ライフスタイル ライフスタイル
2021年11月18日 13:51 更新

【弁護士監修】セックスレスで離婚はできる? 慰謝料、親権、養育費はどうなる?

夫とのセックスレスに悩み、誰にも相談できずにいる人は少なくありません。なかには、このまま一生「しない」ならいっそ離婚しようかと思いつめている人もいます。年間300件以上の離婚案件を扱う弁護士法人丸の内ソレイユ法律事務所代表弁護士の中里妃沙子先生に、夫とのセックスレスに悩む女性のためのお話をうかがいました。

夫を誘ったら拒まれて。セックスレスを理由に離婚ってアリ?

漫画,セックスレス,夫婦,レス夫婦,拒まれてます,離婚,ニタヨメ
セックスレスを目指して夫を誘ったら拒まれて、しかも今夜だけじゃなくこの先ずっと……?夫との関係を続ける自信がない場合、離婚という選択肢は現実的に可能なのでしょうか。

妻がセックスレスの解消を求めても、夫が拒否するケースがあります。

夫婦のどちらかが不満をもっているセックスレスには、浮気のリスクもあり、夫婦の信頼関係も揺らぎます。

年間300件以上の離婚案件を扱う弁護士法人丸の内ソレイユ法律事務所代表弁護士の中里妃沙子先生に、セックスレスがきっかけになって離婚するケースというのはあるのか、おうかがいしてみました。

セックスレスで離婚はできる? できるケースとできないケース

産後や妊娠中のセックスレスを発端に、離婚が頭をよぎったとき。どんな事情ならスムーズな離婚が可能なのか、ケース別に見ていきましょう。

ケース① お互い離婚に同意している

婚姻関係にある男女(20歳~49歳)を対象に行われた「ジェクス・ジャパン・セックスサーベイ2020」[*1]の大規模調査結果で、日本では夫婦の51.9%がセックスレス状態にあることがわかりました。

夫婦間のセックスレスは、決してめずらしいことではありません。悩んでいる人も相当数いるだろうということが、この数字からもうかがえます。

では、お互いが現状に不満を抱いていて、夫婦関係の改善も望めない場合、離婚はスムーズに運ぶのでしょうか?

ケース② セックスレス以外にも離婚を認められる要因がある

それでは、夫が浮気している、DVがあるなど、セックスレスの夫に、ほかにも問題行動がある場合はどうでしょうか。

ケース③ 特別な理由がないのにセックスレスが長年続いている

過去には、夫の一方的なセックスレスだけを理由に離婚が認められた判例もあるようです。「妻とのセックスには応じない夫が、毎晩のように自慰行為を行っていた」ことが、「婚姻を継続し難い重大な事由」を認定する1つの要素として認められたのです。

では、夫の身体には問題がないことを証明できれば、相手を有責に離婚できるのでしょうか? インターネットには、「相手が原因のセックスレスは、自分に有利な離婚原因になる」という説も散見されます。

セックスレスが民法上の離婚事由として認められる可能性は?

中里弁護士が指摘するように、民法はセックスレスを離婚事由としては認めていません。

しかし、なかにはセックスレスが「五 その他婚姻を継続し難い重大な事由」に入るケースもあるそうです。

セックスレス夫と離婚するにはどうしたらいい?

中里弁護士がいう「合わせ技」のいちばん有効な方法が、「別居」だそうです。

では、次から別居前の同居期間中にしておいたほうがいいポイントを見ていきましょう。

セックスレス以外に理由があるなら、それを証明する

不貞行為、経済的DV、妻や子どもへのモラハラ発言など、結婚を継続しがたい証拠を集めておきます。

令和になっても、夫の浮気が妻にバレるきっかけのトップは、「夫の態度や行動が変化した」。いまも昔も妻の観察眼は侮れません。

夫のスマホに勝手にログインして証拠を集めてもいいの?

では、夫のスマホロックを突破したり、アカウントに勝手にログインしたりして集めた証拠は、「不正アクセス」として、妻側に不利になる危険性はあるのでしょうか?

セックスレスの実態がわかる証拠を集める(日記や手帳)

もちろん、手書きの日記といったアナログな資料も、証拠として採択してもらえるそうです。

夫がセックスしないことに健康上の問題はないことを証明する

出勤や退勤時間など、夫の勤務状況も書いておくと、疲れて応じられないのか、そうではないのかもわかりやすいそうです。

セックスレス離婚で慰謝料、親権、養育費はどうなる?

セックスレスで慰謝料はとれる? 相場はどれくらい?

セックスレスが原因でも、通常の離婚と同じように親権や養育費について条件交渉することができます。ただし、慰謝料だけは、無条件に請求できるわけではありません。

子どもにまつわる問題①親権をとりやすいのはどんな状況?

子どもがいる夫婦の離婚では、親権も大きな争点になります。

親権とは?

親権とは、「未成年の子を養育監護し、その財産を管理しながら子を代理して法律行為をする権利・義務」のこと。婚姻中は原則的に夫婦が共同して親権を行使しますが、離婚するとなれば、いずれか一方を親権者に定める必要があります。

離婚して親権をとるためには?

未成年の子どもがいる夫婦は、親権者を決めなければ離婚届が受理されません。調停離婚においても、裁判所が親権者を決定する必要があります。

親権を取得ためには、離婚原因ではなく、「いかに、ぶだんから子どもの養育を担っているか」がカギになります。

母親だから親権をとれるとは限らない!

子どもにまつわる問題②養育費はとれる?

養育費は一度同意したら変えられないの?

双方の話し合い、もしくは調停で養育費の金額が決まったあとでも、事情の変更があれば、支払う側が減額、もらう側が増額を申し立てることもできます。

その他、別居の段階で考えておくこと

中里弁護士がおすすめする、「離婚を有利に進めるための別居」のポイントをご紹介します。別居をする段階で考えておきたいポイントと、事態をこじらせないためのコツを知っておきましょう。

別居のために夫の許可を得る必要はない!

別居したら夫を着信拒否しても大丈夫?

別居後に、夫から、着信やメッセージが届いたら、どのように対応するのがよいでしょうか?

お金にまつわる問題①◆財産分与◆

別居期間中に、財産分与の対象になるものをリストアップしておくとよさそうです。

お金にまつわる問題②◆年金分割◆

離婚に際して、年金も分割してもらうことができます。対象になるのは、「結婚していた期間に支払っていた厚生年金保険料」になります。

お金にまつわる問題③◆婚姻費用分担請求◆

別居したいけれど、子どもが小さい、または専業期間が長いなど、経済的な不安がネックになって踏みきれない人も多くいます。中里弁護士は、「ぜひ、婚姻費用分担請求を活用してほしい」といいます。

セックスレスに悩んで離婚を考えている人へ、弁護士からのアドバイス

最後に、セックスレス問題に悩み、離婚も視野に入れている女性に向けて、中里弁護士からアドバイスをいただきました。

まとめ

セックスレス大国ニッポンには、お互いがセックスしないことに納得していて、仲のいいカップルもたくさんいます。しかし、一方で、パートナーに拒絶されたことで自分のすべてに自信を失ってしまう人たちもいます。それくらい、「一方的なセックスレス」は心身に深いダメージを与える問題です。

セックスレスを理由に「離婚」という選択肢が心をよぎったら、まずは専門家に自分のケースではどんな交渉の仕方や条件の設定が可能なのか相談してみると、気持ちを強く持ってこれからの人生に向き合えるのではないでしょうか。

(取材・文:暮らしのチームクレア 田中麻衣子/監修:中里妃沙子弁護士/漫画:ニタヨメ)

※画像はイメージです

参考文献
[*1] 一般社団法人日本家族計画協会家族計画研究センター「【ジェクス】ジャパン・セックスサーベイ2020」調査結果報告書  https://www.jfpa.or.jp/pdf/sexservey2020/report.pdf
[*2]最高裁判所「養育費・婚姻費用算定表」 https://www.courts.go.jp/tokyo-f/saiban/tetuzuki/youikuhi_santei_hyou/index.html

※この記事は、マイナビ子育て編集部の企画編集により制作し、弁護士に取材、および、その監修を経た上で掲載しました

※本記事は子育て中に役立つ情報の提供を目的としているものです。本記事により生じたいかなる損害に関しても、当社は責任を負いかねます

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-