お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
PR エクササイズ

【本気レポ】結婚式まで8ヶ月! 自分史上最強キレイな体を目指す営業女子の奮闘記vol.1

「はじめまして。私、マイナビウーマンで営業をしているSと申します。このたび、とあるチャレンジへの宣誓をさせて頂きたくこの場をお借りします。実は、私9月に結婚式を挙げることが決まりました。しかし浮かれてばかりいられない状況にありまして……恥ずかしながら日々の不摂生がたたり、ゆるみきったボディに。先日体重計に乗ってみたら、見たこともない数字に愕然としました。今のままでは気に入ったドレスを着るわけにはいきません。私、自身の結婚式までに、自分史上最高のカラダを作るべく、トレーニングを始めることを宣言いたします!」

一番キレイな状態で、生涯一度の晴れの挙式に臨むため……

学生の頃は水泳部に所属し、社会人になってからもホノルルマラソンで完走するなど、20代前半まではアクティブに活動していた、アラサーのS。しかし、かれこれ5年間、カラダを動かすことは一切してこなかったとSはいいます。

「最近、汗をかかなくなったし、疲れやすくなりました。健康診断では特に問題なかったけれど、やっぱり日ごろの運動不足が原因なんだと思います。お腹周りや背中のぜい肉も気になるし、今のカラダで結婚式には臨みたくない! まだ8ヶ月あるし、カラダを絞りたい。外からも内からもキレイになりたいんです!」。結婚式はおそらく一生に一度の晴れ舞台。最高にキレイな花嫁姿で当日を迎えるために、Sの奮闘が始まります。

手始めに、今の自分の体の状態を知る。~ボディ診断

“トレーニング”と一言で言っても、自分の今のカラダの状態もよく分かっておらず、正直何から始めたらいいのか全くわからないS。まずは自宅近くにあるスポーツクラブ、「ティップネス」を訪問しました。

協力:「ティップネス」東新宿店

「まずはボディ診断から始めましょう」と、鍛え上げられたメリハリボディがまぶしい、インストラクターの中西春佳さん。体重や体脂肪率、筋肉量や基礎代謝量、栄養状態など、さまざまな数値が計測できる専用の体組成計で、ボディ診断。この基礎データを基に、トレーニングのメニューや栄養面のアドバイスなどを受けることができます。「Sさんは、筋肉量が極端に少ないですね。脂肪率も適正範囲を大きく上回っています。積極的に有酸素運動を行っていきましょう」と、診断結果が表示されたカルテを見ながら、Sに合ったトレーニング方法を教えてくれます。

「栄養バランスも偏っているようですね。肉類・魚介類・卵・大豆製品・乳製品といったタンパク質は積極的に摂っていきましょう。低糖質で高タンパクな“鮭”や食物繊維が豊富な“ひじき”は特にオススメ。コンビニのおにぎりの具材やお惣菜も、これらを意識して選んでみてください」と中西さん。
「自分が今やるべきことが明確になってきて良かった。これなら自分のコンディションに合わせて、効果的に続けられそうです!」と感動したSは、ジム通いを決めました。

ウェアを新調してテンションUP! ~トレーニングウェア選び

新しいことを始めるときは、何事も形から入る主義。トレーニングのモチベーションをキープするためにも、ウェアを新調してみるのはかなり効き目がありそうです。そこで気分が上がるウェアを探しに、スポーツウェアやグッズがなんでも揃う大型スポーツ専門店 スーパースポーツゼビオへ足を向けました。

協力: 「スーパースポーツゼビオ」ららぽーとTOKYO-BAY店

国内外の名だたるスポーツブランドのアイテムを幅広く展開しているゼビオでは、スポーティーでトレンドを意識した、女性向けのウェアも数多く取り扱っています。カラフルでスタイリッシュなデザインのウェアを手にすると、やる気がますます上がってきました。

「動きやすくて速乾性のあるウェアを選ぶと、トレーニングのパフォーマンスも上がりますよ」と、スポーツナビゲーターの伊藤優さん。知識豊富な伊藤さんのアドバイスをもらいながら、気に入ったトレーニングウェアとスニーカーーをゲットすることができました。

体の中から栄養バランスを整える。~サプリメントを揃える

ジム通いを決め、ウェアを購入し、やる気は十分。あとは健康なカラダ作りの基本となる栄養面が気になるところです。ボディ診断の際にインストラクターの中西さんにも栄養の偏りを指摘されていたS。食事に気をつけていても十分に摂れない栄養素は、サプリメントで補うのがかしこい方法、というわけで、ネイチャーメイドの2つのサプリをチョイス。

今回チョイスしたのはこちらの2点。「マルチビタミン&ミネラル」と「フィッシュオイルパール」は、どちらも飲みやすい小粒タイプ。

「マルチビタミン&ミネラル」はビタミン12種類とミネラル7種類をバランス良く保有し、普段の食事で補いきれない栄養や不足しがちな栄養を補う、毎日続けたいベースサプリメント。いっぽうの「フィッシュオイルパール」は、主に青魚に含まれるEPAやDHAなどのオメガ3系(n-3系)脂肪酸で、生体内で作ることができないため、生命を維持するために食事から摂取する必要がある必須脂肪酸です。

こうして順調にトレーニングの準備が整ったところで、Sからもうひとつの意外すぎる決意が語られました。

「私、5月の『スパルタンレース』に出ます!」

「最終目的は結婚式ですが、本番はもう少し先だし、それまでのモチベーションをキープするために、もうひとつの目標を掲げたい。部下を持って仕事をする中で、“モチベーション=達成感”にあると日頃から痛感しています。体重や体脂肪の数字だけに一喜一憂しながら結婚式を迎えるだけって、おもしろくないと思うんですよ。そう、一見無謀に思えるようなチャレンジこそ自分には向いているはずだと! だから私、『スパルタンレース』に出ようと思うんです!」。
えええっ、いきなりどうしたS!? そもそも「スパルタンレース」ってなんぞや?

世界最大級の障害物レース、『スパルタンレース』とは!?

スパルタンレースは、世界最高峰の障害物レースのこと。2010年にアメリカ・バーモンド洲でスタートし、現在39ヶ国以上で年間250レースが開催され、延べ100万人以上が参加した、今世界的に注目されているランニングイベントです。

コース内に20~30個の障害物が設置され、それらをクリアしながらゴールを目指していくもの。ハードながらも高い完走率を誇り、多くの参加者が自分の限界に挑んでいます。日本には昨年上陸し、今まで2度開催され、毎回申し込みが殺到するほどの人気ぶり。2018年は年3回開催予定で、次回のレースは、5月19日(土)に、千葉・袖ヶ浦の東京ドイツ村で行われる予定。
そんなスパルタンレースは、まさに己に打ち勝つためのレース。結婚式からはかなり飛躍してしまいますが、“今の自分を変えたい”という強い意志を持ったSの気合は相当なもの。このチャレンジを、読者の皆さまも温かく見守っていただければ幸いです。

「スパルタンレース」を詳しくみる

「ネイチャーメイド」は、頑張る女性のチャレンジを応援中
毎日の食生活で乱れがちな栄養バランスをサポートする「ネイチャーメイド」は、アメリカでもっとも支持されているサプリメントのブランドのひとつ。日本でもサプリメントのパイオニアとして、20年以上に渡り愛され続けています。目的・悩みなどライフスタイルに合わせた組み合わせで健康をサポート。ビタミン&ミネラルなど、自分に足りない栄養素だけを選んで摂取できるのが特徴です。香料や着色料、保存料無添加なので安心。栄養が偏りがちな忙しい女性の強い味方となるサプリメントです。

「ネイチャーメイド」公式サイトへ

提供:大塚製薬株式会社

お役立ち情報[PR]