ライフスタイル ライフスタイル
2023年01月17日 12:03 更新

第一子妊娠の丸山桂里奈さん、食事制限しすぎて「飢餓状態」に!?「食べ過ぎもだめだけど、気をつけすぎもだめなんだなー」

第一子妊娠中で元サッカー日本女子代表・タレントの丸山桂里奈さんが、食事を制限しすぎて妊婦健診で「飢餓状態です」と言われたと明かしています。

「フルで試合した後」のようにフラフラ

出典: https://ameblo.jp
(※丸山桂里奈さんオフィシャルブログより)

まもなく臨月を迎える丸山桂里奈さんは、年末年始に美味しいものをたくさん食べた影響が気になっていたようで、久しぶりの妊婦健診へ行く前に食事を我慢しすぎてしまったといいます。

妊婦健診の前夜から「朝一ならいいんだけど、午後からだからご飯すごく悩む」「#今回は怖すぎる #年末年始の流れがキテル」と意識していた丸山さん。翌朝は夫の本並健治さんが生出演の番組へ出発するのに合わせて早くに起床し、夕方の妊婦健診までどのように食事を取ればいいのか悩んでしまったそう。

ここまで食事を気にするのは、以前、妊婦健診で糖の数値が引っかかったため。それからは食事の内容や食べる頻度などを徹底的に見直し、体調を整えてきたといいます。しかしお正月は美味しいものがいっぱいでついたくさん食べてしまうこともあったため、今回の健診で悪い結果が出ないよう強く意識しすぎてしまったよう。

健診の時間までまだまだあるのにお腹はペコペコで、サラダと無糖ヨーグルトを食べたものの、「お腹が空いて我慢しなきゃてなって変に血糖値下がりフラフラしてはいます」「今まで食べなくてもここまでにはならなかったんですが、それも体調の変化もしてるんでしょうね」とフラフラに。「お腹空きすぎて汗かくし、フルで試合した後みたいな感覚」まであったそうです。

なんとか病院へ行き、無事に採血と採尿を終えると、持参した手作りの玄米おにぎりを食べてお腹を満たすことができたそうですが、ハラペコで臨んだ検査結果には驚きの数字が出ていたといいます。

「採尿と採血の結果は糖や肝機能、妊娠糖尿病などなど」はすべて引っかかることなく安心できたものの、医師からは「ケトンという数値がやや高めで、飢餓状態ですと」言われ、また、「この時間なら無理せず朝ごはんはしっかり食べてよかったよと、頑張りすぎはだめですよと言われました」。

「ケトン」というのは、妊娠中の尿検査で調べる「ケトン体」のこと。つわりが悪化して食事がほとんど摂れない妊婦さんなどの場合、ケトン体が検出されることがあります。

丸山さんの場合はつわりによるものではなく、無理な食事制限による一時的なものだったようですが、「とにかく食べ過ぎもだめだけど、気をつけすぎもだめなんだなーと、とにかくやっぱりバランスですね」とブログに反省を綴っていました。

ただ、お腹の赤ちゃんはすこぶる元気でスクスク成長しており、大きさも平均くらいだそう。次回からは週に一度の健診となり、いよいよ出産まであとわずか。どうか無理せず、母子ともに健康なお産を迎えてほしいですね。

出典: https://ameblo.jp
お腹を満たしてひと安心(※画像は丸山桂里奈さんオフィシャルブログより)
出典: https://ameblo.jp
普段はかなり健康的な食事を意識しているようです(※丸山桂里奈さんオフィシャルブログより)

「ケトン体が多い」ってどういうこと?

ケトン体は、体内で脂肪がエネルギー源として使われたときに出る物質です。通常は糖がエネルギー源となっていますが、それが何らかの原因で利用できなくなったとき、代わりに脂肪が分解されます。このとき血液中に放出されたケトン体が、やがて尿中に排出されるのです。

妊娠中につわりが重症化して食事がほとんど摂れなかったり、おう吐を繰り返したりすることで体に糖が足りなくなると、脂肪がエネルギー源として分解されるようになるので、ケトン体が尿中に検出されるようになります。

健康な人でも無理な食事制限や激しい運動の後は体が大量のエネルギーを欲しているため、ケトン体が尿中に出ることもあります。糖からつくられるエネルギーだけでは足りず、脂肪も分解してエネルギーをつくり出すため、結果としてケトン体が放出されることになるのです。つまり、「ケトン体が尿中に出るということは、体がエネルギー不足の状態になっているサイン」だといえます。

健康な人の場合は一時的にケトン体が検出されても、しっかりと食事や水分がとれれば問題ないことがほとんどです。しかし、妊娠悪阻の妊婦さんは食事によるエネルギー摂取が難しいため、点滴治療が必要となります。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-