お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
PR (PR)働く女子のらくちん靴

この履き心地、まるでスニーカー!お仕事パンプス難民さんがこの春“買い”の一足は?

パンプスは、働く女子にとって欠かせないアイテム。編集部の調査では、70%以上の人が“日常的にパンプスを履いている”という結果に。にもかかわらず、履き心地に満足している人はほんのわずかで、77%もの女性が何かしらのトラブルを感じているようなのです! かといって、スニーカーでオフィスに行くこともできないのが現実……。そんな働き女子たちの痛切な“お仕事パンプス事情”を調査しました。

働き女子の77%が、お仕事パンプスに痛みや悩みを感じている!

むくみに靴ずれ、デザインへの不満・・・働き女子たちの“痛切”パンプス事情

働き女子の多くが経験しているのが、靴ずれや足の痛み、むくみ。
「靴ずれをかばうように歩くと、腰にも負担がかかって辛かった」(25歳/その他)、「素材が硬くて、かかとに靴ずれを起こした」(23歳/医療・福祉)、「一日の終わりになると足がパンパン」(25歳/その他)、「立ちっぱなしの日はむくむし、足裏が痛くなって大変」(33歳/団体・公益法人・官公庁)など、辛くとも共感できるエピソードがズラリ。

※マイナビウーマン調べ。2015年7月に女性300人にwebアンケート

原因のひとつが、自分の足の形にパンプスが合っていないこと。“フィット感”そのものへの不満も多く、「かかとがゆるくて歩きづらい」(21歳/情報・IT)、「かかとがカパカパして、ヒールの音が響くのが気になる」(33歳/金融・証券)など、“かかとのサイズが合わない”派と、「足の幅が広くて合うパンプスがなかなかない」(32歳/その他)、「幅広なのでフィットする靴が見つからない」(32歳/金融・証券)と、“足幅に悩む”派に二分。
さらにデザインに納得できていない人も多く、「楽なパンプスはかわいくないし、脚がキレイに見えない」(28歳/商社・卸)、「履きやすさとかわいさを両立するパンプスがない」(29歳/団体・公益法人・官公庁)など、“見た目”と“履き心地”の究極の選択を迫られている人も多いみたい。みんなの意見を統合すると、履き心地のよい素材とフィット感のある形はマスト。さらに防臭やデザインのかわいさも備えた、ハイスペックなパンプス像が見えてきました。

足に負担のこないベストな一足。お仕事パンプスの条件は?

それでは具体的に、働き女子にとっての理想のパンプスとはどんなものでしょう?
まず目についたのが、「1日中履いても、楽で歩きやすいもの」(32歳/医療・福祉)、「長時間、歩いても足に負担がかからないパンプスがいい」(24歳/情報・IT)など、時間に関するワード。一日履いているものだから、“ずっと楽”“常に心地よい”ことが求められるのも当然。履き心地に関しては、「スニーカー感覚のパンプス」(28歳・金融・証券)、「スニーカーみたいに走れて足に負担がかからないもの」(32歳/商社・卸)など、『スニーカー』を例に上げる人も多かったです。

もちろん、素材へのこだわりもゆずれません。「フィット感のある柔らかい素材がいい」(30歳/アパレル・繊維)、「軽量化されたストレッチ感のある素材でできたもの」(24歳/食品・飲料)、「通気性がよく蒸れないもの」(30歳/医療・福祉)と、軽さや柔らかさ、通気性のよさをリクエストする人も多数。
さらに、「楽だけどかわいいデザイン」(32歳/機械・精密機器)、「オフィスで適度なおしゃれ感が出せるパンプス」(30歳/団体・公益法人・官公庁)という見た目に加え、「5センチくらいの太めヒールでおしゃれなパンプス」(33歳/運輸・倉庫)、「ある程度ヒールの高さがあって美脚に見えるもの」(28歳/運輸・倉庫)、「脚がきれいに見えるように、4~5センチはヒールがほしい」(28歳/商社・卸)など、具体的なヒールの高さを上げる人も。履き心地だけでなく、“魅せる”ことも妥協したくないのが、働き女子の本音なのです。

立ち仕事女子のミカタ。『レディワーカー』の新作パンプスに注目の理由

女子大生と共同開発。パンプス初心者が「きもちいい!」と感じる、スニーカーのような履き心地を実現

働き女子の理想のパンプスとして注目なのが、アシックス商事が提案するパンプスシリーズ『レディワーカー』の春の新作。今回はヒール靴を履き慣れていない人代表として、甲南大学の女子大学生たちが共同開発に参加したそう。パンプス初体験の人の足にもフィットする、まるでスニーカーのように快適な履き心地は、働き女子もお試しの価値あり!

甲南大学 西村順二研究室との共同開発で目指した”スニーカーのような履き心地”。女子大学生たちのリアルな意見から、パンプス初心者の足にも気持ちよくフィットする一足を探ります。

『レディワーカー』の特徴は、マイナビウーマン読者の理想と一致するポイントがいっぱいなんです。外はソフトな合成皮革、裏地は生地素材+スポンジと、足に触れる素材はすべて“やわらかさ”を重視し、幅広さんのために靴幅はゆったりめで、“かかと抜け”に配慮した形状を実現。また、アーチクッションつきのインナーソールも注目ポイント。足先は“もちもちのクッション感”のある素材を使い、かかとはスニーカーの中敷のように、かかとを包むカップ形状に。もちろん、気になる臭いケアも消臭素材でフォローしています。そんな至れり尽くせりの1足は、これぞ『お仕事パンプスの決定版』といえそう!

こちらはどんなシーンにも似合う、シンプルな定番パンプス。すっきりかわいいシルエットが人気です。

しめつけない、気持ちいいパンプス

ストラップ付きは、ホールド感があるから歩きやすさも快適。パンプス初心者にもおすすめです。

スニーカーのような履き心地のパンプス

お仕事パンプスの決定版!『レディワーカー』の黒パンプス

「心地よいパンプスになかなか出会えない」。『レディワーカー』はそんな悩みを持つ多くの女性のために、履き心地の快適さにこだわって作られたパンプスブランド。オフィスのデイリーシューズとしてはもちろん、フォーマルな場でも活躍するベーシックな黒パンプスは、立ち仕事女性からも“ミカタ靴”として支持されています。

スニーカーのような履き心地のパンプス、レディワーカー

\働く女子のらくちん靴。こんな記事もオススメです/

「履きながらキレイに」を目指した新感覚パンプスが待望デビュー!
【検証】人気の黒パンプスを、オフィス男子が履いてみた
美容部員が求めるお仕事パンプスを開発せよ!
JR渋谷駅ホームにお疲れ足を癒す“駅中オアシス”がおめみえ!
立ち仕事の代表格・美容部員さん求めるお仕事パンプスって?
高橋みなみさんに聞く、女社会をサバイブする極意
働き女子が本当に求める“お仕事パンプス”とは
正しいパンプスお作法! 働き女子のための美姿勢&歩き方講座
お仕事パンプス難民さんがこの春“買い”の一足は?
女性の声から生まれた楽ちん♥パンプス

提供:アシックス商事株式会社