お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

今の私をアップデートさせてくれる“相棒PC”を探せ!#お仕事ハック特別編

会社以外で仕事をする時間が飛躍的に増えたこの一年。会社支給のPCを使っている人ばかりでなく、自前の古いPCでなんとかリモートワークをしのいでいるという人も、少なくないかと思います。とはいえ今後ますます働き方が多様化していくことを思うと、今のスタイルや条件に合ったPCを持つことが、あなたをさらにアップデートさせてくれるはず。

コスパ、軽さ、がっつり仕事で使う?なにを重視するか、ポイントを見極めよう

それでは、働く女性のPC利用の実態とお悩みの声をヒントに、自分が重視するポイントを見定めて、今のあなたに最適なものを探していきましょう。今回は予算と用途に合わせてスペックを細かくカスタマイズでき、本当に使いやすいと思える一台を選べるメイドインジャパンのPCメーカー、マウスコンピューターで、それぞれの条件にぴったり合う理想のノートPCを見つけます。

【コスパ重視派の声】お手頃価格で使いやすいノートは?

安価だけど使いやすいノートPCがほしい(23歳/人材派遣・人材紹介)
どんなPCを選べばいいのか、正直よく分からない(37歳/学校・教育関連)

次々に登場する新機種の中から、自分に合ったモデルを選ぶのはむずかしいですよね。特にガジェットが苦手な人や、これといったこだわりがあまりない人にとって、何を基準とするかが悩ましいもの。今のPCは基本的に高性能なので、インターネットやメール、文書や表作成、写真の管理、動画視聴といったスタンダードな用途で使用するのなら、“コスパ重視”で問題なし。使いやすさは目的や用途に応じて変わってくるため、PCのスペックを細かくカスタマイズできるものを選ぶのがよいでしょう。

お悩み解決PCはこれ! 『mouse B5-i5』

mouse B5-i5(インテル® Core™ i5-1035G1)<販売価格>74,800円~(税別)

1月に登場したスタンダードノートPC『mouse B5-i5』は、抜群のコスパでテレワークにも適したモデルです。
まず、汚れや傷の目立ちにくい“梨地”仕上げを施した新色「ブラストシルバー」を採用しているため、ボディがとてもスタイリッシュ。15.6型の液晶画面は180度まで画面を開くことができるので、作業スペースや自分の見やすい角度に合わせて、最適な位置に調整できます。重量は約1.59kgと持ち運びもラクチン。メモリは64GBまで、SSDは最大2TBまで自由にカスタマイズができます。

特筆すべきはキーボードの打ちやすさ! ゆとりのあるキー配列で操作しやすく、表計算やデータ入力などに便利なテンキーも搭載していて、タイピングがスムーズ。
さらに第10世代CPU「インテル® Core™ i5-1035G1 プロセッサー」を採用することで、文書作成や表計算といったオフィスワークはもちろん、ブラウジングや動画視聴などエンタメ利用にも◎ もちろんWEBカメラも搭載しているので、オンライン会議もサクサク快適。この価格でこのクオリティは、お値打ちです!

このPCをくわしくチェック!

【持ち運びしたい派の声】どこでも効率よく仕事したいから、重いのはNO!

カフェなどでも効率よく仕事したい。持ち運びやすさに機能面が備わったPCがほしい(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
使っているPCは本体は軽いけどバッテリーの持ちが悪く、電源用のACアダプターも持ち歩くので、結果的に重い……(26歳/その他)

自宅、カフェ、コワーキングスペースなど、場所を選ばずに自由に働きたいノマドワーカーや、ふだんから移動が多い人が真っ先にPCに求めるのが、持ち運びのしやすさ。ただ“効率”を考えると、タブレットや、キーボードを外して使える「セパレート型2in1PC」を仕事用に選択するのは、性能面でやや不安という人も。またバッテリーの持ち、ACアダプターの“かさばらなさ”も外せない……となると、標準的なスペックを搭載し、モバイル環境に求められる薄さとバッテリー動作時間を兼ね備えていることが基準になってきます。

お悩み解決PCはこれ! 『mouse X4-R5』

mouse X4-R5(AMD Ryzen™ 5 4600H)<販売価格>79,800円(税別)

小型&軽量ボディのモバイルノートPC『mouse X4-R5』は、持ち運びに適したモデルです。まずは見た目がおしゃれでかわいい! パッと目を引く鮮やかな全面レッドの天面など、ボディには軽く剛性も高いマグネシウム合金を採用。本体サイズは、幅320.2×奥行き214.5×高さ17.5mmで、スマホ並みに薄い! トートバッグにすっぽり入るスリムサイズ、かつ重量約1.2kgと軽いから、持ち運びストレスはほぼゼロです。

一般的なモバイルノートは10型~13.3型が主流ですが、こちらは1,920×1,080の14型フルHD解像度の液晶パネルを採用しているため、作業スペースも広々。バッテリー動作時間は約10時間だから、外出先での長時間の作業にも適していますね。

付属のACアダプターは、ACケーブル込みで約240gとこちらも軽量で、バッグに忍ばせていても邪魔になりません。100万画素のWebカメラと、高速通信に対応したWi-Fi6無線LANモジュールを標準搭載し、移動先でも快適かつ手軽にネットワークが利用できます。フレキシブルに活動するあなたの頼れる相棒となってくれるはず!

このPCをくわしくチェック!

【がっつりお仕事派の声】長時間利用でも快適に。画面も動作も容量も高品質なものを!

会社のデスクトップを、ノートPCでリモート操作する形でテレワーク。画面サイズが一致せず見づらい……(31歳/情報・IT)
起動や動作が遅く、長時間利用で目の疲れや肩こりが……容量不足も悩みのタネ(32歳/商社・卸)

リモート利用が前提のがっつりお仕事派さんにとって、動作の遅さや容量不足は、作業効率を落とす原因に。サクサクとスムーズな作業は集中力を持続させ、高パフォーマンスで仕事に望めます。そのためにも“ストレスフリー”なPC環境を整えることが大事です。せっかく購入するなら、動画編集にも挑戦できるようなクオリティの高い一台を検討してみるのもよさそうです。

お悩み解決PCはこれ! 『DAIV 5N-OLED』

DAIV 5N-OLED(インテル® Core™ i7-10875H)<販売価格>209,800円(税別)

『DAIV 5N-OLED』は、“クリエイターによる、クリエイターのため”のノートPC。まず、漆黒の見た目から漂う重厚感! 第10世代の「インテル® Core™ i7-10875Hプロセッサー」を採用しているため、マルチタスク処理速度は速く、負荷がかかる作業もスムーズに行え、写真、画像編集、RAW現像、動画編集、エンコードにおいても高いパフォーマンスを発揮します。

15.6型の有機ELパネルを採用しコントラストを明瞭に表現できるので、より深い黒や滑らかなグラデーションなどを美しく表示します。さらに、メインメモリを増やすカスタマイズで、大容量の画像や映像データを速いメモリに格納して、強力なグラフィック性能をさらに生かすことが可能。 高速なSSDの複数搭載も可能なので、追加することで作業環境に応じた使い分けも。……と、こんなに高スペックでありながら標準重量は約2.41kgと、持ち運びOKなのが頼もしい! この一台で作業の幅がグーンと広がるので、新たな可能性を切り拓けそうです。

このPCをくわしくチェック!

INFORMATION

安心のメイドインジャパンでサポート体制も万全。
今の私にピッタリの一台が見つかる、「マウスコンピューター」

モバイルノートPCから高性能デスクトップPCまで、コスパにすぐれた幅広いラインアップを展開する国内PCメーカー、マウスコンピューター。注文を受けてから製品を生産するので、CPUやメモリ、SSDなど、必要なパーツを追加して、自分にピッタリのPCにカスタマイズが可能。さらに、いつでも電話やLINEでサポートしてくれる24時間電話サポート72時間以内修理など、困ったときのサポート体制が万全だから、とっても安心。マイPCでお悩みの方は、ぜひ選択肢にいれてみてはいかがでしょうか。

マウスコンピューター 公式サイトへ


★こちらの記事もオススメです★

“想定外”に対応できる女になる! おうちスキルアップ最前線 
新型コロナの終息が見えないまま1年が経とうとするなか、先行きの不透明さを実感する日々が続いています。今回のことをきっかけに、仕事をとりまく状況の急激な変化を実感し、それまで抱いていたキャリアプランについて見つめ直した方も多いのではないでしょうか……[続きを読む]

「オンライン会議」しぐさにおける世代間ギャップとは? 
ワークスタイルが劇的に変わった今年、在宅ワークやオンライン会議は一気に定着。いっぽうで、準備期間がないまま手探り状態で突然始まったために、リモート環境が十分でなかったり、謎のローカルルールに困惑したりと、多少のやりにくさが生じていることもまた事実です……[続きを読む]

提供:マウスコンピューター

SHARE