共働き家事 共働き家事
2023年02月20日 06:57 更新

【沸騰ワード10で話題】志麻さんのブロッコリーとこんにゃくのアーリオオーリオ

テレビ番組「沸騰ワード10」でおなじみの、伝説の家政婦タサン志麻さん。オリジナル料理レシピが毎回話題になる彼女の「ブロッコリーとこんにゃくのアーリオオーリオ」をご紹介。作り方から作ってみての感想までご紹介します!

こんにちは。ライターのありゆみです。

簡単にさっとできるヘルシーでおいしい1品があると重宝しますよね。
おつまみにも、おかずにもピッタリです!

今回は料理上手で知られる伝説の家政婦タサン志麻さんの【ブロッコリーとこんにゃくのアーリオオーリオ】レシピをご紹介します!

ブロッコリーとこんにゃくのアーリオオーリオ

ブロッコリーとこんにゃくはダイエットでもおなじみの食材ですが、毎回同じ食べ方だと飽きてしまいますよね。そんなときにぴったりなのがこのレシピ。

下茹でしたこんにゃくとブロッコリーをアンチョビとにんにく、唐辛子を入れたオリーブオイルで炒めるだけ。ダイエットにはもちろん、お酒のおつまみにもなるレシピです。

材料(4人分)と作り方

●ブロッコリー 1個
●板こんにゃく 1枚(250g)
●アンチョビ 3切れ
●にんにく 2かけ
●オリーブオイル 大さじ3
●鷹の爪 1本

作り方(1)ブロッコリーは小房に分ける

茎の部分も厚めに皮をむき、食べやすい大きさに切ります。

鍋に熱湯を沸かし、1分間(茎は2分間)ゆでます。

作り方(2)こんにゃくに切り込みを入れて下茹でする

こんにゃくは表面に斜めに切り込みを格子状に細かく入れていきます。
大き目のサイコロ状にして、別の鍋で下茹でします。
下茹でしたらざるにあげ、水けをきる。

作り方(3)材料を炒める

フライパンにオリーブオイル、半分に切ったにんにく、細かく刻んだアンチョビ、鷹の爪を加えて熱する。
ゆでたブロッコリーとこんにゃくを加えて炒め合わせる。

お酒にもピッタリ!「ブロッコリーとこんにゃくのアーリオオーリオ」

鷹の爪とにんにくが効いた、ちょっと大人向けの味付け。お子さんが食べるなら、香辛料は控えめにしたほうがいいかもしれません。

こんにゃくは煮物だと茶色系で地味な印象ですが、ブロッコリーと合わせれば彩りも華やか。献立に色味が足りないときにもおすすめです。

まとめ

イタリアンの定番「アーリオオーリオ」がこんにゃくとブロッコリーでヘルシーな一品に!

にんにくとアンチョビがしっかりとコクと旨味をプラスしてくれています。

他の材料でも代用、アレンジできるので、ぜひ試してみてくださいね!

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-