妊娠 妊娠
2021年11月30日 11:00 更新

妊娠超初期におりものが少ないこともある?<体験談>色やにおいの変化は?

妊活中、生理予定日より前のことを、俗に「妊娠超初期」と呼ぶことがあります。妊娠検査薬を使うにはまだ早く、祈るような気持ちでいる人も多い時期。このころに「おりものが少ない」こともあったか、妊娠経験のある先輩ママに聞きました。色やにおいなどの変化も聞いたので、参考にしてみてくださいね。

妊娠超初期|「おりものが少ない」こともある?

疑問のイメージ
Lazy dummy

「おりもの」は、妊娠していないときも生理周期に沿って増えたり減ったりする人が多いです。おりものの量は、女性ホルモンの分泌量の影響を受けるからです。

そして、妊娠すると女性ホルモンは非妊娠時よりかなり多く分泌されるようになるので、妊娠するとおりものの量は増えるともよく言われます。

もともと「個人差が大きい」ので少ない人も

ただ、おりものの量や性状は普段から個人差が大きいものです。そのため、妊娠しているけれど「とくに変化がみられない」人や「もともと多いのでむしろ減った」と感じる人がいてもおかしくはありません。

妊娠とおりものの関係について、くわしくは下記の記事でも解説しているので参考にしてください。

<体験談>妊娠超初期におりものはどう変化した?

生理用ナプキンのイメージ
Lazy dummy

最初に解説したように、「おりもの」の状態はもともと個人差が大きいので、妊娠による変化も人それぞれです。実際、妊娠したときにおりものはどのように変化したか、先輩ママに聞きました。

妊娠超初期に「おりものの量」は変化しましたか?

110人の先輩ママに、妊娠超初期に「おりものの量は変化したか」どうかを聞いたところ、もっとも多かったのは「変化なし」73%、次に「いつもより増えた」23%「いつもより少なかった」人は4%という結果になりました。

妊娠超初期に「おりものの量」は変化しましたか?
妊娠超初期に「おりものの量」は変化しましたか?

※マイナビ子育て調べ  調査期間:2021年10月28日~2021年11月12日 調査人数:110人(21歳~40歳以上の女性)
※ここで紹介した方法と結果は、個人の体験によるものです。記載の方法を推奨したり、結果を保証するものではありません。

<体験談>妊娠超初期には「おりものが増えた!」

妊娠超初期に「おりものが増えた」という先輩ママの体験談を紹介します。

<体験談>妊娠超初期でもおりものがなかった・変化なしも

妊娠超初期に「おりものがあまり出なかった」「変化はなかった」という人もいました。

<体験談>妊娠超初期のおりもの|色やにおいは?

トイレに座る女性
Lazy dummy

妊娠超初期のおりものは、量以外にも何か特徴があるのでしょうか。

<体験談>「色」「粘り」「におい」も変化した?

妊娠超初期のおりもので、「色」や「粘り」「におい」など、量以外の変化に気づいたかも聞きました。

白っぽかった

黄色っぽかった/茶色っぽかった

ドロッと/ネバネバしていた

すっぱいにおい/においがキツくなった

<アンケート集計>おりもの以外の妊娠超初期症状

おなかが痛い女性
Lazy dummy

「おりものの変化」は、妊娠超初期に起こる可能性がある症状のひとつです。ただ、おりものの変化があったからといって妊娠した!と断言はできません。

妊娠超初期には、おりもの以外にもさまざまな体調の変化に気づくことがあります。最後に妊娠超初期の症状には、おりものの変化以外にどんなものがあるかも紹介します。

おりもの変化のほかにあった妊娠超初期症状は?

先輩ママに、妊娠超初期にあったおりもの以外の体調の変化についても教えてもらいました。

おりもの以外で妊娠超初期にあった体調などの変化を教えてください
おりもの以外で妊娠超初期にあった体調などの変化を教えてください

妊娠超初期にあった症状で、最多は「吐き気・おう吐」で40人近くのママが経験していました。

ほかにも「味覚・嗅覚の変化」「食欲の増減」「眠気・だるかった」なども多い結果となりました。

まとめ

エコー写真と妊娠検査薬と体温計

妊娠検査薬がまだ使えず、妊娠したかどうかソワソワするころに起こった「おりものの変化」について、先輩ママの体験談を紹介しました。

おりものの量はもともと人によってさまざま。そのため、妊娠によってどのような変化があるかも人それぞれですし、とくに変化を感じない人も多いです。妊娠超初期は体のちょっとした変化に敏感になってしまいますが、体調の変化に一喜一憂するのではなく、できるだけ焦らずに妊娠検査薬で検査可能な時期を待ちましょう。

(構成・文:マイナビ子育て編集部)

※画像はイメージです

※本記事は子育て中に役立つ情報の提供を目的としているものであり、診療行為ではありません。必要な場合はご自身の判断により適切な医療機関を受診し、主治医に相談、確認してください。本記事により生じたいかなる損害に関しても、当社は責任を負いかねます

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-