お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
PR 片思い

なぜ“アブナイ恋愛”ほどハマってしまうのか? 恋愛コラムニストが教える、女の恋愛心理とは?

なぜ“アブナイ恋愛”ほどハマってしまうのか? 恋愛コラムニストが教える、女の恋愛心理とは?

女性は優しくて誠実な男性が好みというのは口先だけで、実は強引で危険な香りがする男性に強く惹かれるもの。“胸キュン”は女心をくすぐる最高のスパイス。いけないと頭ではわかっていながらも求めてしまう、刺激的でアブナイ恋愛ほど忘れられないものです。そんな気持ちを一気に呼び覚ましてくれるのが、女性の憧れと夢が詰まったハーレクイーン・コミック。今回は多くの作品の中から、“胸キュン”必至のヒーローをご紹介。
ハーレクイン好きの編集部Oが思わず“胸キュン”したシーンを、恋愛コラムニストおおしまりえさんが徹底解説! 忙しく過ごしている時こそ、“胸キュン”して心を癒しましょう。

おおしまりえ

おおしまりえ

恋愛ジャーナリスト/恋愛コラムニスト。「女性自身」「anan」「週刊SPA!」「週刊プレイボーイ」「日刊ゲンダイ」「J−WAVE」など、大手メディアにて恋愛エッセイや芸能コラムの執筆や、コメンテーターとして幅広く活躍中。 http://oshimarie.com/

女がアブナイ恋愛にハマってしまう理由

女がアブナイ恋愛にハマってしまう理由

そもそもどうして女性は、アブナイ恋愛にハマってしまうのでしょうか?「恋愛というのは、入り口はドキドキなどの興奮を恋に落ちたと勘違いする性質があります。そのため危険や障害、格差がある恋は、それだけでドキドキの度合いを強めるのでハマりやすいんです」とおおしまりえさん。また危険な香りがする男性に強く惹かれる理由は、ズバリ“ギャップ”なんだとか。「心理学では『ゲインロス効果』と呼ばれており、人間は意外性のある行いを目の当たりにしたとき、強く印象や記憶に残り、相手のことを高く評価してしまう性質があるんです」とのこと。なるほど、本能を刺激しているならば、ハマっても仕方ない! いざ、ハーレクインの胸キュン世界へ。

みんなが思わず“胸キュン” ♡
妄想膨らむ、トキメキシーンはコレ!

いつも傲慢・強引なのに
不意な弱さに心が揺らぐ……

あらすじ

高級アパートメントの清掃スタッフとして働いていたビリー・スミスは、勤め先の部屋で倒れていた大富豪ギオルギオス・レトソスを介抱し、一線を越えてしまう。だがギオは別の良家の女性と結婚することになり、彼を心の底から愛していたビリーは姿を消すしかなかった。しかし2年後、「離婚したから、もう一度やり直したい」とギオが突然現れ……。ビリーが自分との子どもを産み育てていることを知ったギオは、息子を自分の跡継ぎにしたい一心で、ビリーに結婚を申し込む。ギオの本心が分からず、悩むビリー。なかなか素直に感情を表に出せないギオ、彼には辛い過去や苦悩があった。試し読みする>>

胸キュンポイント

自分勝手で強引な彼がいきなり弱気になってしまうギャップに胸キュン! こんな風に、自分にだけ弱さを見せてくれる男性がいたら、ますます好きになるし、母性本能もくすぐられちゃう。強引なだけの男性は苦手だけど、この作品のヒーローのように、ふとやんちゃな一面や不器用な部分を見せられると、ほっとけなくなる。現実世界にこんな男性がいたら女性は振り回されそうだけど、でもやっぱり好き!ってなるかな。
強引だけど実は愛情深かった、というギャップがあることで、女性はイケメンである以上のときめきを覚えるのではないでしょうか。また子どもを前にすると見たこともない表情をするあたりも、知るほどに彼の魅力が深まっていくポイントであり、女性としては一層相手にハマるきっかけになると思います。人の心は、揺さぶられるほど熱く燃える性質があります。主人公はヒーローの本心が分からず、強引に翻弄されることで、好きだったという感情と、これからどうなるのかという不安感の中で揺さぶられ続けていました。そのモヤモヤ期があるからこそ、彼が本当に自分を愛していたことがわかったとき、ギャップによるキュンを超えた「ああもうこの人超好き!」という女性側の愛情爆発が起きるのだと思います。

「ギリシア富豪の逃げた小鳥」を試し読みで胸キュンする♡

強引な彼に翻弄されたいあなたには、コレもおすすめ!
『ニューオリンズに降る雪』 松尾しより

『ニューオリンズに降る雪』
松尾しより

祖父が遺した破産寸前ホテルを立て直そうと働くローラのもとに、強引な手口でホテルの買収を持ち掛ける男が現れて……!

チェック!

『愛するがゆえの罰』麻生歩

『愛するがゆえの罰』
麻生歩

かつて結婚の約束までした彼との再会は、冷たい瞳で私に「君が愛人になるなら」という条件を出してきた……。

チェック!

『ブライダル・スイート』 黒川あづさ

『ブライダル・スイート』
黒川あづさ

バリキャリのデイナは会社の危機を知らせるために社長室へ。まったく彼女の言うことを聞こうとしない社長・グリフィンと言い合いになるが、彼の方から衝動的にキス!その真意は?

チェック!

『拒絶された花婿』 アリスン

『拒絶された花婿』
アリスン

かつて結婚の約束までした彼との再会は、冷たい瞳で私に「君が愛人になるなら」という条件を出してきた……。

チェック!

突然見せる優しさにドキッとさせられる
プレイボーイな彼の本心は?

あらすじ

主人公のシドニー・フィッツジェラルドは、叔母の借金を肩代わりする書類にサインをした日、パリ行きの飛行機の中で運命的な出会いを果たす。そのお相手は、世界的に有名な航空会社のCEOアレクシオ・クリスタコス。最初は素直になれず、言い争うふたりだったが、飛行機が苦手だとわかると、彼はそっと優しく手を握ってくれた……。空港に到着後、突然キスをされたシドニーは驚いて逃げ出してしまうが、彼は追いかけてきて「君を僕のものする」と宣言。しかしさまざまな問題が巻き起こり、強引な彼との身分違いの恋の行方は?試し読みする>>

胸キュンポイント

正直、いきなり飛行機の中で手を握られたらどんな男性でも「え!?」ってビックリする! それがこんな素敵だったら、女心は一瞬で彼のもの♡ しかもスーツ男子って、なんでこんなに素敵に見えるのでしょう! 女慣れしているプレイボーイの男性って、好きになっちゃダメって思っていてもついつい惹かれちゃうんですよね。あと「僕のものにする」なんて、一度でいいから言われてみたい!
オラオラしているんだけど、実は一途。強引だけど本当は寂しさの裏返し。圧倒的な自信が、弱点をも魅力に変える要素になっており、結果として翻弄されることに迷惑を覚えつつも、それ以上に一緒にいたいと思わせるキュン要素が詰まっています。強引な彼に翻弄されたいというのは、女性が誰しも抱く願望の1つ。また本シーンでは苦手な飛行機のドキドキが、彼から手を握られることで愛情に錯覚する「吊り橋効果」も生んでいます。怖さのドキドキと彼へのドキドキが混ざり合い、ただの好きがものすごく好き……という感情に変わってしまうのは、人間が持つ防衛本能の1つでもあるのです。

「情事の報酬(ファム・ファタールの息子たち)」を試し読みしてみる♡

ドキドキ心を揺さぶられたい♡
そんなあなたにはコレもおすすめ!
『恋の罪、愛の罰 ファム・ファタールの息子たち1』羽生シオン

『恋の罪、愛の罰 ファム・ファタールの息子たち1』羽生シオン

ラファエレの車の助手席に座っただけで、彼のものにされた気分になる――サマンサは体が熱くなった。そんな彼との再会は嬉しいけど複雑な思いになる……

チェック!

『憂鬱な城主 ファム・ファタールの息子たち3』羽生シオン

『憂鬱な城主 ファム・ファタールの息子たち3』羽生シオン

スペインのダ・シルヴァ城の厩舎に忍び込んでいたレキシーの前に、突然黒い馬に乗った男性が現れた。彼は息をのむほどに美しく、強烈に魅了されたレキシーは、唇を奪われて……

チェック!

『愛なんて信じない』 小林博美

『愛なんて信じない』
小林博美

ホテルで働くジニーと上司のロークは犬猿の仲。ある日、ロークが困り果ててジニーに個人的な協力を求めてきた。「妹の結婚式に一緒に出席してほしい――僕の恋人のふりをして」ひきかえになんでも好きなものを要求していいと言うが……!?

チェック!

『罠にかかったシンデレラ』 秋元奈美

『罠にかかったシンデレラ』
秋元奈美

上司の労いで特別スイートに泊まっていいと言われたイーヴィー。甘い唇の感触で目覚めると飛び切りセクシーな男性が目の前に――!これは罠? それとも運命?

チェック!

どんな困難が訪れても
変わらない愛を捧げてくれる♡

どんな困難が訪れても<br>変わらない愛を捧げてくれる

あらすじ

2年前に記憶を失くした主人公のイブ・モンタギューは、繰り返し頭に浮かぶ物語を小説にして応募したところ、出版社オーナーのカイル・ジュンセンの目に留まる。そしてイブの前に突然現れたカイルは、端正な顔に怒りをにじませながらも、彼女を強く抱きしめた。なんとイブは、2年間ずっと行方不明で探していた彼の妻だった!? 本当にこの男性と結婚していたのかと、困惑するイブ。カイルは彼女の失った記憶を取り戻すために、献身的にサポートする。しかし愛する人が自分のことをなかなか思い出さないことで、冷静さを失い、弱さを見せることも。カイルの愛で、イブは記憶を取り戻せるか……?試し読みする>>

胸キュンポイント

記憶を失った主人公のために、多忙な中を休んで二人の思い出の場所に連れていき、その時のことを話してくれる健気な姿にグッとくる。自分のことを全く思い出せない彼女のことを、本当に一途に愛し、大切に思っていることがひしひしと伝わってきて、「私もこんな風に愛されたい」って心から思った。本当の優しさや誠実さは、言葉じゃなくて行動で伝わる気がする♡
圧倒的な愛の深さ。そして女性の不安を包み込もうとする一途さに、多くの女性は安心感と信頼を覚え、彼にだったらついていきたいと思わせる魅力を持っているヒーローだと思います。女性は男性の“自分のために頑張ってくれている”という姿に、申し訳なさと同時に深い愛情を感じてキュンとするものです。その心理には、女性が本能的に求めている、「守られている」「愛されている」という異性に1番求める安心感と信頼感が重ねられています。彼のような深い優しさとリード力は、そんな女性心理を満たしてくれるのかもしれません。

「失われた愛の記憶」を試し読みして胸キュンする♡

一途な男性にまっすぐ愛されたい
そんなあなたにはコレもおすすめ!
『嘘つきな薬指』 高倉知子

『嘘つきな薬指』
高倉知子

独身のジェーンが左手の薬指に指輪をつけているのは、過去に職場の男性社員に迫られ、あげく辞職に追い込まれた経験があるから。親友のジェーンは「運命の相手に出会ったらどうするの?」と止めるけれど、恋なんて縁遠いし……と思っていたけれど?

チェック!

『秘密の取り引き』 藍まりと

『秘密の取り引き』
藍まりと

仕事が人生のすべてのオリヴィアにとって、尊敬する気鋭の経営者トニーの申し出はまさに晴天の霹靂だった。私に彼の赤ん坊を産んでほしいですって!?

チェック!

『穏やかな彼』 星合 操

『穏やかな彼』
星合 操

冴えない眼鏡の仕事人間ジョン・フィリップ。それがソフィのボスだ。男性不信のソフィにとって、彼だけは信頼できる男友達だったが、突然、結婚を申し込まれた! その理由は?

チェック!

『愛のゆくえ』 篠原正美

『愛のゆくえ』
篠原正美

ソーンロー家では娘が21歳になると肖像画を描かせるのが伝統。アラベラの肖像画を描くことになったのは世界的に有名なハンガリー人画家ゾルターン。しかし、彼はまったく肖像画を描きはじめようとしない。

チェック!

もっと胸キュンしたいなら♡
あなたのタイプを見つけてみて!

『愛を禁じて』 高山 繭

『愛を禁じて』
高山 繭

財務部で会計の仕事をしているレイチェルは、ようやく2年前の失恋の痛手から立ち直ろうとしていた。そんなとき、元彼が赤ちゃんを抱いて現れた!

チェック!

『暴君の甘い罰』 藤田 和子

『暴君の甘い罰』
藤田 和子

両親を亡くし住む家を失ったサラ。病弱な幼い弟を抱え途方にくれていたところを疎遠だった祖母は温かく迎え入れてくれた。祖母のために、大富豪ルークとの結婚を決めたサラだが、財産目当てだと彼に思われ……?

チェック!

『鷹の王とシンデレラ』 高井 みお

『鷹の王とシンデレラ』
高井 みお

「君を私の妻として迎え入れたい」カファラー王国の国王で、鷹の王の異名を持つザイードに求婚されたジェーンは自分の容姿に自信がない。しかし妹の多額の借金に悩んでいたため、彼との結婚を引き受けた!

チェック!

『白鳥になれない妹』 椿野 イメリ

『白鳥になれない妹』
椿野 イメリ

ホテルのオーナーであるラファエルから突然のプロポーズを受けたコーラ。その裏には、土地買収のための条件としての便宜的な結婚だった。しかしそれは、土地買収のための便宜的な結婚だった……

チェック!

『イタリア富豪の孤独な妻』 内田一奈

『イタリア富豪の孤独な妻』
内田一奈

奥手な娘オクタヴィアは父親の命令でイタリアの実業家アレッサンドロと結婚した。しかし、この結婚の真相とアレッサンドロのある企みを聞いてしまい……

チェック!

『理想の彼と結婚する方法』 桜屋 響

『理想の彼と結婚する方法』
桜屋 響

入社以来、ネリーが片思いしているのは同じ部署で働くケント。でも彼には妹のような存在としか思われていない。ケントの転勤の話を聞きいたネリーは、彼をふりむかせるための最後の手段“理想の彼と結婚する方法”を実践する?

チェック!

『一カ月だけシンデレラ』 百瀬なつ

『一カ月だけシンデレラ』
百瀬なつ

幼稚園で働くアニーは、いつも素行の悪い弟に手を焼いていた。そんなアニーのもとに、弟が働く運輸会社の社長で“全米でもっとも冷酷なCEO”と評されるダンカンが訪れる。弟が犯した罪を見逃すかわりにある条件を出してきた……

チェック!

『司書は魔性の女?』 池沢理美

『司書は魔性の女?』
池沢理美

図書館司書ミリアムは恋をしていた。相手はローリー・モナハン教授。彼は学問ひと筋で、本と研究以外は何も目に入らない。ミリアムが彼の気を惹くために大胆な行動を実践! 果たして彼は振り向くのか……?

チェック!

大注目! ハーレクイン40周年を祝って
「ミスター・ハーレクイン」開催決定!

大注目! ハーレクイン40周年を祝って 「ミスター・ハーレクイン」開催決定!

あなたのハートを射止めるのは誰?
選ばれし8名のミスター候補者が、「日本のミスター・ハーレクイン」を目指して6ヶ月間、様々な課題にチャレンジ! その様子は特設サイトで公開され、さらにお気に入りのミスター候補者に投票することができるので要チェック! さらに、女心をわしづかみするキャンペーンも予定しているのでお楽しみに。特設サイトは2019年3月開設予定しているので、こちらもチェックしてみて♪

『日本のミスター・ハーレクインは誰だ?』
詳細はこちらから

ロマンスライブラリ

世界中の女性から愛され続ける「ハーレクイン」のゴージャスでドラマティックな恋愛小説を原作としたコミックスや原作の小説を気軽に楽しめるサイト。毎月続々と魅力的なコミックが刊行され、ファンタジー、セクシー、サスペンス、SF系など、幅広いニーズに応えるべく、バラエティ豊かな作品をラインナップ。電子書籍ならスマホでいつでも開けるし、無料で読める作品も多数あるので、ハーレクインの扉を開いて、胸キュン体験してみない?

ロマンスライブラリ

提供:株式会社ハーパーコリンズ・ジャパン

お役立ち情報[PR]