育児 育児
2021年02月28日 10:17 更新

生クリームはいつから食べられる?後期・完了期からOKの離乳食レシピ【管理栄養士監修】

今回の離乳食テーマは「生クリーム」。クリスマスなどのイベントがあると、生クリームを使ったケーキでお祝いするというご家庭も多いでしょう。でも、離乳期の赤ちゃんは生クリームを食べられるのでしょうか。生クリームを離乳食に使う際のポイントや代わりになる食材などについて解説します。離乳食の生クリームレシピもお試しくださいね。

生クリーム、赤ちゃんは離乳食でいつから食べていいの?

生クリームの離乳食開始時期目安
生クリームは油が多いので、離乳中期までは与えません。後期以降も少しだけにしましょう。

・後期の調理:シチューやスープなどの風味つけにほんの少し
・完了期の調理:シチューやスープなどの風味つけにほんの少し

  ■ワンポイントアドバイス■

離乳期の生クリームの選び方

生クリームには動物性と植物性があります。動物性のものは牛乳の乳脂肪分ですが、植物性のものは油を加工し、添加物も加えています。「種類別:クリーム」と書いてある動物性の生クリームを選びましょう。

Lazy dummy

乳アレルギーに注意

動物性生クリームの原料は牛乳です。乳はアレルゲン「特定原材料7品目」に該当します。乳児期には、鶏卵の次に頻度が高いアレルギーとなります。
粉ミルクやヨーグルトなどの乳製品でアレルギーが起こらなければ生クリームも大丈夫なので、先にそれらを試しておきましょう。

離乳食での生クリーム、どう使う?

生クリームを離乳食に使う場合はどうすればいいのでしょうか。

シチューやスープにちょっとだけ

生クリームを使って作るシチュー

離乳食後期から、少量なら料理に混ぜて使うことができますが、油なのでほんの少しをたまに使う程度がよいでしょう。具体的には、シチューやスープの風味やコクを出すために、少量を加熱して使用します。なお、牛乳と同じく賞味期限があるので、できるだけ新鮮で開封したばかりのものを使いましょう。

生クリームの離乳食、よくある疑問

ここからは離乳食に生クリームを使う際の疑問についてお答えします。

市販の生クリームのケーキはいつから食べられる?

市販のケーキを食べられるようになる2歳の子

生クリーム自体に砂糖は入っていませんが、ホイップする際に砂糖を加えます。ケーキは、生地にも多くの油や砂糖が入っています。市販のケーキをあげる時期としては、徐々に大人と一緒のものが食べられるようになる2歳くらいから、少量をたまに楽しむ程度がいいでしょう。

生クリームの代替品は?

誕生日やクリスマス、記念日など、ケーキが作りたくなる時は、生クリームの代わりに水切りヨーグルトで代用しましょう。

生クリームを食べさせたら湿疹が出ました。これはアレルギー?

湿疹が出て受診する赤ちゃん

生クリームの原料は牛乳です。赤ちゃんに乳アレルギーがあるかどうか確かめてから使いましょう。また、生クリームの油は消化機能の未発達の赤ちゃんには負担が大きく、湿疹が出ることもあります。アレルギーかそうでないかは医師の診察を受けないとわかりませんので、心配な症状がある場合には小児科を受診しましょう。

生クリームの離乳食レシピ! 後期・完了期

最後に、生クリームを使ったおすすめ離乳食レシピをご紹介します。

<離乳後期のレシピ>レバーペースト

材料(作りやすい分量)

・鶏レバー 200g
・玉ねぎ 1/2個
・にんじん 1/2本
・油 小さじ1/2
・水 大さじ1
・塩 少々
・生クリーム 小さじ1
・牛乳 100cc(臭み取り)

作り方

① 鶏レバーは血抜きをし、水で洗う
② ①を牛乳につけて臭みを取り、牛乳を水で洗い流す
③ 鍋に油を熱し、薄切りにした玉ねぎ・にんじんを炒め、②と水・塩・生クリームを加えて、レバーに火が通ったら、粗熱が取れるまで冷ます
④ ハンドブレンダーやすり鉢などで、なめらかになるまですりつぶす

牛乳で臭み取りをするレバー
  ■ワンポイントアドバイス■

<離乳完了期のレシピ>スイートポテト

材料(作りやすい分量)

・さつまいも 80g
・生クリーム 小さじ1/2
・牛乳 大さじ2~(さつまいもに合わせて調節)

作り方

① さつまいもは軽く濡らしてからラップで包み、電子レンジ(600W)で約3分ほど加熱し、皮をむいてつぶす
② ①に生クリームと牛乳を塊になる程度に調節しながら加える
③ 5cmくらいのさつまいも型に整え、トースターで5分ほど焼く

生クリームで作ったスイートポテト
  ■ワンポイントアドバイス■

まとめ

ハーフバースデーの赤ちゃん

生クリームは、新鮮な動物性のクリームを選び、料理のコクや風味つけに少量使う程度にとどめましょう。ホイップした生クリームにはたくさんの砂糖が含まれていますので、2歳ごろから少量を、たまに楽しむ程度にしましょうね。それまでは、水切りヨーグルトで作ったケーキなどで代用しましょう。

(文:三浦真由美 先生、監修:川口由美子 先生)

※挿入画像はイメージです

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-