お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
PR ファッション全般

いつまでも「可愛い」は通用しない!? 大人の女性になる“格上げ美人スタイル”

気に入っているからといって、20代前半と同じテイストやシルエット、素材の洋服を身につけていませんか? 「今年は少しおしゃれを格上げしたい! でも今の自分にぴったりなファッションがわからない……」。そんな悩めるアラサー世代の読者に向けて、ワンランクアップのコツをスタイリスト・明石幸子さんがレクチャーします。

教えてくれる方!

明石幸子さん:広告やCM、カタログをメインに、ファッション誌や女性タレントのスタイリングなどで活躍中。キッズからレディース、メンズまで、世代や性別を超えたトータルなスタイリングに定評あり。

つい選びがち!?
「いつも」のスタイルになる落とし穴!

el_ic1

スタイリストが教える”格上げ美人スタイル”

マイナビウーマンの読者はOLさんがほとんど。そうなると会社でもプライベートでも使える、いわゆるON/OFF兼用の洋服を選びがちだけど、そればっかりだとマンネリ化の第一歩。「まずは着こなしの幅を広げられるOFFスタイルを楽しみましょう。お出かけが楽しくなる春夏の休日をイメージして、大人のバカンスコーデで格上げを狙ってみては」(スタイリスト明石さん)

おしゃれと年齢は関係ないけれど…

「年を重ねるとともに似合うものが変わってくるのは事実」と明石さん。「まず、素材や丈感を気にするのは大事です。安いからといって素材にこだわらないとなんとなくしっくりこない……。丈感も若い頃に履いていたようなひざ上丈は、デザインによっては避けたほうが無難かも。また、トレンドは適度に取り入れることで、大人のおしゃれが完成します!」

el_ic2

トレンドを入れつつこだわりを見せる

今季注目のボヘミアンテイストのセットアップ。凝った刺しゅうの入ったブラウスは主役級の1枚です。ノースリーブなのでバランスが取りやすいのも高ポイント。スカートはボリュームたっぷりで、大人可愛いシルエットに。ウエストに刺しゅうが入っているので、トップスインするのがイチオシ。

POINT

「トレンドを全面に出すのではなく、さりげなく取り入れるのがこの世代のおしゃれには必須。今年っぽいボヘミアンテイストのアイテムは1つ持っておくと重宝します。トップスもスカートもぜいたくな刺しゅう使いが大人の女性にぴったり。1枚ずつでも、セット
アップでも着られて着回し力も抜群です」。

「いまの私」を格上げする

ついつい実用的なものを選びがちなら?

「通勤用のアイテムをそのまま休日に着回している人も多いと思いますが、ぱっと見の印象がいつも一緒になりがち」と明石さんも指摘します。「実用的なアイテムだけではなく、特別感のある1枚をプラスすると気分も変わるはず。黒や白などベーシックなカラーなら手持ち服とも合わせやすいと思うので、定番色でトレンドデザインをワードローブに追加してみて」。

el_ic2

抜け感は大人の魅力になる

カッティングレースにこだわりを感じる白ブラウス。ゆったりしたシルエットで体型カバーもしてくれるので、気軽に着られます。ボリュームトップスにはすっきり見えるパンツをあわせて、バランスを取るのがオススメです。

POINT

「白のトップスはレフ版効果が期待でき、顔まわりを明るく見せてくれるので、デート服にもぴったり! レーストップスは品のいい透け感なので、モテ度の高いアイテムだと思います。さらに、今季トレンドのサッシュベルトでウエストマークすれば、スタイルアッ
プも狙えます」。

休日に着たい一着!

着こなしが難しそう…勇気が出ないときは?

「ワンピースは1枚で着こなしが決まるので、おしゃれビギナーの人に特にオススメ。主役級デザインであってもモノトーンならチャレンジしやすいと思います」と明石さん。「さらにアラサー世代なら素材にこだわってほしいですね。化繊は手頃な価格のものも多いと思いますが、やっぱり天然素材が1番。これからの時期、さらっと着こなすのにインド綿は最適です」。

el_ic2

主役級のワンピースも素材感で

大人っぽい黒のロングワンピースは着心地のいいインド綿。ふんわりとしてやわらかく、吸湿発汗性がよいので汗ばむ時期に着てもさらっと快適です。足もとはサンダルをあわせてリゾート気分に。

POINT

「さりげないフリンジ使いのウエストひもが、ボヘミアン風で◎。シンプルに1枚で着こなすと、大人の余裕を感じられます。もしくはオールブラックだから、カラフルな色のカーデを肩掛けしたり、ロングネックレスや大ぶりアクセを加えて、よりバカンス寄りな
コーディネイトにするのも素敵です」。

リゾートに合うオトナの一着

大人の”格上げ美人スタイル”へ
とっておきの一着で変われる!

休日を楽しむ余裕を持っているのが、大人の女性。ファッションもこだわって、特別な1着を持つことで”格上げ美人”に! OFFの日用とはいえ、ちょっと冒険するのに抵抗のある人は、今回紹介した『ELLE』の品のあるアイテムにぜひトライしてみて。シンプルだけどどこかエレガント、そしてトレンド感も漂うデザインばかり。自分好みの1枚を選んで、休日ルックを楽しんで!

“格上げ美人スタイル”へ

日本で長年親しまれている・『ELLE』。パリ発のシックな洋服は、女性らしく着こなしやすいデザインがたくさん。幅広い年齢層で人気を集めているが、今年の春夏コレクションの「URBAN MIX」は、20代後半~30代の大人の女性にぴったり。高級感のある刺しゅうやインド綿など、上質な素材感で、リゾート気分を味わえるコーデが手軽に実現。カジュアルさとちょっぴり格上げされた雰囲気をあわせ持っているので、働くアラサー女子に今一番オススメしたいブランドです。

提供:ELLE

お役立ち情報[PR]