ライフスタイル ライフスタイル
2023年01月17日 07:31 更新

麒麟・川島明さん「5歳と2歳わちゃわちゃ」な日常明かす 早朝からフライングボディアタックで起こされ……

お笑いコンビ「麒麟」の川島明さんが「中川家」がパーソナリティーを務めるラジオ番組『中川家ラジオショー』(ニッポン放送)1月6日の放送でゲスト出演し、2人のお子さんとの休日や、奥さまとの結婚の決め手となったエピソードについて明かしました。

ドラクエのレベル上げを応援してくれて……

2015年に一般女性と結婚し、2017年に第一子の長女が、2020年に第二子の長男が誕生している川島さん。放送内では、昨年から今年にかけての年末年始にお笑い芸人になって初めて、6日間のお休みをもらって奥さまの実家で過ごし、「5歳と2歳、わちゃわちゃですよ」と賑やかなお正月を迎えたことを語りました。

最近の川島さんは、平日朝8時~10時の帯番組を担当しているため、仕事に支障を来さぬよう日曜の夜から木曜の夜まではほぼお酒を飲まず、夜9時には布団に入って10時に寝ているといいます。子どもたちも8時半には消灯で、「とにかく早く寝たい」。

「娘5歳息子2歳だったら飛び乗ってくるでしょ?」と聞かれると、「朝6時にフライングボディアタックが2発くる」そうで、目覚ましもばっちりのようです。

話題は奥さまとの結婚の決め手となったエピソードにも広がり……

「まだ付き合ってるときに家でぼくがずっとゲームのドラゴンクエストのレベル上げをしてるのを、隣で応援してくれてたんです。(デートなのに)映画を観に行くわけでもなく、外に出かけるわけでもなく、ずっと応援してくれてて……」

そんな奥さまを見て、結婚しようという気持ちが高まったのだといいます。

前述のように平日朝の帯番組MCを担当し、とにかく多忙な川島さん。ただ、夜10時には家族で就寝する習慣ができ、結果的にお子さんたちと過ごす時間が持てるようになったのかもしれません。平日は仕事で忙しい分、週末は一緒に公園行ってなわとびやすべりだいで遊ぶなど、子どもとの時間を作るようにしているため、公園に詳しくなったとも話していました。

川島さんはこれまでメディアであまりお子さんの話をしてきませんでしたが、昨年9月放送のテレビ番組『トークィーンズ』(フジテレビ系)にゲスト出演した際には、奥さまやお子さんについて赤裸々に明かしていました。

以前からほぼ毎日レギュラー番組があったため家族と一緒に過ごす時間がなかなかとれなかった川島さんですが、ふと、スマホの写真フォルダを見たときに家族の写真が全然ないことに気づき、「これはいけない、家族との思い出を作ろう」と決意。現在は土日休みにしてもらい、家族と過ごす時間を大切にしているそうです。

出演番組のオンエアを自宅でチェックしていると、幼児向け番組を見たい子どもたちは、テレビ右上のワイプ画面(=パパがチラチラ映る)にシールを貼って、見られなくしたという可愛いエピソードも。また5歳の娘さんはSnow Manにハマっているといい、川島さんが「じゃあ、お父さんもSnow Manに入ろうかな」と言うと、意外な返しが飛んできたそうです。「『ハハ』って。人生初の愛想笑いですよ。教えなくても出るんだって」。川島家ではこんな微笑ましいやりとりが日常的に繰り広げられているようです。

番組では奥様との出会いも明かされていました。出会いは新宿の居酒屋。芸人仲間と飲んでいたところ、川島さんのタイプの女性が1人で来店したそう。「1人で新宿の居酒屋でごはん食べてる姿がなんかいいな」と思ったという川島さんは、その女性が他のお客さんからナンパされているところにスッと割って入り、連絡先を交換したのがきっかけとなったそうです。

そんな彼女に誕生日プレゼントで欲しいものをきくと、「鰹節って言ったんですよ。いい鰹節。これでおいしいお味噌汁作れるからって。結果、ぼくのためになった。そんな人いんのやって思って」と、ますます魅力にハマっていったご様子。今でも月に2回ほどランチデートするそうで、ラブラブ継続中ですね。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-