妊娠 妊娠
2023年06月30日 11:41 更新

初めての妊娠、12.2%が「嬉しさよりも不安の方が強かった」 特に不安だったのは?

日本トレンドリサーチ(運営会社:NEXER)は、青山ラジュボークリニックと共同で「妊娠が分かった時の感情」に関するアンケートを実施しました。

初めて妊娠が分かった時、どういう気持ちだった?

妊娠・出産は新たな命と出会える、人生の中でももっとも大きいイベントのひとつ。妊娠が判明した時、喜びと同時に漠然とした不安を感じる人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、子どもがいる60代以下の男女617名を対象にアンケートを実施。どんな回答が得られたでしょうか。

妊娠が分かった時、7割が「嬉しさ」のほうが大きかったと回答

まずは、初めて妊娠が分かった時、嬉しさと不安どちらの感情が大きかったか聞いてみました。

70.7%が、「嬉しさ」の感情が大きかったと回答しました。

また、「嬉しさ」の感情が大きかったと回答した人に、「嬉しさの感情が強かった一方で、不安に感じることはあったか」を聞いてみた結果が以下の通りです。

64.2%が、「嬉しさの感情が強かった一方で、不安に感じることがあった」と回答しています。

“妊娠に対する不安”その内容とは?

では、初めての妊娠で不安を感じた人には、どのような不安があったのでしょうか。当てはまるものをすべて選んでもらいました。

「出産への不安」が50.8%ともっと多く、次いで「赤ちゃんの成長について」「出産後の子育て」について不安を感じた人が多いようです。

続いて、その中でももっとも不安だったことを1つだけ選んでもらいました。

もっとも多かったのは、26.7%の「出産への不安」でした。

続いて、それぞれがもっとも不安だった理由を紹介しています。

「出産への不安」回答理由
・想像ができなかったため、無事に元気な子を出産できるのか不安だった。(30代・女性)
・21歳で若かったので 子どもを産むこと自体に不安があった。(50代・女性)
・41歳の初産だったので、無事に出産できるか不安であった。(50代・女性)

「赤ちゃんの成長について」回答理由
・もともと私が生理不順だったり痩せ型だったのでお腹の中で赤ちゃんがちゃんと育ってくれるか心配だった。(30代・女性)
・出血が1度あったので、その後ちゃんと育ってくれて出産できるのか不安になった。(40代・女性)
・自分が痛みに弱く、よく痛み止めを飲んでいたので、妊娠中子どもの成長が不安でした。(50代・女性)

「出産後の子育て」回答理由
・実家が遠く旦那の帰りも遅く、ひとりで子どもの世話をすることになるから。(30代・女性)
・転勤先で、頼れる身内がいなかったため、急病の時にどうしたらいいか不安だった。(50代・男性)
・まだ若く、仕事も出張が多い時期だったので家族が一緒にいれる時間がなく、妻に任せるしかなかったので不安だった。(50代・男性)

「自身(男性の場合は妻)の身体について」回答理由
・自分の体の変化に戸惑いが隠せなかったから。(40代・女性)
・喘息持ちだし当時は身体があまり強い方でなかったので。(40代・女性)
・妻のつわりが酷くて、精神的にもかなり参っていたので、妻の体調面や精神面が心配になった。(50代・男性)

「経済面」回答理由
・経済的に余裕がなかったので、出産した後どうなるのか先の事がわからなくて不安だった。(20代・女性)
・物価高になってきてるのに十分な貯蓄があるとは言えない状況下だったので。(30代・女性)
・どの程度の費用が掛かるのか全く分からない状態であった為。(40代・男性)

「妊娠中の生活」回答理由
・食事内容や、転倒防止など気を使うことが多かったため。(40代・女性)
・仕事と「両立」出来るのか。(40代・男性)
・妊娠中は何が起こるかわからない。母体も子どもも無事に出産を迎えて欲しいと思っていた。(60代・男性)

「職場の理解」回答理由
・転職したばかりだった。(30代・女性)
・復帰後どうなるか。(30代・女性)
・新しい職場に入って半年ぐらいのタイミングだったので。(50代・女性)

特に不安に感じる部分はさまざまですが、やはり初めてのことで“何も分からない”という点が不安のもとになっているようです。

調査概要

「妊娠が分かった時の感情に関するアンケート」
調査期間:2023年5月20日 ~ 5月22日
調査機関:日本トレンドリサーチ(自社調査)
集計対象:子どもがいる60代以下の男女
有効回答:617サンプル
調査方法:インターネット調査
該当記事:https://trend-research.jp/17808/
青山ラジュボークリニック:https://nipt-info.com/
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-