お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
PR (PR)快適地肌習慣のすすめ

なぜ? 夕方になると崩れてしまうヘアスタイル…… 一日中キレイなあの子がやっているうるおいケアって?

「同じようにキレイにしているはずなのに、なにか違う。いつも素敵な彼女に憧れる!」……と感じたことはありませんか? その違いはどこにあるのか。キレイの秘訣を知った“アヤミ”と、まだ知らない“マイ”。二人の日常から、アヤミが気付いたキレイのヒントを探ります!

STORY

MAI

AYAMI

マイ(27歳)は企画職の働く女子。同期入社で同じ部署のアヤミ(27歳)とは公私共に仲良し! マイは仕事が忙しくて最近お疲れモード……。一方アヤミはいつもキラキラ! 同じくらい忙しいはずなのに、その違いは何!?


送別会で、友だちと起業すると言ったハヤト先輩に興味津々のアヤミは積極的にトーク。それを見て「もっと先輩と話したいっ」と思うマイだけど、記念に撮った写真を見たら自分の髪がボサボサでショック!

朝はカンペキだったのに、こんな姿先輩に見られたくない……。
アヤミはいつの間にかLINEまで聞いてる! 積極的ですごいなあ。

狭いお店のなかにたくさんの人と暖房。その影響で、マイは毛先のパサつきなど髪のボサボサが気になって積極的になれない様子。

積極的なアヤミと自信が持てないマイ。2人の違いは?

hs_photo2地肌をうるおわせて、冬の髪のボサボサをケア!


寒さに耐えながら、クライアント先に行くため外出中の二人。ふとショーウィンドウに映った姿が気になったマイが驚愕!

私、無意識に頭を掻いてる!? 打ち合わせ中もうっかり掻いてたら、不潔に思われちゃうかも……。気を付けなきゃ。

思わず動揺してしまったマイ。そのあとの打ち合わせも、かゆみが気になってちょっと上の空……。アヤミがフォローをしてくれる場面も。冬に感じやすい地肌のかゆみ、原因は?

いつもベストなアヤミと集中しきれないマイ。2人の違いは?

地肌をうるおわせて、地肌のかゆみを一日中ケア!


今日は金曜日。「夜は遊びにいくぞー」っとメイク直し中、ふと鏡にうつる自分とアヤミを見比べてみたら……あれ? 髪がぜんぜんちがう??

アヤミはうるツヤ髪なのに、私は地肌がガサガサ、髪の毛もパサパサ……。メイクは直せても、髪型は直せないよー!

すると、アヤミも「わかる! 私も前までカサカサ地肌や髪のパサつきに困ってたんだよね。特にエアコンがかかってるオフィスで、長時間デスクワークの日とか、乾燥しちゃう。」と意外な返事が。

そのあと遊びに行っても、地肌や髪のパサつきが気になっていまいち楽しみきれないマイ。アヤミも同じように悩んでいたはずなのに、どうして今はうるツヤなの!?

地肌をうるおわせて、冬の髪のパサつきをケア!

いつでもキレイなアヤミと崩れてしまうマイ。2人の違いはバスタイムにありました。


パサつきが気になるマイは、いろんなトリートメントにトライしてとにかく毛先をケア。一方アヤミがやっていたのは……地肌からのケア。どうやら一日中キレイをキープできて積極的でいられる理由は、地肌ケアにあったみたい。

 一日中キレイをキープ! 地肌のケアってどうして大事なの?


マイも悩んでいた冬に感じる地肌や髪の乾燥、かゆみ。どうして起きるの? 美髪アドバイザーの田村マナさんに聞いてみました。

冬に感じがちな髪のパサつきや、地肌のかゆみ。この大きな原因は、“地肌の乾燥”です。地肌はお顔と同じ一枚でつながった皮膚。お顔と同じように、エアコンや冬の外気で地肌も乾燥するんです。

地肌の乾燥がどうして髪のパサつきやかゆみになるの?

髪を乾燥から守ってくれているのは、実は地肌の毛穴からでる脂(皮脂)なんです。
しかし、地肌が乾燥すると皮脂が固まって毛穴をふさいでしまって、新しい皮脂が地肌や髪に行き渡らなくなります。結果、髪がパサついてしまい、地肌もカサカサのまま。また、地肌が乾燥するとお肌の保護機能が弱まってしまうので、ちょっとした刺激で、かゆみを感じることに。

冬のカサカサ地肌・髪とサヨナラしたい! そんな人にオススメのケアは?

髪がパサついているからといって、トリートメントだけに頼るのは根本的な解決にはなりません。地肌の毛穴から、適量の脂が出る状態をキープしてあげることが大切。余分な脂は、べたつきを引き起こす原因にもなります。そのため、地肌とその毛穴までしっかりケアしてくれる地肌ケアアイテムがオススメです。アヤミさんが取り入れていた『h&s』は、地肌と毛穴を洗いながらケアし、必要なうるおいはしっかり残してくれます。こういったアイテムを、毎日のケアに無理なく取り入れてあげるといいと思います。

地肌をうるおわせて、髪のパサつきをケアしたいなら、『h&s』!

地肌ケアでアヤミもマイも一日中ステキをキープ♪


地肌ケアでアヤミもマイも一日中ステキをキープ♪

さっそく地肌ケアを取り入れ始めたマイ。おかげで、ふとしたときに髪や地肌が気になることもなくなって、快適みたい。

地肌のケアをはじめてから、地肌も気にならないし、髪の調子もいい! 一日中、いつ鏡を見ても「うん、大丈夫!」って思えるから、仕事もプライベートも臆病にならずに、前向きに取り組めるの。

周りの目を気にしすぎず、積極的に頑張れるようになったマイは、「なんだか最近いい感じだね!」「仕事も前より丁寧になった!」と評判も上向きに♪
乾燥が気になりがちな冬。地肌のうるおいを一日中キープできて、髪もバッチリだと、それだけでうれしいですよね! いつも大丈夫な髪と地肌でいられれば、前向きに進みやすくなるもの。『h&s』はそんな働く女性のポジティブな気持ちを引き出してくれるアイテムです!

 一日中快適地肌をサポート『h&s』でいつだって"朝のままの私"に


h&s モイスチャー シリーズ(左から地肌ケアシャンプー、地肌ケアコンディショナー、地肌ケアマッサージクリーム、髪と地肌のトリートメント)すべて医薬部外品 /オープン価格

朝から一日中キレイをキープし、快適な地肌に整えてくれる『h&s』 。h&s独自の地肌ケア成分配合で、地肌と毛穴を“洗う”だけでなく、“守る”という多機能性を実現。この季節、ふとしたときに気になる乾燥やかゆみ、フケといったトラブルから、一日中地肌を守ってくれます。加えて、地肌と髪のことを考えられた処方だから、地肌からうるおう美髪というヘアケアも叶えてくれるのがうれしいところ。

毎日の髪の毛を作り出すのが地肌。たった一日で総計33メートル分もの毛髪が作られています。地肌は目が行き届きにくいパーツですが、きれいな髪を育むための土壌。ぜひ畑を耕すように、日ごろから地肌をしっかりケアできるアイテムを取り入れてください。

乾燥に負けないきれいな地肌を一日中キープできて、髪もうるツヤなら、それだけでうれしいもの。がんばらなくちゃいけないとき、心強い味方になってくれる『h&s』を、毎日のバスタイムに取り入れてみませんか?

『h&s』で一日中、快適地肌へ

監修:田村マナ
美髪アドバイザー、毛髪診断士®、スカルプケアリスト。美しい髪を手に入れるための基礎知識やセルフケア方法を広めるべく、講演や雑誌、Webサイトといったメディアなど多方面で活躍中。

提供:h&s

みんなが読んでる人気記事 (PR)快適地肌習慣のすすめ