共働き家事 共働き家事
2023年03月21日 07:20 更新

ホントにそれだけ…⁉ 簡単なのに本格的「炊くだけカオマンガイ」<家事ヤロウ!!!>

家事ヤロウで紹介された、炊くだけカオマンガイ。「料理上手じゃないけど、おしゃれな料理を作りたい」「簡単に作れるエスニック料理レシピが知りたい」という方におすすめ!今回は料理初心者でも簡単に作れる【炊くだけカオマンガイ】のレシピをご紹介します。

こんにちは。管理栄養士のゆりです。

タイ料理として有名なカオマンガイ。エスニック料理は難しそうなイメージだったり、美味しいのかな?と疑問に思いますよね…

私は毎日料理しているとワンパターンになりがちです。

いつもとは違う料理を作りたいな〜と思ったところで、気になったのが家事ヤロウで紹介された「炊くだけカオマンガイ」!

作ってみてとってもおいしかったので、今回は炊くだけカオマンガイのレシピをご紹介します。

炊飯器が大活躍!材料を入れて炊くだけの簡単調理

家事ヤロウで紹介された「炊くだけカオマンガイ」は、鶏肉に調味料を揉み込んで炊飯器でお米と一緒に炊くだけ!

タレも調味料を混ぜ合わせるだけで、簡単にボリュームのある1品が出来てしまう豪華メニュー。

普段の料理のバリエーションを広げたい方や、手軽にボリュームのある1品を作りたい方はぜひ作ってみてください◎

材料(1〜2人分)

●鶏もも肉……1枚
●鶏ガラスープの素……大さじ1
●焼肉のタレ……大さじ2
●米(洗米済み)……2合
●水……180ml
●ジャスミンティー……270ml

<ソース>
●焼肉のタレ……大さじ2
●スイートチリソース……大さじ1
●水……大さじ1

作り方(1)鶏もも肉全体をフォークで刺して穴を開ける

鶏もも肉全体をフォークで刺して穴を開けます。

作り方(2)保存袋に鶏肉、鶏ガラ、焼肉のタレを加えて揉み込む

保存袋の中に鶏肉、鶏ガラスープの素、焼肉のタレを加えて、味が染み込むようにしっかり揉み込みます。

作り方(3)炊飯器に米と水、ジャスミンティーを加える

炊飯器に洗った米と水、ジャスミンティーを加えます。

作り方(4)ごはんの上に鶏肉をタレごと加えて通常炊飯する

ごはんの上に鶏肉をタレごと加えて通常炊飯します。

作り方(5)ソース用の焼肉のたれ、スイートチリソース、水を混ぜ合わせる

お肉にかけるソース用の焼肉のタレ、スイートチリソース、水を加えて混ぜ合わせておきます。

作り方(6)炊き上がったら鶏肉を取り出し、ひと口大に切る

ごはんが炊き上がったら鶏肉を取り出して、ひと口大に切ります。

作り方(7)皿にごはん、鶏肉を盛り付けて鶏肉の上からソースをかける

皿にごはんと切った鶏肉を盛り付けて、鶏肉の上からソースをかけます。

お肉がほろほろ!簡単に本格的なエスニック料理ができる

こんなに簡単に、本格的なエスニック料理ができるなんてびっくりしました。

鶏肉がほろほろしていてやわらかく、ごはんにもほんのり味がついていて絶品◎ ソースも市販品を混ぜただけなのに本格エスニックの風味です。

一流の料理家か?!と思うくらい自信がつきました…!

まとめ

簡単にできて味も本格派。おもてなしにもぴったりの「炊くだけカオマンガイ」。パクチーを添えればより見栄えもよくなって、映えること間違いなし。
いつもの献立にマンネリしている方や、忙しい日でも簡単に作れるレシピが知りたい方にもおすすめです。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-