出産・産後 出産・産後
2023年09月05日 10:51 更新

妊娠中の防災がわかるハンドブック『プレママ防災準備BOOK』無料公開中!

女性ライフステージブランドBELTAを運営するベルタは、9月1日(金)「防災の日」に、妊娠中の防災について知ることができる『プレママ防災準備BOOK』を無料公開しました。

災害の多い日本、妊娠中も被災するリスクが……

日本は地震大国と言われるほど、地震が多い国として知られています。

気象庁によると2021年に発生した地震数は2,424件あり、そのうち震度4以上の地震は54件にものぼるとされています。また、日本は地形や気象から、地震以外にも台風や洪水などの災害が発生しやすいと言われています。

現在日本には、年間80万人を超える妊婦さんがおり、妊娠中であってもいつ被災するかはわかりません。

これまでの震災によって実際に被災した妊婦さんも多くいます。普段から体調が安定しないこともある妊婦さんですが、災害時はストレスがかかり心身共に不安定になってしまう人もいます。

災害時に妊婦さんが困ることの例

・避難所や車などの慣れない場所での生活によるストレス
・周りに妊娠していることや体調不良を言い出せないことによるストレス
・非常食中心の生活による健康面への不安

無料公開中!妊婦さんのための防災を知れる『プレママ防災準備BOOK』

災害をなくすことはできませんが、事前に防災準備をしておくだけでも不安を軽減することができます。

女性ライフステージの課題解決に取り組むBELTAは、SDGs活動の一環として、アクティブ防災を提唱し活動するNPO法人ママプラグ監修のもと『プレママ防災準備BOOK』を制作。現在、イベントや自治体にて配布されています。

今回、より多くの妊婦さんに安心して過ごしてもらえるよう、9月1日「防災の日」よりベルタ公式サイトにて『プレママ防災準備BOOK』の無料公開をスタートしました。

『プレママ防災準備BOOK』の内容

・妊娠中に覚えておきたい災害時に必要な「行動」
・災害時に妊婦さんが直面する問題
・被災経験のある妊婦さんの声をもとにした、あってよかった&あったらよかったグッズ
・プレママの防災バッグ準備
・プレママとお腹の赤ちゃんのための「もしもの時の備え」チェックリスト

『プレママ防災準備BOOK』はこちらから
https://mikaduki.belta.co.jp/program/program03.html

※プレママ防災に関するアンケートへの回答をお願いしています

ベルタ
http://belta.co.jp/

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-