育児 育児
2022年12月02日 11:20 更新

わからないことだらけ! 新生児期のママの不安4つ

初めての育児に不安はつきもの。特に新生児の頃は本当に小さくて、ほんの些細なことでも「大丈夫かな」、「合っているのかな」と心配になるものです。赤ちゃんが新生児だったときに特に不安だったことについて、ママたちの体験談を聞きました。

とにかく全てに関して不安を感じているママたちの状況が痛いほどわかるコメントが目立ちました。なかでも、成長について、母乳やミルクの飲み方について、泣き止まないときなどに不安を感じるママが多いことがわかります。

新生児で不安だったこと

Lazy dummy

母乳が足りているか

・ミルクが足りているか、不安だった。(28歳/0歳/正社員/医療・福祉)

・母乳の飲みが悪かったので、体重の増加が悪くて今後の成長を心配した。(33歳/1歳/主婦/その他)

・おっぱいが飲めてるのか、出てるか。(33歳/1歳/自営業・フリーランス/学校・教育関連)

新生児の頃は2時間おきにあげると言われますが、特に母乳の場合は飲んだ量も出ている量も目に見えない分不安になりますよね。人によっては「母乳なら泣くたびにあげてもいい」なんて言われたり、判断に迷うことも多く不安に感じるママが多いよう。

成長

・ちゃんと大きく元気に育つことができるのか。(29歳/1歳/正社員/人材派遣・人材紹介)

・体が周りの子より小さいので不安になった。(40歳以上/4歳/パート・アルバイト/その他)

・ちゃんと体重が増えるかどうか心配だった(28歳/1歳/公務員・団体職員/団体・公益法人・官公庁)

体重の増え方は成長の1つの目安にされる分、ナーバスにとらえがちに。増え方はその日によっても赤ちゃんによってもそれぞれだと頭ではわかりつつ、「普通」であってほしいと思う気持ちもわかりますよね。

怪我や病気

・何でも口に入れて食べてしまわないか心配だった。(28歳/0歳/パート・アルバイト/その他)

・いつ重大な病気になるか、それにすぐ気付けるかが不安だった。(37歳/2歳/正社員/ソフトウェア)

・突然死症候群が、不安だった。うつ伏せが怖かった。(38歳/1歳・3歳/正社員/医療・福祉)

不安をあげればきりがないですが、やはり初めての子の時はわからないことが多過ぎて、困ってしまいますよね。

泣き止まないこと

・ずっと泣き止まなくて、病気じゃないかと思ったとき。(40歳以上/1歳/正社員/団体・公益法人・官公庁)

・泣きすぎて障害児なのかと思ってしまった。(28歳/2歳/パート・アルバイト/食品・飲料)

・全部不安だった。赤ちゃんが泣くのは当たり前なのに、よく泣くね。と人に言われて、すごく気にしていた。(37歳/4歳/パート・アルバイト/食品・飲料)

オムツを替えてもミルクをあげても何をしても泣いているときには、「もし病気だったらどうしよう」「怪我でもしてるのかな」なんて不安がぐるぐる頭をよぎるもの。他の人に「どうして泣いてるの?」なんて聞かれても、ママにだってわからないことはあるのです。

まとめ

起きている間は、ミルクは足りているかな、暑くないかな、寒くないかな、危ないものは置いてないかな。寝ている間は、布団が顔にかかっていないかな、きちんと息をしているのかな、など不安や心配は尽きることがありません。日中、1人で赤ちゃんと向き合っているママであればなおさら不安な気持ちも強いかもしれませんよね。パパと協力しながらまわりに頼れるときはどんどん頼って、不安な時期を乗り越えていきたいものです。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2016年12月20日〜12月27日
調査人数:133人(21歳〜40代までのプレママ・ママ)

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-