共働き家事 共働き家事
2023年02月02日 07:20 更新

秒でなくなる…山本ゆりさんの「6Pチーズインじゃがいも」<家事ヤロウ>

家事ヤロウで山本ゆりさんが紹介した6Pチーズインじゃがいもは「子どもが喜ぶおかずを作りたい」「お酒の当てになる簡単レシピが知りたい」という方におすすめ!今回は人気爆発中の【6Pチーズインじゃがいも】をご紹介します!

こんにちは。管理栄養士のゆりです。

家事ヤロウで料理コラムニストの山本ゆりさんが紹介した「6Pチーズインじゃがいも」を知っていますか?

SNSで大バズりしている人気メニューです!

今回は人気爆発中の【6Pチーズインじゃがいも】を実際に作ってみました。

6Pチーズインじゃがいもはもちもち食感!

電子レンジで蒸したじゃがいもをつぶしたもので、6Pチーズを包んで揚げ焼きするだけの簡単レシピ!

じゃがいもに片栗粉を加えているので、もちもちとした食感が楽しめます。

1品でもしっかりボリュームがあるので、子どものおやつやお酒のあてとしてもおすすめです!

材料(6個分)と作り方

●じゃがいも……2個
●片栗粉……大さじ1
●水…大さじ2
●塩こしょう…気持ち多め
●6Pチーズ…1箱
●片栗粉(まぶす用)…適量

作り方(1)1個ずつラップに包んだじゃがいもをレンジで加熱

じゃがいもは洗って水気がついたまま、1個ずつラップにふんわり包みます。

電子レンジ600Wで4分加熱し、裏返してさらに600Wで1分加熱します。

大きいじゃがいもを使用する際は、加熱時間をもう少し伸ばしてもいいかもしれません。

作り方(2)(1)を冷水を加えたボウルに15秒ほど入れて冷ます

加熱したじゃがいもをラップごと冷水につけ、手で触れる熱さまで冷ます。

15秒ほどで表面が触れるくらいに冷めますよ!

作り方(3)じゃがいもの皮を手で剥いていく

じゃがいもの皮を手で剥いていきます。表面の皮が簡単に剥けますよ!

作り方(4)ボウルに入れて綿棒でじゃがいもをつぶす

じゃがいもを麺棒などでつぶしていきます。綿棒がない場合は、フォークを使っても簡単につぶせます。

塊がなくなるくらい、なめらかにしておくのがポイント!

作り方(5)片栗粉と水、塩こしょうを加えて混ぜる

作り方(6)(5)を6Pチーズを包んで、片栗粉をまぶす

つぶしたじゃがいもは6等分にしておいてください。6Pチーズをつぶしたじゃがいもで1個ずつ包み、片栗粉をまぶしていきます。

片栗粉を表面にまぶすことで、揚げ焼きした際に表面がサクッとして美味しく仕上がりますよ〜!

作り方(7)フライパンに油を熱して、表面に焼き目が付くまで揚げ焼きにする

​​フライパンに油を熱し、包んだチーズを中火で揚げ焼きにする。裏返して表面にこんがり焼き目が付くまで揚げ焼きにします。

子どもウケ抜群!お酒のあてとしてもおすすめ

表面はサクッ!じゃがいもはもっちり!のボリュームある1品に仕上がりました〜!
加熱直後に食べた時は、中のチーズがとろ〜りと出てきてとっても美味しかったです。

子どもも旦那も大絶賛だった6Pチーズインじゃがいも。
そのまま食べても、ケチャップにつけて食べても美味しく食べられます!

まとめ

簡単にできてボリュームも満点の6Pチーズインじゃがいも。
表面にケチャップで絵を描けば、見た目もかわいくパーティにもぴったり。子どもも大喜びしそうですね。
気になった方は、ぜひ作ってみてください。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-