お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

年齢=「経験の量」、鈴木京香さんと考える“年齢を重ねる”ポジティブな側面

女優として、これまでさまざまな役に挑戦し続けてきた鈴木京香さん。年齢を重ねるごとに新たな輝きを放っている鈴木さんの魅力の秘訣とは、どのようなものなのでしょうか。鈴木さんが考えている”年齢を重ねていく楽しさ”や、実際の年齢とは別に、自分自身で実感している年齢のこと=“実感年齢”についてお話しいただきました。

鈴木京香①

女優として走り続けてきた30年

――鈴木さんは演技のお仕事を始めて30年以上経ちますが、「演じること」について違いや変化を感じますか?

今のほうが、創意工夫したことが表に出やすくなって来たように思います。お仕事を始めた頃は「どうやったらうまくできるのか」と、がむしゃらになることが多かったんですが。今はたくさんの経験をさせていただいたおかげで、自分なりに工夫したことがお芝居にも活きているような気がします。

――逆に、ずっと変わっていない部分はありますか?

今も昔もお仕事が大好きなのと、「いろんな役をやってみたい」という気持ちは変わっていないですね。30年以上いろんな役を演じてきましたが、やってみたい役はまだまだあります。

20代、30代を振り返って

――20代や30代のころを振り返ってみて、大変だったことはありましたか?

当時は寝ないで撮影する、なんて肉体的にハードなこともありましたね。今は撮影環境自体が少しずつ変わってきて、そういうことも少なくなりました。私自身も、スケジュールに合わせて自分の体力や気力をコントロールできるようになりました。

鈴木京香②

――最近の20代や30代を見てどのように感じますか?

自分のことを好きで、周囲にも優しい方が多いと思います。仕事にもとても熱心で、堂々としていて。私は若い方が知らない言葉を使っていたりすると、「それはどんな意味なの?」とかすぐ聞きたくなってしまうんですよ。だから「あの人いろいろ聞いてくるな……」なんて、思われているかもしれません(笑)。

――年齢を重ねていくことについて、当時はどのように考えていらっしゃいましたか?

当時も今も、私にとっては「経験が増えていく」という嬉しいことです。年齢を重ねていきたくないという意識はあまりなくて、“今までできなかったことができるようになる”という感覚の積み重ね。経験をしてきたことへの自信と言ってもいいかもしれません。

50代、いつまでも好奇心はなくならない

――鈴木さんは、年齢を重ねることをすごくポジティブに考えているように思います。なにか考え方のコツなどはあるのでしょうか。

鈴木京香③

好奇心をなくさないことでしょうか。私は昔から好奇心が強くて、今でも行ったことのないところに行って、見たことのないものに触れたいという気持ちがあります。たとえば、小学校の時には「早く一人で映画館に行けるようになりたい」と思っていました。お友達と見たいものだけでは、好奇心がおさまりませんでした。

――新しいものに触れる好奇心が、年齢にとらわれないためのコツかもしれないですね。鈴木さんと同世代の女性について、どのような印象でしょうか。

私の周りは、主婦をしている方もお仕事をしている方も、皆さんすごく積極的で前向きだと感じます。
早朝にサーフィンをやってから仕事現場に来たり、仕事終わりにフリスビードッグの大会の練習をしていたり。何かひと仕事やり遂げた後に、もうひとつ何かをできるのはすごいことで、時間の使い方も上手だなと思いますね。

――周りの方もすごくパワフルなのですね。鈴木さんご自身は「実感年齢」を何歳だと感じていますか?

私は今53歳ですが、実際の年齢から何年プラス、マイナスすることではなく、自分が思うままでいいと考えています。自分が元気に、前向きに生活できる状況を、どう作っていくかが大事ですから。

鈴木京香④

――年齢の数字に惑わされず、自分が前向きに過ごすのが大事ということですね。鈴木さんのように、大変さすら楽しみつつ、生き生きと暮らしていくためは何が大切だと思いますか?

自分のことを、照れないでうんと大事にすること。「自分を愛する」ってちょっと恥ずかしく聞こえちゃうと思うのですが、今の自分が持っているものや培ってきたもの、得てきた経験を大切にすることで、心から幸せを感じられます。これからも自分を大事にしてあげながら、元気に生活していけたらと思います。

鈴木京香⑤

――ありがとうございました。

どんなことにも好奇心いっぱいに挑戦し続けている鈴木さん。年齢をポジティブにとらえ、自分の経験してきたことを信じてアクティブに活動している姿は、とてもキラキラしています。まだまだできることを増やしたい、と話す鈴木さんの今後の活躍も楽しみですね。

* * *

年齢に縛られない。「実感年齢」をサポートする『セサミンEX』

年齢に縛られることなく、いつまでも挑戦し続けていきたい、自分らしく生きていきたい……そんな人をサポートしてくれる『セサミンEX』。この人生100年時代に年齢を気にすることなく、思いっきり楽しみたい、働きたい、おしゃれをしたい。サントリーの30年を超える年齢研究の成果が、そんな思いに応え、若々しく生き生きとした毎日を手助けしてくれます。

セサミンEX

4つの年齢対策成分。セサミンEXで、若々しく。若々しさの成分「セサミン」、年齢とともに乱れがちな体調を整える「オリザプラス」、ハリのある毎日に天然ビタミンE、年齢美容に役立つトコトリエノールを配合。
中でも「セサミン」は、サントリーが多くの大学や研究機関と共同し、研究を続けてきた成分で、国内の学会やシンポジウムのみならず、世界中の研究機関や専門家の間でも認められています。
『セサミンEX』ならではの実感の理由。あなたもぜひ、体感してみてください。

『セサミンEX』についてもっと知る ▶

提供:サントリーウェルネス

SHARE