共働き家事 共働き家事
2023年02月24日 07:45 更新

【家事ヤロウ!!!】缶詰のまま?!簡単まるごとみかんゼリー

家事ヤロウで話題になった【まるごとみかんゼリー】。「作りたいと思っていたけどレシピを忘れてしまった」「子どもが喜ぶゼリーレシピは?」など気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回はまるごとみかんゼリーの作り方をご紹介します!

こんにちは、管理栄養士のゆりです。

娘が大好きなこともあり、フルーツの缶詰はいつも家に常備しています!

そのまま食べたり、ヨーグルトと混ぜたりして使うことがほとんどでしたが、今回は家事ヤロウで紹介されて話題の「まるごとみかんゼリー」を初めて作ってみました!とっても美味しかったのでご紹介します♪

缶詰のまま作るゼリーは迫力大!

家事ヤロウで紹介された「まるごとみかんゼリー」は、
シロップにゼラチンを溶かして缶詰に戻すだけ!
あとは冷やせば簡単に作れる巨大ゼリーです。

調理工程も少なく、見た目も迫力があるので子どもと一緒に作るおやつにもおすすめです。

シロップの甘みがしっかり感じられておいしく仕上がるので、ぜひ作ってみてください。

材料(1缶分)と作り方

●みかんゼリー…1缶
●粉ゼラチン…5g

<必要なもの>
●竹串…1本

作り方(1)缶詰からシロップ大さじ4を取り出し、ゼラチンと混ぜる

缶詰からシロップ大さじ4を取り出す。耐熱容器に移して、粉ゼラチン5gと混ぜる。

作り方(2)ラップをして電子レンジ600Wで40秒加熱する

(1)にふんわりとラップをして電子レンジ600Wで40秒加熱する。

作り方(3)溶けたゼラチンを缶に戻して混ぜ合わせる

ゼラチンが溶けたら缶詰に戻し入れて、しっかり混ぜ合わせる。

作り方(4)ラップをして冷蔵庫で3時間冷やす

ラップをして冷蔵庫で3時間冷やして固めます。

作り方(5)竹串で缶の内側をぐるっと1周回す

竹串を使って、缶詰の内側をぐるっと1周回して剥がします。

作り方(6)逆さまにして缶切りで底を半分空け、皿に盛り付ける

逆さまにして缶切りで底を半分開けてから、缶を持ち上げて皿に盛り付けます。

簡単すぎる!子どもが大喜びのみかんゼリー

見た目の迫力はもちろん、味もおいしく背徳感を感じられるみかんゼリー
ゼリーを皿に盛りつけた瞬間、娘が「うわぁぁぁぁああ!!」とキラキラした目で見つめていました!

ひんやり冷えたゼラチンとみかんは相性抜群、夏のデザートにはぴったり♪

材料もみかんの缶詰とゼラチンのたった2つだけ、また、ボウルや泡だて器もいらず洗い物がほとんどないのもうれしいポイントです。

まとめ

デザートは子どもと一緒に作るのも楽しいですが、こんなゼリーならサプライズでおやつに出したくなりますよね。
盛り上がること間違いなしのみかんゼリー、さっそくこっそり作って、子どもを驚かせてみてはいかがでしょうか。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-