とは? アラサー100名の「私の印象UP術」
この2年でオンライン会議はすっかり定着しました。どこにいてもコミュニケーションがとれて便利ないっぽう、表情や身だしなみ、背景など、映り方を工夫している人と無頓着な人との間では、相手に与える印象に大きな差が……![続きを読む]
30歳が会社を辞める隠れた理由を、本人も自覚していない問題
こんにちは、トイアンナです。私が目まぐるしいキャリアの中で痛感したのは、いかに「会社員が口に出す不満」と、「本当に欲しかったもの」が違うか、というものでした。といっても、社員が嘘をつくわけではありません……[続きを読む]
本業じゃないから楽しい!? 副業ライター・ぱぴこさん流「好き」をお金にする方法
本業でITサービス開発・企画をしながら、副業でコラムニスト・ライターをしているぱぴこです。ぱぴこ名義で初めて有償のコラム執筆を経験したのは2019年です。「はたらき方改革」の文脈で、「副業」の注目度も……[続きを読む]
ワークスタイル進化中! 30歳からの“新しい働き方”最前線
この1年でテレワークを導入した企業が急増し、いわゆる“新しい働き方”が加速。働き方の幅が広がることは、ライフステージの変化が多いアラサー女性にとってメリットである一方で……[続きを読む]
今の私をアップデートさせてくれる“相棒PC”を探せ!
会社以外で仕事をする時間が飛躍的に増えたこの一年。会社支給のPCを使っている人ばかりでなく、自前の古いPCでなんとかリモートワークをしのいでいるという人も……[続きを読む]
“想定外”に対応できる女になる! おうちスキルアップ最前線
新型コロナで“激変”した生活。仕事をとりまく状況の急激な変化を実感し、それまで抱いていたキャリアプランについて見つめ直した方も多いのでは!?気になる、昨今のお仕事事情……[続きを読む]
「オンライン会議」しぐさにおける世代間ギャップとは
在宅ワークやオンライン会議が一気に定着したいっぽうで、リモート環境が十分でなかったり、謎のローカルルールに困惑したりと、新たに直面した「オンライン会議」の実態とは……[続きを読む]
提供:マウスコンピューター