お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
PR (PR)快適地肌習慣のすすめ

パサパサ髪のせいで恋にも仕事にも集中できない……27歳OLシホ。幸せを手に入れるために必要なことって?

パサパサ髪のせいで恋にも仕事にも集中できない……27歳OLシホ。幸せを手に入れるために必要なことって?

風も冷たくなってきて、冬の本格的な到来もすぐそこ。大手メーカーの事務職シホ(27歳)は、最近異動してきた1年先輩のテルさんが気になっている様子。でも、空気が乾燥してきたせいか、“地肌のむずむずやカサカサ”、“パサつく髪”が気になってしまい、恋も仕事もつい消極的に……。シホが幸せを手に入れるために必要なことってなに?

監修:田村マナ(美髪アドバイザー)/編集:マイナビウーマン編集部
監修:田村マナ(美髪アドバイザー)/編集:マイナビウーマン編集部

第1章「センパイ、これ以上近づいたら……!」
恋も仕事も積極的になれないワタシ

「センパイ、これ以上近づいたら……!」 恋も仕事も積極的になれないワタシ

 「大丈夫? 内容、理解できた?」
 すぐ後ろのテルさんの心配そうな声。マズい……意中の彼の思わぬ急接近に、“大丈夫かな……髪のパサつきとか、地肌とか……”とドキドキして、つい話を聞き逃しちゃってた。
 「す、すみません……もう一度、お願いできますか?」
 「ごめんね、説明がわかりにくかった?」
 最近、夕方になると頭がかさかさしてきて、“大丈夫かな……におったりしてたらどうしよう……”と、至近距離での会話になると、地肌のコンディションがふと気になってしまう。憧れのテルさんと話すときは、特に。

 「違います……私が」と言いかけたとき、テルさんと同期のコトミ先輩が声をかけてきた。
 「シホちゃん、大丈夫? テルってちょっと回りくどいところがあるから、わかりづらいよね」
 「なんだよ~ 後輩にいいとこ見せようと頑張ってたのに」
 「はいはい(笑)」
 いいな……こういう気軽なやりとり。仲良さそう。チームから一目置かれる存在で、社内の男性ファンも多い、笑顔が素敵なコトミ先輩。気になっていたテルさんと一緒のプロジェクトチームに配属されたから、あんな風に仲良くなりたい!と思っているんだけど……。

 「じゃあ、よろしく。わからないことがあったらいつでも聞いて」
 いまいち会話に集中できないまま、テルさんとのやりとりは終了。

 ああ、恋も仕事もこのままじゃチャンスを生かせそうにない……とぼんやり窓を眺めると、夜色に滲みはじめた空に反射して、冴えない表情の私が無意識に頭を掻いていた。
 私、テルさんの前では掻いてなかったかな……?

 いたたまれなくなって、思わず化粧室へ。メイクでも直そうと鏡をみると、掻いたあとの髪はボサボサだし、毛先もパサパサ。前髪もきちんとブローして整えたはずなのに、うねりが出始めている。
 もう、最悪! こんな私で人に会いたくないし、遊ぶ気分でもない。今日は早く帰って寝よう。
 そう決心すると、スマホにメッセージが。なんとテル先輩からのLINE!
 <元気なかったけど大丈夫? よかったら話聞くから飲みに行かない?>
 カーっと頬が熱くなる。すぐ<行きます!>って返事を打ちたい。でも、鏡に映ったのはボロボロの自分……。せっかくなら、もっとキレイな自分をテルさんには見てほしい。

 迷っていると、「今日さ、テルも誘って同期でプロジェクションマッピング見に行こうよ」という声が耳に入ってくる。顔を上げると、コトミ先輩が他部署の女性と二人でメイクポーチをまさぐっていた。
 ボサボサの私とは対照的に、コトミ先輩のさらさらした髪が、ライトに反射してつやっと光る。

<お誘いありがとうございます。でもすみません、今日は用事があるので帰ります>

 せっかくのチャンスだったのにな……。
 でも、いいんだ。こんな私より、コトミ先輩のほうがテルさんの横にいて様になるもの。

ちょっと一息コラム

あなたの地肌(頭皮)の悩みを 教えてください。

出典:マイナビウーマン調べ 2017年7月 地肌(頭皮)悩みのある女性対象 有効回答数398件

髪のパサつきが気になりますか?

出典:マイナビウーマン調べ 2017年9月 女性対象 有効回答数296件

働く女性398人へのアンケートでは、2人に1人はかゆみ、3人に1人は乾燥にお悩みの様子。また、シホと同じように髪のパサつきが気になる女性は70%以上!

髪のパサつき、どうケアする?

地肌のかゆみ、どうケアする?

出典:マイナビウーマン調べ 2017年9月 女性対象 有効回答数296件

これらのことに悩む女子は、どんなケアをしているのか……? 働く女性296人に聞いてみたところ、髪のパサつき、地肌のかゆみそれぞれの悩みに応じて「シャンプーを変える」人が一番多いという結果に。

でも、どのようにシャンプーを選べばいいのでしょうか? 第2章では、かさかさ地肌と髪のパサつきに悩むシホのケアと、あなたのケアを比べてみてください。

かゆみ、パサつき……気付いていない原因にアプローチ!
海のようにうるおう髪と1日中快適地肌を手に入れる方法

第2章「なんでこうなるの?」
ケアしても地肌のむずむずやパサつきなどのお悩みが改善しないのはなぜ?

 テルさんと仲良くなれないままプロジェクトが本格始動し、残業、残業の日々。帰り道は至るところでイルミネーションがまたたき、朝晩はだいぶ冷えるようになってきた。
 残業が続くときの私のストレス解消法は、やっぱりお風呂。寒くなってきたこともあって、熱いシャワーが気持ちいい。
 地肌のムズムズから解放されたくて、さっぱり系のシャンプーに変えてみた。脂っけが抜ける分、髪がキシキシするし、毛先のパサつきも気になっていたから、トリートメントでのケアも実践中。
 成果が出るのっていつ頃からだろう。

 「なんでこうなるの?」
 朝、鏡の前で自問自答してしまう。昨夜もあんなにしっかりケアしたのに、地肌が乾燥している気がして、むずむずするし、毛先もパサパサ。
 今日は1日中会議でテルさんともずっと一緒だから、最高のコンディションで臨みたかったのに……。あまり時間はないけれど、少しでも解消しなきゃ!と慌てて朝シャン。
 前髪にうねりが出がちだから、入念にブロー。パサつきはオイルでケア。朝シャンしてたから時間がない……急がなきゃ!

ちょっと一息コラム

あなたはいくつ気がついた?
実は“勘違い”しているシホの髪&地肌のケア

髪も地肌もかなり意識をしてケアをしていたシホ。でも、美髪アドバイザーの田村マナさんいわく、シホのケアには、かえって乾燥を招く間違いがあるそう。

監修:田村マナ(美髪アドバイザー)
一番大きなものが、髪のパサつきやうねりをなんとかするために髪だけをケアしていること。実は、髪のお悩みには、地肌も関係しています。

髪と地肌の関係性のお話をするために、スカルプアナライザーという特殊な機械で、かゆみや髪のパサつきが起きている人の地肌を見てみましょう。

[画像右]毛穴周りに皮脂(白い点)が詰まっており、かゆみやにおい、フケなどの地肌トラブルの元となる老廃物(オレンジの点)も繁殖しています。

特に注目してほしいのがこの皮脂詰まり。髪のつやは、実は新鮮な皮脂によってつくられます。よくないものと思われがちな皮脂ですが、貴重な天然のローション。古い皮脂詰まりをきちんと取り除き、新鮮な皮脂が分泌されると、地肌と髪がコーティングされ、乾燥を防げます。髪がうねってしまうのも、乾燥が原因。キューティクルが開くことで、髪が湿気を吸収してしまうんです。

監修:田村マナ(美髪アドバイザー)
次に、かゆみ。これは地肌の乾燥が原因であることが多いです。毛穴の皮脂詰まりのほか、寒気や暖房による熱、地肌と毛穴に潜む老廃物など、乾燥の原因は様々。
地肌についても、シホさんのケアは乾燥を招いてしまう勘違いがあります。

勘違いポイント1熱いシャワー、入念なブロー

熱いお湯は、蒸発するときに一緒に肌の水分も奪うため、38度~40度程度のぬるめのお湯で洗うのが◎。

ドライヤーできちんと地肌を乾かすことは菌の繁殖を防ぐためにも大切ですが、温風を一箇所に当てすぎてしまうと地肌と髪の乾燥を招く原因に。ブローは髪が8割がた乾いたら、冷風を上から下に当てて仕上げるほうが、キューティクルが引き締まってツヤが出ます。

1日2回のシャンプー1日2回のシャンプー

洗いすぎは、必要な皮脂まで取ってしまいます。乾燥を招くのはもちろんのこと、地肌が「乾燥している!」と必要以上の皮脂を分泌してしまうと、逆に老廃物の繁殖を招き、べたつき、においなどの原因になります。あわてての朝シャンも、洗い残しやすすぎ忘れを引き起こしがち。シャンプーは1日1回、しっかりすすいでちゃんと乾かしましょう。

シホさんの場合、知らず知らずのうちに乾燥を招きやすいケアをしており、地肌のかゆみ、髪のパサつきにつながっていたことが伺えます。

有効成分『深海ミネラル*1』が毛穴の奥まで純化クレンジング!
海のようにうるおう髪と1日中快適地肌を手に入れる方法

第3章「もしかして、私のこと?」
シホの目に飛び込んできた新たなシャンプーとは

「もしかして、私のこと?」シホの目に飛び込んできた新たなシャンプーとは

  結局、あれからテルさんとは仲良くなれないまま。自分から積極的に話しかけることもできない……。
 勇気を出そうにも、ふと鏡に映る自分の姿が気になって気後れしちゃう。
もっと自分に自信が持てたら……。
 そんなことをつらつらと考えながら、会社帰りの電車でコラムをななめ読みしていたら、ふと「洗ってもぶり返す、地肌の悩みに」というフレーズが目に飛び込んできた。
 これって、もしかして私のこと?
 どうやらそのシャンプーは、「“地肌のケア”をしながら “さらつや髪”になれる!」らしい。
 それが本当なら嬉しいけど……私の地肌に合わなかったらどうしよう……。
 その時ふと、シャンプーひとつ買うことも迷う自分が、テルさんに対して意気地なしな自分と重なった。

 ううん、まずは試してみないと何も始まらない!
 電車を降りた後、なにかを振り払うようにドラッグストアへと向かった。

 「泡立ちがいい! しかも髪がキシキシしない!」
 使い心地は期待以上だった。素敵な香りに包まれながらシャンプーしていると、地肌のコリや心もほぐれていくのを感じる。コンディショナートリートメントも地肌に直接つけた方が効果的というのも新鮮。地肌のマッサージってやってみると気持ちいいし、週末はマッサージクリームもつかってみようかな。

ちょっと一息コラム

シホが出会ったおすすめの運命のシャンプー『h&s』の秘密
シホが出会ったおすすめの運命のシャンプー『h&s』の秘密

シホが出会った運命のシャンプーは、装い新たにリニューアル*新発売した『h&s』。海のようにうるおう髪と1日中快適地肌が手に入るその理由とは?

監修:田村マナ(美髪アドバイザー)
h&s』だけの地肌ケア成分『深海ミネラル*1』です。毛穴の隙間までしっかり届き、不要なものだけ純化クレンジングの力でしっかり落として、フケやかゆみなど複数の地肌トラブルを元からしっかり予防してくれるのが魅力。また『h&s』は、地肌ケアブランドなのにまとまりがよく、髪のきしみを感じないのもポイント。地肌のケアとヘアケアを同時にできるので、シホさんのように快適な地肌もさらつや髪も手に入れることができます。

左から地肌ケアシャンプー、地肌ケアマッサージクリーム、地肌ケアコンディショナー(すべて医薬部外品 /オープン価格)
ストレスや寒さで地肌が硬くなりがちという人には、マッサージクリームをプラスしてみて! 1.5倍と高濃度*2の地肌ケア成分が配合されたマッサージのためのアイテム。シャンプー後、たった1分間のマッサージで、地肌がほぐれ、かつ地肌ケアの効果もUP!

h&s

乾燥やかゆみ、べたつき、におい、フケといったお悩み。よくなった!と思っても、ふとしたとき、特に大事な場面でぶり返してしまうのは避けたいもの。『h&s』なら、独自のミクロ成分『深海ミネラル*1』が、地肌の隙間の老廃物や汚れまですっきり純化クレンジング。乾燥・かゆみ・フケなど、複数の地肌トラブルを1日中、しっかり防いでくれ、さらつや髪も叶えてくれます。

お気に入りのシャンプーに出会ったシホ。その後の彼女の変化とは?

* 容量とパッケージ変更
*1 有効成分:ジンクピリチオン液、深海にも含まれるミネラルと同成分配合
*2 コンディショナー比

第4章幸せだから自信がつく?
自信があるから幸せになれる?

 「お願いしていたリサーチ、大丈夫そう?」
 「はい。午後早めには提出できると思います」
 「おお!早くて助かる! メシでもおごろうか?」
 「これぐらいでおごってもらってたら、テルさんのお給料、月末まで持ちませんよ?」
 「おお(笑)。シホちゃんもずいぶん言うようになったねー」
 プロジェクトも佳境に入り、テルさんともこれくらいの冗談は言い合えるくらい仲良くなってきた。
 h&sを使い始めてから、地肌が潤っている感じがして気にならなくなり、前は手放せなかったヘアオイルも「なくてもいいかな」としばらく使っていない。退勤前に会社の化粧室で鏡を見ても、「よし、これなら大丈夫」と思える日が増えて、人と至近距離で話しても、緊張することなく、リラックスして笑えるようになったし、くよくよすることも減って仕事にも集中できるようになってきた。
 「テルさん、今日の帰り、飲みに行きませんか?」
 かつての私だったら、絶対に口にできなかったこのセリフを言えたのも、自信を持てるようになったから。テルさんは「いいよー。前は用事があって行けなかったもんな。楽しみにしてる」と快諾。しかも、私を誘ったこと、覚えていてくれたんだ!

 キレイで、明るくて、みんなから好かれる人。私はそんなコトミ先輩のような人のことを、これまで「あの人は特別」と追い越せない存在だと思っていた。
 でも、特別なわけじゃないのかも、と最近感じている。
 だって、自分に自信が持てるだけで、まるで足りなかった歯車が噛み合ったようにどんどん前に進んでいく。
 幸せが私に自信をくれるんじゃない。自信がくれる前向きさが、幸せを呼び込むんじゃないかな。

1日中快適地肌とさらつや髪に自信! h&sについてくわしく

提供:h&s

みんなが読んでる人気記事 (PR)快適地肌習慣のすすめ