お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
PR (PR)筋トレ美女道

忙し女子のプレ花嫁が身に着けた“美のヒケツ”。超過酷レース出場で気づいたこととは

秋に結婚式を控えたプレ花嫁、マイナビウーマン営業S(29歳)が、結婚式に向け“自分史上最強キレイ”を目指し、世界最大級の障害物レース「スパスタンレース」に挑戦するという本企画も、ついに最終回。1月から準備を続け、5月19日開催の本番レースで見事、完走! その様子を前回の記事でレポートしました。

今回は、仕事の繁忙期で忙しかったり、結婚式の準備でバタバタしたりしながらも、レースに向けて準備してきたことで気づいた「美のヒケツ」の総まとめ。忙しくても生活習慣の乱れを整えられるヒントが満載なので、働く女性はぜひ参考にしてみて。

【その①】
今のカラダを知り、毎日じゃなくても運動習慣をつけるべし

20代前半はカラダを動かすのが好きで、アクティブに活動していたS。しかし25歳を過ぎ、責任ある仕事を任せられるようになってから、運動とは無縁の生活を送っていました。久しぶりの運動で、どこをどう鍛えていいのかわからない状態からのスタート。まずは今のカラダの状態を知るべく、Sが訪れたのが、スポーツクラブ「ティップネス」。ここでは、専用体組成計でさまざまな数値を計測する「ボディー診断」を実施していて、基礎データをもとに、トレーニング法や摂取すべき栄養面などを教えてもらえます。Sは筋肉量が極端に少ないことから、筋トレと、週1回のランニングをスタートしました。

ティップネスでは一人ひとりの生活スタイルに合った方法を的確にアドバイスしてもらえるので、無理なく運動習慣を身につけることができます。忙しい毎日を送るSも、アドバイスを受け実践。「義務化すると続かないので、できる範囲でトレーニングを始めたら、カラダが少しずつ引き締まり、見た目にも影響が! 以前より体力がつき、調子も良くなり、レースにも自信を持って挑むことができました」とのこと。
キツイ運動を毎日続けるのではなく、自分の生活スタイルに合わせて無理なく続けられる運動習慣を身に着けることが重要のよう。

美のヒケツ♡ポイント①

  • 生活スタイルに合わせて、できる範囲で運動習慣を身に着ける。

【その②】
毎日の食事を見直して、バランスよく栄養摂取するべし

Sのもう一つの課題は食生活。これまでは、とりあえずコンビニへ行き、おなかが満たされればOKと、バランスを考えずに暴飲暴食をする日々が続いていましたが、自分史上最強キレイになるためには、運動とバランスのとれた食事の相乗効果を目指すのが最短ルート。編集部はSに「喝!」を入れるべく、管理栄養士の杉島有希先生の力を借りることに。Sの1週間の食事をチェックしてもらい、忙しくても実践できる改善アドバイスをもらいました。

「丼ものやパスタなど、単品メニューは栄養素が不足しやすいので避けるべき。できれば主食、副菜、主菜を揃えることを意識しましょう。そうすればエネルギーだけでなく、ビタミンやミネラルなどの微量栄養素も摂取できますよ」と杉島先生。また朝食抜きも絶対にNG! 食事を欠食する方が脂肪は蓄積しやすいんだとか。毎食、主食、副菜、主菜を揃えるのが難しい場合は、1日のうちで最も重要な朝食だけでもしっかりとバランスの良い食事を心がけることが大事だとか。

美のヒケツ♡ポイント②

  • 主食、副菜、主菜を揃えて栄養バランスの整った食事を心がける
  • 朝食抜きはNG

コンビニごはんが続く日は
“ちょい足し副菜”やサプリメントでサポートを

「どうしてもコンビニに頼らないといけない場合は、食物繊維や鉄、マグネシウム、カルシウム、ビタミンAなどの栄養素を効率よく摂取できる野菜たっぷりの副菜メニューを1~2品ちょい足ししてみては? ただし、ポテトサラダなど高脂質な副菜ばかりを選ばないように注意して」と杉島先生。加工品は調理する段階で、栄養素が減少することが多いので、生野菜など加工前のものを選ぶと良いそう。とはいえ、食事だけで栄養を摂取するのはハードルが高いので、足りていない栄養素をサプリメントで補うのも手だとか。サプリメントのパイオニア「ネイチャーメイド」は、不足している栄養素をピンポイントで選べるだけでなく、目的や悩みなどに合わせて数種類を組み合わせて摂取できるのが特徴。栄養バランスを整えれば、健康的なカラダ作りに役立てるだけでなく、内面からキレイを磨くことができます。

美のヒケツ♡ポイント②’

  • コンビニ食の日は、副菜に野菜たっぷりのメニューを1~2品追加
  • 食事だけで摂取できなかった栄養はサプリメントでフォロー

自分に足りない栄養素って?
セルフチェックをする

毎日の小さな習慣を変えて“自分史上最強キレイ”を目指しましょ♡

Sは生活習慣を見直したことで、見事スパルタンレースを完走。最高キレイなカラダを手に入れるためには、「適度な運動」「栄養バランスの良い食事」が必要不可欠だということを学びました。忙しいからと後回しにしてきたけれど、日々の積み重ねが大事。運動も食事も自分の生活スタイルに合わせて、習慣化してしまえば案外できるということを実感したようです。「秋の結婚式に向けて、これからも毎日の積み重ねを大切に“キレイ”を目指します!」とS。

「毎日運動しなきゃ」「絶対に自炊しなきゃ」と思うと疲れてしまうもの。無理せず、休みの日を作ったり、食事から補給できない分はサプリメントに頼ったり、できることをコツコツ積み重ねれば、“自分史上最強キレイ”の道は開かれるはず。今日できることから始めてみてはいかがでしょうか。

あなたのキレイをサポート♡

頑張る人全てを応援する
『ネイチャーメイド』

食生活で補えない栄養素は、自分に合ったサプリメントで効率よく摂取

毎日の食生活で乱れがちな栄養バランスをサポートする『ネイチャーメイド』は、頑張る人すべてを応援! 自分に足りない栄養素だけを摂取でき、目的・悩みなどライフスタイルに合わせた組み合わせで健康をサポートします。また香料や着色料、保存料無添加なのでとっても安心。栄養バランスを整えてくれるので、毎日忙しく働く女性にぴったりです。

ネイチャーメイド公式サイトへ

提供:大塚製薬株式会社