【医師監修】新生児のお腹がパンパンに!主な原因と対処法

【医師監修】新生児のお腹がパンパンに!主な原因と対処法

新生児、生まれたばかりの赤ちゃんのお腹がパンパンに張るのはなぜ? 新生児のお腹が張っている場合に考えられる主な原因と、適切な対応についてまとめました。


この記事の監修ドクター
杏林大学医学部卒業、杏林大学医学部小児科学教室任期助教、埼玉県立小児医療センター循環器科医長を経て現在アルテミスウィメンズホスピタル小児科部長。小児科専門医。

「大越陽一 先生」記事一覧はこちら⇒

新生児のお腹がパンパンに張るときの考えられる原因は?

離乳食を始めるなどして便秘になりやすい時期になると、赤ちゃんのお腹が張ることも珍しくなくなりますが、まだ生まれたての新生児期にお腹がパンパンなのを見て、心配になる親御さんもいます。まずは「新生児期にお腹が張る主な原因」について見ていきましょう。

便秘やガスだまりの可能性

その「お腹がパンパン」は、便秘やガスだまりの可能性があります。

新生児というと、下痢と間違うような泥のようなうんちで回数も多く、便秘とは無縁に思えるかもしれませんが、新生児期に便秘になることも珍しいことではないのです。

通常、下痢や便秘などを考える際、排便回数の変化が判断材料になったりしますが、この時期の赤ちゃんは、新生児期~生後1ヶ月~生後2ヶ月……と成長とともに消化器官も発達し、便秘でなくとも便の回数は減っていきます。

赤ちゃんのお腹がパンパンになり、「便秘かな?」と思ったら、以下のような点にも注目してみましょう。

・うんちのときに激しく泣く・不機嫌になる
・ミルクや母乳の飲みがよくない
・ミルクや母乳を吐きやすい


また、便秘になると腸におならが溜まりやすく、いわゆる「ガスだまり」になりやすくなります。
便秘やガスだまりが疑われるときは、一度かかりつけの小児科医に診てもらうことをおすすめします。きちんと診断してもらい、病気の疑いがないことがわかると、とりあえずは安心ですよね。便秘やガスだまりは家での対応である程度は予防・解消ができるので、専門家にアドバイスを受けて繰り返さないよう対策することも大切です。

腸回転異常症などの疾患の可能性

生まれて間もない赤ちゃんでお腹がパンパンに張っているときは、病気の可能性も考えられます。

・腸閉鎖、腸閉塞(腸回転異常症に伴う中腸軸捻転など)

これらの病気は腸の先天的な病気で手術が必要になる外科的な病気です。
お腹の張りに加え、胆汁性嘔吐(吐いたものが黄色い)、血便などが見られたら、急いで小児科を受診する必要があります。

・胃軸捻転症

多く見られるものに、胃軸捻転症(いじくねんてんしょう)があります。
胃軸捻転症とは、胃がねじれてしまうことでお腹の張り(膨満感)や腹痛、嘔吐などの症状が出る疾患です。あまり注目されていない疾患ではありますが、新生児期や乳児早期には珍しくない疾患で、実は新生児のお腹の張りや嘔吐でもっとも多い原因でもあります。

胃軸捻転症が疑われる主な症状には、以下のようなものがあります。

・お腹がパンパンに張っている。
・母乳やミルクを飲みたがらない
・機嫌が悪く一日中泣いている。
・母乳やミルクを吐く。

仰向けに寝ると胃のねじれが増すので、寝かせると機嫌が悪くなったり泣きやまないことが多いです。抱くとねじれが戻って泣きやむため、抱っこしていないと機嫌がよくならないというケースがよく見られるようです。また、胃軸捻転症になるとげっぷとして上から空気を出しにくくなるので、その代わりにおならをよくするようになります。なんとかげっぷを出そうとして、母乳やミルクを吐いてしまうこともあります。

乳児期にみられる胃軸捻転症は慢性型で、成長して歩行を始める頃になると自然に治ることが多く、医師による診断の上、授乳方法や体勢などへの対策を行いつつ経過観察することとなります。

・肛門狭窄症

肛門狭窄症(こうもんきょうさくしょう)でお腹が張る場合もあります。さまざまな原因で肛門が狭くなってしまい、便が細くなったり便意はあるのになかなか出せないという症状が見られます。

肛門狭窄が原因で便秘やお腹の張りが見られている場合は、小児科や小児外科で肛門拡張術(手袋をした指で広げる)をすることがあります。便が出にくい、便秘になることが多いという場合は、一度肛門狭窄の検査も受けてみるといいでしょう。

これらのほか、お腹が張る症状がみられる疾患として、まれではありますがヒルシュスプルング病があります。単なるお腹の張りと放置せず、まずは医師に相談することが大切です。

ガスでお腹がパンパンに張るときの対処法

お腹がパンパンに張るとき、まずはお腹がなぜ張っているかの原因を突き止める必要があるので、便秘やガスだまりによるお腹の張りが疑われるときでも、一度小児科を受診しましょう。
今回は、ガスだまりが原因である場合の家庭でできる対処法をお伝えします。

ガスだまりには「のの字」マッサージ

ガスがたまっていることでお腹が張っている場合は、お腹のマッサージや足の体操が効果的です。まだ腹筋が十分に発達していない赤ちゃんの時期はうまくおならを出せず、ガスがたまりやすくなります。そのため、外からマッサージしたり、下肢を動かして腹圧をかけてあげると、腸が刺激されてガスが出やすくなります。

具体的な方法を見ていきましょう。

<ガスを出しやすくするマッサージ方法>
指先でひらがなの「の」の字を書くように、赤ちゃんのお腹を軽くさすってあげましょう。決して力は入れず、なでるように行ってください。

<ガスを出しやすくする足の体操>
寝かせた赤ちゃんの足元側に座り、足首を持ってやさしく膝を曲げ伸ばししてみましょう。力を入れすぎたり、無理に伸ばしたりしないでくださいね。

マッサージや体操は、授乳後を避け、オムツ替えの際やお風呂あがりなど、赤ちゃんの機嫌がいいときに行いましょう。定期的に行うと、便秘やガスだまりの解消や予防が期待できます。

まとめ

新生児期や乳児早期に赤ちゃんのお腹がパンパンに張っているときは、便秘やガスだまり、胃軸捻転などの可能性が考えられます。ただし、まれに緊急の治療や処置が必要となる病気が潜んでいる可能性もあるので、お腹の張りが気になるときは一度小児科を受診しましょう。とくに黄色い嘔吐や血便が見られたら、緊急受診が必要です。
ただガスがたまっているだけという場合でも、状態に合わせた対応策のアドバイスをもらえるので、かかりつけの医師に相談して上手に対処してくださいね。

(文:マイナビ子育て編集部、イラスト:杉井亜希、監修:大越陽一先生)

※画像はイメージです

畑江芳郎ほか「STEP小児科」(海馬書房)p.296-7

※この記事は、マイナビ子育て編集部の企画編集により制作し、医師の監修を経た上で掲載しました

※本記事は子育て中に役立つ情報の提供を目的としているものであり、診療行為ではありません。必要な場合はご自身の判断により適切な医療機関を受診し、主治医に相談、確認してください。本記事により生じたいかなる損害に関しても、当社は責任を負いかねます

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

関連する投稿


『モラハラ夫に人生を狂わされた話』子育て編(Vol.94~Vol.118)をイッキ読み

『モラハラ夫に人生を狂わされた話』子育て編(Vol.94~Vol.118)をイッキ読み

モラハラ、借金、出産中の妻を放置などなど、想像を絶するモラハラ夫の行動の数々がInstagramで大反響を呼んだ大人気コミックエッセイ連載『モラハラ夫に人生を狂わされた話』をイッキ読み♪


【まとめ】「息子の友達が勝手に家に! 子育てトラブル」一気読み

【まとめ】「息子の友達が勝手に家に! 子育てトラブル」一気読み

子どもが小学生になると、おうちに友達を呼んで遊ぶことも増えてきますよね。Instagramで子育て漫画を発信するたぷりく(@taprikoo)さんのお宅では、そのことでトラブルが起きてしまったのだそう。今回はたぷりくさんの体験談を短期連載でご紹介!『息子の友達が勝手に家に! 子育てトラブル 第12回』


最悪の事態は免れるも「本当に怖かった」紺野あさ美さん次男の指に髪の毛が絡まり総合病院へ、思いがけない経験を投稿

最悪の事態は免れるも「本当に怖かった」紺野あさ美さん次男の指に髪の毛が絡まり総合病院へ、思いがけない経験を投稿

元モーニング娘。で元テレビ東京アナウンサーの紺野あさ美さんが、8月に出産した第三子次男に思いがけない事故があったことをブログで報告しました。「ヘアーターニケット」といって指の関節に髪の毛が複雑に絡まりうっ血した状態になっており、次男の指がパンパンに腫れている写真を投稿。紺野さんは詳細を説明し、注意喚起しています。


聞いたことないギャン泣きに「病気か?発作か?」新米パパ・チェリー吉武さん悪戦苦闘の育児報告

聞いたことないギャン泣きに「病気か?発作か?」新米パパ・チェリー吉武さん悪戦苦闘の育児報告

今年8月に第一子の女の子を出産した、たんぽぽの白鳥久美子さん。愛称“チェリ子”ちゃんはスクスク育ち生後2ヶ月になり、夫のチェリー吉武さんもパパとして一生懸命頑張っています。ただ、まだ子育てが始まってたった2ヶ月、焦ってしまうことも多々あるよう。


「洗濯機でオムツ爆発」は夫の仕掛けたトラップ!? エヴァ芸人稲垣早希さん、ポリマーのこびりついた洗濯物が泣ける

「洗濯機でオムツ爆発」は夫の仕掛けたトラップ!? エヴァ芸人稲垣早希さん、ポリマーのこびりついた洗濯物が泣ける

“エヴァ芸人ママ”でおなじみの桜 稲垣早希さんが10月20日に自身のブログを更新。夫が洗濯機を回してから出掛けたため干そうと思ったら、思わぬ「トラップ」が仕掛けられていたそう。小さい子どもを育てている家庭では「あるある」ですが、コレ本当に困るやつ……。


最新の投稿


あいさんの漫画『ワーキング母ちゃん日記(夫婦編)』をイッキ読み!

あいさんの漫画『ワーキング母ちゃん日記(夫婦編)』をイッキ読み!

育児も、仕事も、大変だけど楽しい! フリーランスデザイナーとして働くあいさんのコミックエッセイ『ワーキング母ちゃん日記』。どんパパとのお話を抜粋した「夫婦編」です!


【漫画】ボス、ヨメからサツマイモを死守! その理由は?『姑とヨメのツッコミ上等!』Vol.51

【漫画】ボス、ヨメからサツマイモを死守! その理由は?『姑とヨメのツッコミ上等!』Vol.51

同じ敷地内に住むお姑さん。その距離、徒歩5秒。呼び名は「ボス」! 軽やかで自然体な嫁姑関係を描くコミックエッセイが、「ステキ!」「ボス、好き~」とInstagramでも人気の多喜ゆいさん。今回は、ボスとサツマイモのお話です。


【漫画】#3 最近、家族が冷たい? 娘たちの態度に違和感を覚え……『見えない地獄』

【漫画】#3 最近、家族が冷たい? 娘たちの態度に違和感を覚え……『見えない地獄』

3人の子どもに、念願のマイホーム。平凡でごく普通の家族、大川家。しかし、主人公で夫の大川勇気が、娘たちの態度に違和感を抱いたとき、もうそこはすでに“外からではわからない地獄の入り口”だったーー。インスタグラムから電子書籍化された『妻が鬼畜不倫、僕は復讐することにした』(KADOKAWA)の作者が描く、話題作!


いくたはなさん『夫と私の凸凹二人三脚な日々』をイッキ読み!

いくたはなさん『夫と私の凸凹二人三脚な日々』をイッキ読み!

結婚して出産したって、すぐに変われるわけじゃない。自分が「母親」に、夫が「父親」に、そしてふたりが「夫婦」になるまでにかかった年月をていねいに描いた話題作『夫を捨てたい。』のいくたはなさんが、3男1女を育てる夫婦の「これまで」と「現在」のリアルを描きます。


「何が入ってるんだ、やめろ、口に入れるな―!!」……って気持ちなのかも?【離乳食イヤがる理由】

「何が入ってるんだ、やめろ、口に入れるな―!!」……って気持ちなのかも?【離乳食イヤがる理由】

Instagramで子育て漫画を発信される花ねこさん。花ねこさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。