お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

20代の女性を対象にした「時間とお金に関する意識調査」結果発表

人材と出版の総合サービス企業、株式会社 毎日コミュニケーションズ<以下、マイコミ>(社長:中川信行、本社:東京都千代田区一ツ橋1-1-1)は、『シゴトも恋もハッピーに。』をテーマにした、20代の働く女性を応援するサイト「escala cafe(エスカーラ カフェ)」を通じて、462名の女性社会人を対象に、「女性の時間とお金に関する意識調査」を実施しました。調査結果の概要は以下の通りです。

<マイコミ社会人レポート>

20代の女性を対象にした「時間とお金に関する意識調査」結果発表 〜女性社会人は「貯金」を重視、目標貯金は「500万円以上〜1000万円未満」!〜

<調査の概要>

■結婚しても、出産しても、「働きたい!」。

 「結婚後も仕事を続けたいか」の問いに、「絶対続けたい(22.8%)」「できれば続けたい(54.4%)」と約8割の女性が働く意思を見せた。出産後に関しては、「絶対続けたい(11.6%)」「できれば続けたい(49.0%)」と、約6割が出産後も働きたいと考えていることがわかった。

Q.結婚後も仕事を続けたいですか?



Q.出産後も仕事を続けたいですか?


■「出産後は、今の会社で働けない」が約半数、国の少子化対策「評価できない」が約9割。

 上記の通り、出産後も働きたい女性が多くいるなか、「出産後も仕事をするとしたら、今の会社で続けて働けると思うか」の問いに対しては、「働けないと思う」が46.5%ともっとも多く、「部署異動や仕事内容を変更すれば働けると思う」の”条件つき”が23.2%という結果になり、「働けると思う」は28.6%に留まった。  また「今の会社の出産・育児へのサポートは満足できるものか」の問いに対しては、「非常に不満」「やや不満」が47.3%と、会社の労働環境・福利厚生に対しても、出産を考える女性の不満が高いことが伺える。  さらに、「国の少子化対策についてどう思うか」の問いに対して、「あまり評価できない」が46.9%ともっとも多く、「全く評価できない(40.2%)」、「わからない(9.1%)」と続き、「まあ評価できる」「評価できる」はわずか3.7%と、国策に対して否定的な意見が上位を占めた。


Q.出産後も仕事をするとしたら、今の会社で続けて働けると思いますか?



Q.今の会社の出産・育児へのサポートは満足できるものですか?



Q.国の少子化対策についてどう思いますか?


■半数以上が「男女間に昇進や機会の均等に差がある」。一方で、日本の女性社会進出は「進んでいない」「まだまだこれから」が9割に。

 会社と日本における女性の社会進出について聞いてみたところ、「今の会社で男女間に昇進や機会の均等に差があると思うか」の問いに対して、「非常にそう思う」「ややそう思う」が59.3%という結果になり、「あまりそう思わない」「全くそう思わない」の40.6%を上回った。  また「日本における女性の社会進出は進んでいると思うか」の問いに対しては、「あまり進んでいないと思う」が50.6%、「進んでいるが、まだまだこれからだと思う」が41.1%と、合計で9割にのぼり、男女雇用機会均等法が施行されてから20年経った今、まだまだ男女差は埋まっていない、と感じているビジネスウーマンが多いことが伺える。


Q.今の会社で男女間に昇進や機会の均等に差があると思いますか?



Q.日本における女性の社会進出は進んでいると思いますか?


■その他のアンケート結果


Q.今の会社に満足していますか?



Q.今の仕事内容に満足していますか?



Q.今の会社の教育・研究に満足していますか?



Q.今の会社の福利厚生に満足していますか?



Q.今の会社の給与・待遇に満足していますか?



Q.今の会社は女性にとって働きやすいと思いますか?



Q.今の会社の女性管理職(課長以上)の割合はどのくらいですか?



Q.今の会社に将来モデルにしたいと思える女性の上司・先輩はいますか?



Q.あなたは昇進したいですか?



Q.結婚後も仕事をするとしたら、今の会社で続けて働けると思いますか?



Q.結婚後も仕事をするとしたら、どのような就労形態を取ると思いますか?



Q.出産後も仕事をするとしたら、どのような就労形態を取ると思いますか?



Q.仕事をするうえであなたが大切にしたいものを下記から2つ選んでください。



Q.学生時代に戻ってあらためて就職活動するとしたら、今の会社に入りますか?



Q.あなたは転職を考えますか?



Q.転職活動するとしたら、次の会社に求めるものを下記から3つ選んでください。



Q.社外でも通用するスキル・能力を持っていると思いますか?



Q.転職活動するとしたら正社員にこだわりますか?



Q.転職活動をする際に利用すると思うものを全てあげてください?



Q.人材派遣会社のサービス内容を知っていますか?


Q.人材紹介会社(人材バンク・エージェント)のサービス内容を知っていますか?



Q.あなたは起業・独立したいですか?



Q.国の女性の社会進出支援施策についてどう思いますか?



【本件に関するお問い合わせ先】

  • 株式会社毎日コミュニケーションズ
    社会人情報事業部 広報担当 関
    TEL.03-6267-4450  FAX.03-6267-4022
    e-mail:skj-pr@mycom.co.jp