ライフスタイル ライフスタイル
2022年12月15日 11:20 更新

第一子妊娠中の丸山桂里奈さん、妊婦健診でうれしすぎたこと「初めて褒められたぁ、やほー!!」

第一子を妊娠中の元サッカー女子日本代表でタレント・丸山桂里奈さん。マイナートラブルはあれど、妊婦健診で初めて先生に褒められたといいます。

前回は怒られた妊婦健診

来春の出産を予定している丸山桂里奈さん。赤ちゃんの性別はおそらく女の子だそうで、現在は妊娠8ヶ月です。

妊娠してからというもの、丸山さんはつわりに悩まされたり、頭痛、乳房の痛み、体のむくみなど、様々なマイナートラブルに次々襲われているそう。12月10日には「昨晩は、すごく体調が悪くなりなかなか寝付けず、後期にもつわりがあるようで、また吐き気がたくさんあったので舞い戻ってきた感覚です。一度病院に行き、見てもらいます」と、急遽病院を受診したといいます。

YouTubeにUPした動画では、膝の古傷が痛むことも告白。妊娠して体重が増えたことも理由のようです。ただ、愛犬の散歩など適度な運動は続けている一方で、妊娠する前は「座ってください」とイスをすすめられても頑なに立っていたのが、今はちゃんと座るようにして、なるべく立ちっぱなしにならないよう気を付けていると明かしていました。

また、妊婦健診では「重いものを持たないこと」や、血糖値の検査に引っかかったため「気をつけてください」と注意されたそうで、それからは食生活を本気で改善。食事の内容を見直し、分食といって1日3回の食事を4〜6回に分けて摂る方法も実践しているそう。

その甲斐あってか、むくみが解消し、体重も2キロ減。次の妊婦健診では、数値も改善しており、「先日糖が高くて怒られて以来だったんで、あれから気をつけてただけあって糖も全く引っ掛からずでした 初めて褒められたぁ、やほー!!」と、喜びを爆発させています。

妊娠8ヶ月のマイナートラブル

おなかの張りや胃のムカつき、妊娠線など、ママの体に不快な症状が出やすい妊娠8ヶ月。妊娠30週以降になると、体内をめぐる血液の量が増加し、軽い貧血症状を感じる人もいます。

妊娠後期は大きくなった子宮が胃を圧迫するため、食事をとると胸やけや吐き気などを感じやすくなります。中には、つわりのときのように食欲不振になる人もいるでしょう。

大きなおなかで横になる姿勢がつらく、ホルモンの影響や赤ちゃんの胎動が気になったりして、夜なかなか眠れなくなる人が増えると言われています。夜に眠れないことを気にしすぎると余計にストレスがたまる可能性もあります。日中も楽な姿勢で体を休めたり、仮眠を取ったりして休息を心がけましょう。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-