お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「女性の働き方に関する調査」結果発表 〜 20代未婚女性の97%が「仕事をしながら出産・育児をすることに”不安”」 〜

働く女子にうれしい情報サイト「escala café(エスカーラカフェ)」 (運営:株式会社 毎日コミュニケーションズ<本社:東京都千代田区>)では、「女性の働き方に関する調査」を実施しました。調査結果の概要は以下の通りです。

<調査結果の概要>

■ 女性の働きやすさに関して、満足派と不満派に二分

「今の会社に満足していますか?」と尋ねたところ、「非常に満足」(5.8%)「やや満足」(43.5%)「やや不満」(39.3%)「非常に不満」(11.3%)となり、”不満”を感じている人が50.6%と、満足している人に比べて若干上回る結果となった。また、「今の会社は女性にとって働きやすいと思いますか?」との問いに対しては、「非常にそう思う」(8.2%)「ややそう思う」(42.2%)「あまりそう思わない」(34.8%)「全くそう思わない」(14.8%)となり、”働きやすいと思う”が50.4%、”働きやすいと思わない”が49.6%とほぼ二分する結果となった。”働きやすいと思う”理由【複数回答】としては、「人間関係がよい」(45.5%)「勤務地・立地」(40.3%)「オフィス環境がよい」(39.8%)など職場環境の良さに関する内容が上位を占めた。一方で、”働きやすいと思わない”理由【複数回答】としては、「女性の管理職がほとんどいない」(55.3%)「待遇・評価制度がしっかりしていない」(51.6%)「福利厚生が充実していない」(50.5%)など人事に関する内容が上位を占め、 キャリアを形成していくうえで必要となる待遇や評価、サポート面での不満を感じている女性が多いことがわかった。

■ 結婚・出産後も仕事を続けたい女性が半数超。理由は「収入がなくなると経済的に厳しいから」

「結婚後も仕事を続けたいと思いますか?」と尋ねたところ、「絶対続けたい」(17.1%)「できれば続けたい」(52.3%)と、約7割の女性が”仕事を続けたい”と思っていることがわかった。出産後に関しても「絶対続けたい」(8.1%)「できれば続けたい」(49.0%)と半数以上が”続けたい”と回答し、結婚・出産後も働くことに対して意欲の高い女性が多いことがわかった。その理由としては、「収入がなくなると経済的に厳しいから」(結婚後:69.6%、出産後:70.0%)がどちらも1位となり、経済的な理由で働き続けたいと考えていることがわかった。

■ 97%の20代未婚女性が、「仕事をしながら出産・育児をすることに”不安”を感じている」

「仕事をしながら出産・育児をすることに関して、不安はありますか?」と尋ねたところ、97.3%の女性が「はい」と回答した。その理由【複数回答】としては、1位が「保育所や育児手当など国の制度が十分でない」で69.7%を占め、ついで「自由な時間がなくなること」(53.8%)「会社の育児制度が整っていない」(53.1%)などが続いた。また、「今の会社の出産・育児へのサポートは満足できるものですか?」との問いに対しては、「やや不満」(39.3%)「非常に不満」(23.8%)と”不満”を感じている人が6割を超え、国や会社のサポートに関して不安や不満を抱いている女性が多いことが見て取れた。これに関連して、「女性が結婚や出産後もこれまでどおり仕事を続けていくには何が一番重要だと思いますか?」と尋ねたところ、「夫や家族の協力」が34.8%と最も高く、ついで「会社の支援制度」(33.2%)「国の支援制度」(18.5%)となり、結婚後や出産後も仕事を続けるためには、家族や会社といった身近な人たちの協力が何よりも重要だと考えている女性が多いことがわかった。

*この構成比の数値は、四捨五入しているため、内訳の合計が100%にならないことがあります。

【「女性の働き方に関する調査」調査概要】

  • 【調査方法】escala café会員にメールにてアンケートを送付、WEBから回答。
  • 【調査期間】 2010年 5月7日(金)〜 5月8日(土)
  • 【回答】379件(20〜29歳までの正社員として働く未婚女性)

*escala café(エスカーラ カフェ)は、『働く女子にうれしい情報』をテーマに恋愛や仕事、ライフスタイルなどのコンテンツを提供する総合サイトです。