お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
PR (PR)スクール特集

異性がやっていると魅力的に映る楽器って?  大人の趣味を始めるなら音楽がおすすめな理由

異性がやっていると魅力的に映る楽器って?  大人の趣味を始めるなら音楽がおすすめな理由

身近で魅力的だなと思える人ってどんな人ですか? もちろん外見的な美しさも魅力のひとつですが、内面から滲み出る美しさはより輝いてみえますよね。そんな人は、好奇心旺盛で、豊かな感性の持ち主なのかも……。でも内面を磨くと言っても、実際に何をしたら良いのか難しいですよね……。そんなときにおススメしたいのが「音楽」。その理由とは?

音楽が趣味な人は魅力的!?
男女に聞いた、「ステキだな」って感じる趣味とは?

働く男女400名にリアルアンケート!

どのような人に「魅力」を感じますか?

仕事も趣味もプライベートも充実している人(25歳・女性・営業職)

仕事以外の楽しみを持っていて余裕がある日々を楽しんでいる(30歳・女性・販売職)

仕事以外の趣味をもっている(35歳・男性・教育関連)

色々な物事を経験して知っている人(34歳・男性・事務職)

「どんな人に魅力を感じるか」質問してみたところ、「自分らしく生きていて、いつも楽しそうでポジティブな人(31歳/事務系専門職)」「大人の趣味を満喫している人(33歳/正社員)など、生き様がかっこいい、プライベートが充実=一生熱中できる趣味を持っている人であると思っている人が多いよう。

一生続けられそうな魅力的な趣味を教えてください
一生続けられそうな魅力的な趣味を教えてください
「音楽」をやっている異性は魅力的だと思いますか?
「音楽」をやっている異性は魅力的だと思いますか?

さらに「一生続けられそうな魅力的な趣味は何か?」と聞いてみると、多くの方が「音楽」と回答。たしかに、音楽を楽しんでいる人って、同性、異性問わす魅力的だな~って思いますよね。

“魅力的な人”への扉を開く!
音楽を「一生もの」の趣味にしませんか?

“魅力的な人”への扉を開く!音楽を「一生もの」の趣味にしませんか?

音楽を楽しむことで、感性が磨かれるだけでなく、心に余裕も生まれます。ただ音楽を聴くだけ、カラオケが上手いというよりも、何かしらの楽器が弾ける方が、より人間的に成熟している大人という感じで、さらに魅力的かも……。それに楽器を弾くと、心身が磨かれそうですよね。自分を高める方法のひとつとして、そして日々の時間が充実するという点でもメリットが大きいです。

異性がやっていると魅力的に映る楽器って?

楽器と一言で言っても、打楽器や管楽器など種類はさまざま。そこで読者アンケートで、「異性がやっていると魅力的に映る楽器」を聞いてみたところ、上記のような結果に。
男女ともピアノが1位とは意外ですね!

はじめてみたいけど……いまから楽器をはじめても大丈夫?

はじめてみたいけど……いまから楽器をはじめても大丈夫?

いざ楽器を始めたいと思っても、なかなか勇気が出ない人も多いはず。しかし最近は、大人の習い事がブームで、年齢に関係なく習い始める人が増えているようです。なかでも初心者にも優しいと評判なのが「ヤマハ大人の音楽レッスン」。さまざまな楽器のコースがあり、出会いも広がります。いまから始めても全然遅くないのです!

大人になってもはじめられるレッスンとは?

大人になってからでもはじめられる♪
魅力的な楽器はこれ!

大人の魅力を引き出す、おススメしたい楽器

ピアノ

エレガントな美しさを魅せる

ピアノ

ピアノ

アンケートで、異性がやっていると魅力的に映る楽器No1に選ばれたピアノ。繊細さと力強さを兼ね備えた楽器は、華があります。自分の好きな曲を弾けるようになる嬉しさや、エレガントなピアノの音色を聞くだけでも美意識が高まる! 一番馴染みのある楽器なので今さら習うのは…と、躊躇する方もいるかもしれませんが、ヤマハには初めてピアノに触れる方でも安心して始められる「はじめてピアノ」コースがあります。フォームや打鍵などのピアノの基礎、運指のテクニックや音符の読み方といった基本からマスターできます。

「ピアノ」のレッスンを詳しく見る

ドラム

意外な一面を見せるなら、

断然ドラム!

ドラム

自分の手足を使ってエネルギッシュさを表現できるドラム。レッスンでは、代表的なロックやポップスの曲を教材に、専用の伴奏音源を使い、セッション感覚でドラムを叩くことができます。楽しんで叩いているうちに、基礎が身につき一気に上達の可能性も。激しく体を動かしてビートを刻みながら思い切りドラムを叩けば、爽快だし、今まで内に秘めていたあなたの豊かさとアツイ情熱が覚醒するかも!

「ドラム」のレッスンを詳しく見る

バイオリン

これもおススメ!

知的な印象を与えるバイオリン

バイオリン

弾けたらスゴイ!と思われる、憧れの楽器と言えば、バイオリン。弦楽器の中でもっとも鮮やかな存在感を放つ華麗な音色を奏でられ、表現力もとても豊かです。難しそうと思われがちですが、「ヤマハ大人の音楽レッスン」では段階的にテクニックを身につけていくので、1曲弾けたときの達成感が半端なく、習っているうちに自己肯定感が芽生え、自分に自信が持てるようになるはず。

「バイオリン」のレッスンを詳しく見る

エレキギター/アコースティックギター

やっぱり弾けるとカッコいい!

エレキギター/アコースティックギター

エレキギター/アコースティックギター

学生時代に一度は憧れたり、試しに弾いてみたことのある人も多いはず。レッスンでは、ベースやドラムの音が入った伴奏音源を使って練習するので、バンドで演奏するようなセッション感覚が味わえます。ロックはもちろん、ポップス、Jポップ、ジャズなど、幅広いジャンルでも大活躍! アコギなら弾き語りなどでも楽しむことができます。

「エレキギター」のレッスンを詳しく見る

「アコースティックギター」のレッスンを詳しく見る

サックス

“大人の趣味”の本命はコレ!

サックス

サックス

サックスはジャズに欠かせない楽器。表現力が豊かなので、ジャズ特有のブルージーなサウンドから、ポピュラーやスクリーンミュージックでの艶やかで明るい音、スカなどでの歯切れの良い音色まで、さまざまな音色が楽しめます。一見、難しそうに見えますが、比較的音が出やすく、指使いも覚えやすいので、上達しやすいのも特徴。レッスンでは、さまざまなジャンルの名曲を練習できます。そして何と言っても演奏する姿は圧倒的にカッコいい。大人の色気を出したい方におすすめです。

「サックス」のレッスンを詳しく見る

“魅力的な人”への入り口は『ヤマハ大人の音楽レッスン』で♪ 「一生もの」の趣味をはじめよう!

一生ものの趣味を持ち、魅力的な大人の仲間入りしたい人にぜひ通ってほしいのが「ヤマハ大人の音楽レッスン」。入会者は楽器初心者の方が約7割なので、はじめての方でも安心です。大人のために開発されたカリキュラムで、ヤマハ認定講師が優しく丁寧に指導するので、楽譜が読めないという方や楽器を触ったことのない方もOK。3~5月に無料体験レッスンへ参加すると、ヤマハオリジナルポストイットメモをプレゼント! この春、新しい趣味にチャレンジしてみては?

ヤマハ大人の音楽レッスン

提供:ヤマハ音楽振興会

※アンケート:2018年2月、マイナビウーマンwebアンケート実施/23歳~39歳の働く男女各200名・合計400名対象/有効回答数400名

みんなが読んでる人気記事 (PR)スクール特集