お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【年代別】珠玉の恋愛ドラマ5選で、あなたの胸キュンを呼び覚ます!

恋愛ドラマはいつの時代も、働く女性たちの日常に、普段はなかなか味わえないキュンキュン、ワクワク、ハラハラといった刺激や潤いを与えてくれる存在! 現在放送されているドラマをリアルタイムで観るのもいいけれど、過去の作品を改めて見直せば“あのとき”の気持ちや新たな気づきを呼び起こしてくれるかも!?

そこで今回は、珠玉の恋愛ドラマをマイナビウーマンのスタッフのコメントとともに年代別でご紹介! トキメキあり、笑いあり、涙ありの名作たちをぜひチェックして。


【~2000年頃 放送】
ビーチボーイズ

かつてラブストーリーといえば「月9」と言われるほど、世の女性たちを胸キュンワールドに引き込んできたフジテレビの月曜9時枠ドラマ。そんななか、“The・恋愛”とは一線を画すドラマとして一大ブームとなったのが『ビーチボーイズ』です。男同士の友情を軸にしたストーリーにときめく女子が続出しました!

画像クリックで詳細へ

あらすじ

女に捨てられて行き場を失った桜井広海(反町隆史)と、仕事のミスからエリートコースを外れた鈴木海都(竹野内豊)。日常では出会うはずもない二人が、しばしの休息を求めてたどり着いたのは、海のそばのさびれた民宿「ダイヤモンドヘッド」。その地で出会う和泉勝(マイク眞木)やその孫・真琴(広末涼子)、スナック“渚”の前田春子(稲森いずみ)らとの交流を通し、彼らは自身の人生と向き合い、友情を深めていく。

画像クリックで詳細へ

マイナビウーマンのスタッフもおすすめ!

今や渋さのあふれる名俳優である反町隆史さんと竹野内豊さんが、まだまだフレッシュさの残る演技で臨んだ本作。恋愛要素はあるものの、二人の男たちが自分の人生を見つめ直していくさまは、自分自身を振り返るきっかけにもなりました。「反町派」なのか「竹野内派」なのか、ぜひあなたの意見を教えてください! また、女子高校生役を務める広末涼子さんの圧倒的な可愛さにも驚いてほしいです。

『ビーチボーイズ』を視聴する


【2001~2005年頃 放送】
美女か野獣

テレビ局の報道部を舞台に、視聴率のためなら自分の手を汚すこともいとわないスーパーキャリアウーマンと、仕事は楽しくがモットーのチャラ男という水と油のように正反対の二人が、対立し合いながらもやがて理解し合うまでを描いたライトコメディー『美女か野獣』。おしゃれな世界観のなか、華麗に、おかしく繰り広げられる大人の恋愛模様のトリコに!

画像クリックで詳細へ

あらすじ

東大卒業後にハーバード大への留学を経て、アメリカ3大ネットワークのニュース記者として活躍している鷹宮真(松嶋菜々子)は、どんな方法を使っても視聴率を取れという視聴率至上主義。ある時、日本のテレビ局から報道のプロデューサーとしてヘッドハンティングされる。来日した現場で運命的な再会を果たしたのは、「人生はエンジョイするためにある」「番組はそのための道具」と発言し、女、ギャンブル、酒をこよなく愛するバラエティ制作部の問題ディレクター・永瀬洋海(福山雅治)。そんな二人が、低視聴率にあえぐJBCテレビの看板ニュース番組を手掛けることに……。

画像クリックで詳細へ

マイナビウーマンのスタッフもおすすめ!

仕事で誰かと対立することって、どうしてもありますよね。自分だったら心がすり減って辛い状況ですが、本作はドラマだからこそ、反発していた二人が次第にお互いを理解していきます。その様子を見ているだけで、なんだか救われた気がするのです。仕事で誰かと揉めたり、「疲れた、もう頑張れない……」とギブアップしそうな時にこそ見てほしい作品です。

『美女か野獣』を視聴する


【2006~2010年頃 放送】
のだめカンタービレ

二ノ宮知子による同名の大ヒット漫画を原作に、上野樹里と玉木宏が主演を務めた月9ドラマ『のだめカンタービレ』。ドラマのみならず映画やアニメにもなり、巷でクラシックブームが過熱するなど、社会現象を一躍巻き起こしました。エリート音大生と不思議少女によるラブコメ要素はもちろん、二人を取り巻く超個性的なキャラクターたちが織り成す美しい音楽と爆笑エピソードも必見です!

画像クリックで詳細へ

あらすじ

“のだめ”こと野田恵(上野樹里)は、桃ヶ丘音楽大学ピアノ科の3年生。音楽を一度聴けば弾けてしまうという天才的な一面を持ちながら、楽譜を読むことが大の苦手でもある彼女は、作曲者の意図を無視して暴走した演奏をしてしまうこともしばしばという一風変わった学生だ。一方、同じピアノ科の4年生・千秋真一(玉木宏)は、ピアノやヴァイオリンは一流、というエリート。指揮者を目指して密かに勉強を続けていた千秋は、飛行機恐怖症のせいで海外留学すらままならないという不遇の天才だった。そんなのだめと千秋の二人がひょんなことから出会い、一緒にレッスンを始めることになり――。

画像クリックで詳細へ

マイナビウーマンのスタッフもおすすめ!

言わずとしれた大人気作品です! のだめに憧れて、上野樹里さんの喋り方を真似するという自分の黒歴史を思い出しました……。千秋とのだめがくっつくのかどうか、やきもきしながら見るのはもちろん、個性的すぎる周囲の人々も要チェックです! ちなみにFODでは劇場版やアニメ・原作コミックも配信しているので、ドラマを楽しんだ後はそちらもぜひ楽しんでみてください。

『のだめカンタービレ』を視聴する

原作コミックもFODで配信中! 詳しくはこちら


【2011~2015年頃 放送】
イタズラなKiss~Love in TOKYO [第1話無料配信中]

累計発行部数は約3,000万部以上! 多田かおるによる不朽の恋愛バイブルコミック“イタキス”は、1990年代の連載当初から世の女子たちをトリコに。1996年にテレビドラマ化されて以降、台湾版、韓国版と大ヒットを連発。そして2013年に満を持して日本で再ドラマ化されました。憧れの男子とひとつ屋根の下に暮らすシチュエーションにドキドキが止まりません!

画像クリックで詳細へ

あらすじ

高校3年の相原琴子(未来穂香)は落ちこぼれのF組。優秀なA組のなかでもIQ200と噂される入江直樹(古川雄輝)に2年間片想いしている。告白を決意した琴子はラブレターを渡すが、直樹から「いらない」とあっさりフラれてしまう。傷心の琴子は新居に引っ越すが、流星群が落ち家は倒壊。父の親友宅に居候することになり、なんとそれが直樹の家で……!?

画像クリックで詳細へ

マイナビウーマンのスタッフもおすすめ!

未完の名作である「イタキス」が現代に蘇った本作。入江直樹はなんともクールでとっつきづらい存在で、いつもは優しげな印象の古川雄輝さんの名演技がより際立ちます。往年の少女マンガらしいひたむきな主人公を見ていると、「高校生の頃はこうだったな」と忘れていた自分のパワフルさを思い出すかも?

[第1話無料配信中]『イタズラなKiss~Love in TOKYO』を視聴する


【2016~2020年頃 放送】
いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう [4月28日まで第1話無料配信中]

東京で生きる若者たちのリアルな今を映し出し、“泣けるラブストーリー”と話題になったのが、2016年放送の月9ドラマ『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』。有村架純、高良健吾、高畑充希、西島隆弘、森川葵、坂口健太郎という、2016年当時に最も旬なキャストで贈るヒューマン・ラブストーリーは、理不尽な出来事に見舞われながらも全力で恋をする登場人物たちに心を揺さぶられること間違いなし。

画像クリックで詳細へ

あらすじ

幼い頃に母を亡くした音(有村架純)は、北海道のさびれた町で養父母と暮らしていた。その頃、福島から上京した練(高良健吾)は、東京の運送会社で引っ越しの仕事に就業。練には、木穂子(高畑充希)という恋人がいた。ある日、練は、悪友の晴太(坂口健太郎)が北海道で盗んだというカバンのなかから「音へ」と書かれた古ぼけた手紙を見つける。練は手紙を持ち主に届けるため、トラックで北海道へ向かう。

画像クリックで詳細へ

マイナビウーマンのスタッフもおすすめ!

幸せや運命や愛とはいったい何なのか、ずっしりと問いかけてくる作品です。大人になった自分だからこそ、登場人物たちの心の揺れ動きを機敏に感じられました。脚本を手掛けたのは坂元裕二さんで、リアルな展開とセリフに詰め込まれた心を揺さぶる描写が魅力。とにかく名シーンや名言が満載で、涙なしには見られません。

[4月28日まで第1話無料配信中]『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』を視聴する

恋愛ドラマを観るなら「FOD」

上記に挙げた作品をはじめ、ラブストーリーにどっぷり浸りたいなら動画配信サービス「FOD」がイチオシ。これまで数多くの名作ドラマを生み出してきたフジテレビが運営しており、放送番組の最新話が会員登録不要&無料ですぐに楽しめます(※)

さらに、月額コース「FODプレミアム」(月額976円)に登録すれば、過去の名作ドラマなど対象作品が見放題に!
※対象作品のみ

画像クリックで「FODプレミアム」詳細へ

豊富な作品数

配信作品はなんと50,000本以上! しかも、フジテレビのドラマ、バラエティ、ドキュメンタリー、アニメはもちろん、他局の番組までカバーしているのが魅力。さらに海外ドラマや邦画、洋画など幅広いジャンルの作品も堪能できます。

FODでしか見られないオリジナルドラマや独占配信も

ドラマやバラエティなど、FODでしか見ることができないオリジナル作品も配信中。さらにアニメや海外ドラマ、国内外の映画などの人気作品もFOD独占でラインナップ。また、話題の新作映画も見たい時はいつでもレンタルOK!

FODオリジナル


『スイートリベンジ』画像クリックで詳細へ

『ヒミツのアイちゃん』画像クリックで詳細へ

『彼女のウラ世界』画像クリックで詳細へ

雑誌読み放題やマンガ購入も可能

「FODプレミアム」に加入すると、週刊誌から女性誌、経済誌まで150誌以上の雑誌が読み放題! さらに、コミックや電子書籍も500,000冊以上の豊富なラインナップから楽しめます。マンガ原作のドラマであれば、FODだけでどちらも満喫できるのが嬉しいですね!

初回2週間無料キャンペーン実施中

クレジットカードまたはAmazon Payで決済を行うと、「FODプレミアム」の見放題対象作品を、初回登録日を含めて14日後まで無料でお試しできます。ぜひこの機会に気になる作品をチェックしてみては?

2週間無料で「FOD」を楽しむならこちら

SHARE