ライフスタイル ライフスタイル
2023年01月16日 12:13 更新

だいたひかるさん長男が1歳に!両親から「生々しいプレゼント」

昨年1月に出産したタレントのだいたひかるさん。長男が1歳の誕生日を迎え、家族でお祝いしたといいます。

「人生の中で一番嬉しかった日」

出典: https://ameblo.jp
(※画像はだいたひかるさんオフィシャルブログより)

だいたひかるさんは2013年にアートディレクターの小泉貴之さんと結婚し不妊治療を開始。2016年に乳がんが発覚しますが治療を受け、2020年に不妊治療を再開、昨年1月に待望の第一子を出産しました。

1月14日の朝、だいたさんは「特別な日」とブログに投稿。「私にとって特別で大切な!
人生の中で一番嬉しかった日です」と綴り、自宅でささやかなお祝いをすると明かしました。

長男の「土手ボーイ」くん(愛称)はすくすく成長し、体つきもしっかり。だいたさん夫妻は1歳でも食べられるバースデーケーキに「一升パン」「一升餅」「選び取りカード」と、1歳の誕生日をお祝いする様々なグッズと、プレゼントを用意したようです。

出典: https://ameblo.jp
この一升パンを(※画像はだいたひかるさんオフィシャルブログより)
出典: https://ameblo.jp
くりぬいて……(※画像はだいたひかるさんオフィシャルブログより)
出典: https://ameblo.jp
(※画像はだいたひかるさんオフィシャルブログより)

パパとママからのプレゼントは、シャープなデザインがカッコイイ室内で乗る車のおもちゃ。また、父方の祖父母からは、ネクタイ付きのセットアップ子ども服に、ウインドブレーカー、お風呂で遊ぶおもちゃ、そして地元の神社のお守りが届いたそうです。

一方、だいたさんの両親からはTHE・実用的なプレゼントが! だいたさんが「両親から生々しいプレゼント」と明かしたのは、ズバリ「現金書留」。息子が誕生したときに専用の口座を開設し、生まれた時の体重「3,198g」に合わせて3,198円を入金していたというだいたさんですが、今回もらったのは「部長の給料!?みたいな大金」だといい、後日入金するそうです。

おじいちゃんおばあちゃんの想いが込められた洋服やおもちゃのプレゼントもすてきですが、使い道を委ねられた現金の贈り物もありがたいですよね。だいたさんも「(子育てに)お金が、どれ位かかるのか!?未知数なので貯金は大切ですよね!」と感謝の気持ちを綴っていました。

出典: https://ameblo.jp
お誕生日仕様の離乳食もおいしそう。おめでとうございます!(※画像はだいたひかるさんオフィシャルブログより)

1歳児は目が離せない!

1歳の誕生日というのは、多くの親御さんにとって感慨深い特別な日。生まれたときは小さくて頼りない存在だった赤ちゃんが、1歳頃になると体重は出生体重に比べておよそ3倍、身長についてもおよそ1.5倍程度と、大きく成長します。

もちろん個人差はありますが、ハイハイだけでなく立ち上がったり歩き始めたりする子もいます。体の発達だけでなく、ママやパパの言葉や態度にはっきりした反応を見せてくれます。

同時に、1歳にもなると遊びやいたずらの行動パターンも多様化しますから、思わぬケガや事故につながることも増えてきます。昨日までできなかったことが急にできるようになるので、油断は禁物です。

たとえば家電を勝手にいじってしまったり、高いところのものを落としたりといった危険性もあるほか、ガス台のつまみなどをひねってしまい事故が起きる可能性もあります。ボタン電池や小さな硬貨、タバコなどを誤飲する危険もあります。この時期の子どもにとっては「遊び・いたずら」の区別がないので、危険なものはあらかじめ手の届かないところに片付けておくことが重要です。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-